905207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

工具

2016.02.21
XML
カテゴリ:工具
昨年3月のBike RUMORの記事で紹介されていた「Kickstarter商品」のRapido Proが、今年初めから正式に日本でも販売されるようになりましたね。

Kickstaterで紹介されたときに「これ欲しい!」と思いましたが、昨年は他にもいろいろ入用があったので、すっかり忘れておりました。

名称は「Taggio Pro」と改名されてますが、中身の基本構造は試作品のころとほぼ変わっていないようです。

海外直販なら29ドル程度で販売しているようです。

ワタシはワールドサイクルさんで本日発注しました。

販売開始してすでに1ヶ月近く経つようですが、かなり売れているみたいですねw。

20160221-1.jpg

20160221-2.jpg



【2016.-2.24追記】
ヒラメと交換してみました。
「軽い!」
当然ですw。
材質や構造が全く違うので、ヒラメが重くてTaggioが軽い!に決まってます。
Taggioは、新品だとスイベルリングが馴染んでいないせいか、最初は上下動がスムーズじゃありません。
最初は正直言ってヒラメのほうがイイんじゃないか?と思うほど。
しかし何度か強制的に上下動を繰り返していると、スムーズに動くようになりました。
Taggioはどうやら”慣らし”が必要のようです。
慣れればヒラメよりTaggioのほうが操作性は簡単でした。
KC4D2645.JPG

KC4D2646.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.02.24 18:55:03
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.07
カテゴリ:工具
CBNを眺めていたら、珍しい「爆安品」を紹介しているページを発見。

ワタシも発注してみました。

発注先はAmazonですが、出品店は福岡のお店ですので、同じ九州圏内の近県です。

でも配送元がなぜか?薩摩川内市(鹿児島)の配送センターですw。

発注後2日でDMでポスト投函。



ブルべ仕様(400k以上のフル装備)でドリンク無しの場合で(乾燥重量が)、

「10.56kg」

でした。

なるほど、こんなに重い車体を転がしてたのか・・・と初めて重量を知りました。



・・・ただ、それだけ(笑)。


KC4D2562.JPG
KC4D2564.JPG
KC4D2565.JPG

↓ Weiheng WH-A08L 50kg*10g LCDディスプレイデジタルスケール吊秤。
  単4電池×2本で駆動。
  別に無くても困らないが、あればあったで楽しい一品♪
KC4D2561.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.11.07 09:36:21
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.03
カテゴリ:工具
シマノ11速用チェーンカッター「Wizard WZ CC-01」をどうにかしてツール缶へ入れたくて考え抜いた結果。

ヘッドを万力で挟んで柄を引っ張ったら「スポッ!」

簡単に柄が取れましたw。

さらにハンドルの両端にあるラバーストッパーも手で簡単に外れるし。

柄とラバーストッパーを除けば、あらまぁー、ツール缶に11速用チェーンカッターが無事収納できました♪

これでツール缶の総重量は500gに満たず、〆て490gでした♪


↓ 万力に挟んで柄を引っこ抜いたw。
KC4D2203.JPG

↓ ヘッドとハンドルと押し込みピンとチェーンフッカーと予備のアンプルピン数本を、厚手のビニール袋へ一緒に詰め込めば、案外コンパクトになる。
KC4D2204.JPG

↓ ツール缶の中身。
  黒い巾着袋には「予備チューブ1本・タイヤレバー2本・タイヤブート6枚・パッチ6枚・紙ヤスリ・保険証コピー」が入ってる。
  他には「ラチェットレンチ一式」と今回の「チェーンカッター類一式」。
KC4D2205.JPG

↓ 順序良く詰めますw。
  まずは黒い巾着袋から。
KC4D2206.JPG

↓ 次に「ラチェットレンチ一式」を。
KC4D2207.JPG

↓ 次に「チェーンカッター類一式」を。
KC4D2208.JPG

↓ 黒い巾着袋の余った部分を下へ押し込む。
KC4D2209.JPG

↓ 中筒を置く。
  ここはGPSとライトの予備電池保管庫です。
KC4D2210.JPG

↓ 最後にフタをすれば、ハイ!出来上がり。
  これで総重量は490g(キッチン秤調べ)。
KC4D2211.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.06.03 18:25:59
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.02
カテゴリ:工具
11速用のチェーンカッター。

携帯用として買ったつもりが、ガレージにおいてあるメンテ用(10速なのでもう使ってないけど)と全く同じ大きさだったことにガックリw。

でも見た目に反して重量は公称100gに対して実測では90gだった(キッチン秤調べ)。

P.B.P.には一応持っては行くけど、ツール缶に納まるかどうかはチト疑問だ。


↓ 「携帯用に」と思って発注したけどCC-01は決して小さくはなかったよw。
imgrc0061976297.jpg

KC4D2194.JPG

KC4D2195.JPG

↓ 10速用と11速用の比較。
  右が10速用。
  左が11速用。
KC4D2202.JPG

↓ 右が10速用。芯交換不可。
  左が11速用。予備芯は前後入れ替え式。
KC4D2199.JPG

↓ 右が10速用。芯が細い。
  左が11速用。芯が太い。
KC4D2200.JPG

↓ 右が10速用。
  左が11速用。
  目視レベルだと違いがよくわからなかったけど、写真で見ると違いがよくわかるねー。
KC4D2201.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.06.02 06:44:12
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.29
カテゴリ:工具
いままで携帯工具といえば「タイヤレバー」と「ポンプ」ぐらいしか持ち合わせていませんでした。

ブルべなどのロングライドでも、パンク以外のトラブルに遭遇したことが無かったからです。

しかし、そろそろ携帯工具を買おうかと・・・PBPに備えて。

そこで、自転車用品専門サイトをいろいろ物色するも、なかなかお気に召すものがありません。


そこで、家の中にある工具箱を物色w。

ありました、「小型ラチェット」が。

工具としての耐久性は、自転車専門の携帯工具よりはるかに高いし、なんといっても「ラチェット機構」があるのでボルトの「締め・緩め」作業スピードが断然早いです。

1/4"ビット規格なので、いろんなタイプの差し替えビットがホームセンターなどで簡単に入手できます。

プラス#2ビットはディレーラーの制限ボルト調整用に。

3mm六角はブレーキアーチセンター出しボルト調整用に。

4mm六角はブレーキパッド調整用とシフトワイヤー固定ボルト用とステム固定ボルト用に。

5mm六角はリアディレーラー固定ボルト用と、左クランク固定&キャップボルト用とステムキャップボルト用に。


・・・これで重量は合計で60g代でした(キッチン秤調べ)。

この重量増に伴い、シートポストを20gほどカットしたので、相殺されて+40g重量増です(笑)。

KC4D2179.JPG

KC4D2180.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.05.29 06:49:50
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.19
カテゴリ:工具
~400kまでなら、大事なところにはシャーミークリームも何も塗らない。

でも600k~だとヒィーヒィーしちゃってたまらないので、コイツは今となってはワタシにとっての必需品。

小さいので携帯性も良い。

ただし熱に弱いのでサドルバッグへ。

ワタシはishiishiさんから紹介され、ishiishiさんはダンゴ虫さんから紹介されたそうな。


1本6gで600k×3回分ぐらいはもちますね。

スタート直前に塗っておくと案外途中で1回塗り直すかどうか・・・ゼロ回というときもある。

もしも始めから塗らずにスタートしても、途中でヒィーヒィーし出したら、塗ってみるといい・・・痛みが引きます。


つぎの600kで使い切るつもりなのでそろそろ新しいのを補充しますか。

近所のドラッグストアで1本6gが600円です。

KC4D2013.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.03.19 07:16:53
コメント(0) | コメントを書く
2015.01.01
カテゴリ:工具
あ、

はっぴぃー、

にゅぅ~、

いやwww。

今年も四季感や風物詩には一切興味なく、”独断と偏見”による趣味のブログです(笑)。




いままでずっと使ってたバイクガイの「後輪ハブ軸取り付けタイプ」のディスプレイ(整備)スタンドが、いまは使えない。

その対象となる後輪ハブ軸には昨年末に取り付けた「クワハラのディレーラーガード」が邪魔しているからだ。

ガレージ内に駐輪させておくだけなら、Upstandでも充分なのだが、やはり後輪(駆動系)をメンテするためには、車体を浮かせておきたい。

専用のサドル掛けタイプの整備スタンドが安定性の面でも最良なのだが、正規品は5,000円~40,000もして”お高い”。

そこで塩ビパイプで自作しようとホムセンに行けば、「699円」で衣類用ハンガーラックが売ってた。

しかも耐荷重15kgまで。

ハンガー自体は2.5kg。

分解すればクルマに積める。

・・・バイク2台までならこれ1本あれば充分♪

KC4D1860.JPG
KC4D1861.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.01.01 08:29:39
コメント(2) | コメントを書く
2014.05.27
カテゴリ:工具
5mm&6mm六角レンチとチェーンフックが付いた携帯型チェーンカッターと、BBBのクイックを、先日のヒコサン300kに持って逝った。

収納するサドルバッグの中はすでに満室だったが、それでも立体的知恵の輪状態でなんとか納まる。

もうこれ以上の装備は車載するのは困難だな(あくまでもワタシ基準)。




↓ 先週までのサドルバッグの中身。
KC4D0914.JPG

↓ 先日のヒコサン300kの装備内容。
  上の写真とどこが違うでしょうかwww。
  間違い探しじゃないのですぐにわかるでしょ♪
KC4D0915.JPG

↓ ちなみにキッチン秤で測ってみたら、総重量がサドルバッグ込みで510gでした。
  車載装備は、200kだろうと1000kだろうと、これのみですが、なにか?w。
KC4D0916.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.27 18:14:55
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.23
カテゴリ:工具
0~12N・mという広範囲を1つの工具でトルク管理できるのは良いことなのだが、6を超えるあたりから”トルク一定”に静止しようとすると、

「腕がプルプルwww」

となって、自分でも笑うしかない・・・。




↓ これまで使ってた”単能型トルクレンチ”の柄の部分が割れて、使い物にならなくなった。
  このあとに新しく買ったトピーク・・・で、この単能型で締め付けていたネジを回してみたら、なんと3N・mでしか締まっていなかったことを知り、意外とショックw。
KC4D0917.JPG
KC4D0918.JPG

↓ トピーク本体の柄の中にはビットセットが暴れないようにマグネットキャッチで鎮座。
KC4D0919.JPG

↓ 単能型のときに5N・mで締めたつもりのシートポストが、このトピークで測ると3N・mしかなかったw。
  道理で、先日の1000kブルべでサドルポジションがゴールしたら5mm下がっていたのはこのせいか(笑)。
  なのでシートポストの締め付け規定maxの6N・mにしっかり増し締め。
  これにてようやく安心w。
  明日のヒコサン300kを安全に走行できるように、他の箇所のネジも、ひと通りこのトピークで増し締め。
KC4D0920.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.23 17:45:39
コメント(0) | コメントを書く
2012.08.17
カテゴリ:工具
シマノのDi2バッテリーをシートポストに仕込むアイディアは、すでに一部のプロチーム仕様で実現しているが、同じデッド・スペースを利用するなら、こっちのポンプのほうが我々庶民にとっては実用的で好ましい。

シートポストにDi2のバッテリーが入っていても、電池切れしちゃえばどこに収納されていたって同じことだし・・・(笑)。

特に、ブルベ等の長距離ライドの出先でパンクと相成った場合、重宝するような気がする・・・。

ただし、シートポスト高さのマーキングをうっかり忘れていると、一度引き抜いたシートポストの再ポジション出しは、きっと苦労するかもね(笑)。


このシートポスト・ポンプの詳しい記事はこちらをクリック。

Biologic-Foot-Pump-Integrated-Seatpost.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.08.17 17:57:29
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

PR

サイド自由欄


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

日本人の脚長にあったクランクにすれば、いまよりもラクにペダルが回せますよ♪特に小柄な女性や、太ももが上げにくくなった初老の方にはこういうクランクがベストかも?

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


この衝撃吸収性の高さが衝撃的ですw。ロングライドでケツ皮擦れ痛が気になる方は、ぜひ一度このサドルをお試しあれ~!

ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪

楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

てれすけ2460@ Re[1]:分別(03/05) >たいかんさん ----- 残念でした。 基本…
たいかん@ Re:分別(03/05) うわ~気づくのが遅かった~(笑) いつで…
てれすけ2460@ Re[3]:分別(03/05) >リーフさん ----- 了解しました。
リーフ@ Re[2]:分別(03/05) >てれすけ2460さん わーい♪ ありがと…
てれすけ2460@ Re[1]:分別(03/05) >リーフさん ----- こちらこそ、たいへん…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.