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てれすけ・な・チェレステ

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メンテナンス

2018.01.04
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カテゴリ:メンテナンス
自分も含め、ここ最近は一緒にライドしている仲間たちにも”パンク・トラブル”が頻発してます。

その為、パンク修理後の空気入れ作業には、ワタシ愛用の「​エイカー・ミニフロアポンプAS3​」が毎回大活躍してくれます。

が、しかし、このポンプの底面(アスファルトと接地する面)がプラスチック製のため、ポンピングによる高荷重が掛かると「キズだらけ」になります。

今後も高稼働率(笑)が予想されるため、思いつきで耐久性を向上させる改良保全を施すことにしました。

以前、ショップライド中に針金が突き刺さって破けた「ビットリア・ルビノPRO・グラフェン」を適当な大きさにカット、再利用して貼り付けてみました。

オフラインテストしてみたら、キズ防止が完璧なのはもちろん、接地性も良くなって姿勢が安定し、以前よりポンピングもしやすくなりました♪

(そりゃそうだ、だって元々はタイヤなんだもんね。)

携帯ポンプにタイヤを貼る・・・誰でも思いつきそうなアイディアだけどw。









最終更新日  2018.01.04 04:41:47
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2017.12.24
カテゴリ:メンテナンス
来週の大晦日は、乗り納めライドで激坂をヒィーハァーしている頃でしょうから、現在のブルべ・ポジションを久々にヒルクライム・ポジションへ変更することにしました。

具体的には、ステムの天地が逆だったのを正規の向きへ戻したり、サドル高が10mm低かったのを元に戻しただけなんですけどね。

というか、

「この調整作業に2時間も掛けるヒマがあるなら坂の1本でも多く走ってこいよ」

・・・という声が聞こえてきそうですが、そこは無視ですw。










最終更新日  2017.12.24 09:31:30
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2017.11.28
カテゴリ:メンテナンス
おとといのショップライドから帰宅したら、アメリカからの荷物が我が家に届いてました。

「あー、明日仕事だから今夜中にやっつけるかー」

ってな感じで、ガレージでゴソゴソと部品を交換・・・。

そう、「前かご」です。

ロードバイクに「前かご」。

しかもアルミフレームの「前かご」。

見た目に反して、これまで使っていたオルトリーブのフロントバッグよりも軽いです♪

しかも頑丈そうだしぃ。

「あー、明日からまた仕事だぁー」

と嘆きながら、日曜日の夜中に自転車と格闘w。









最終更新日  2017.11.28 19:36:26
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2017.06.25
カテゴリ:メンテナンス
ゆうべは豪雨でしたが、今朝ようやく雨が上がって、現在薄曇り。

梅雨の晴れ間とまではいかないが、ここ3週間走ってないので、路面濡れ濡れでもちょっと走ってみます。

帰宅後、BB周りに砂が堆積したり、フレームのあちこちが泥まみれになっておらず、綺麗なままです。

昨年(BOMAに乗ってた頃)まではフェンダー(泥除け)なんて装着して無かったから、晴れの日も雨の日も車体ドロドロで、特にBB周りやシートポスト付け根とリアタイヤ間の汚れが酷かったですが、今年はフェンダーのおかげで、まだ一度も車体を清掃していません。

メンテナンス嫌いのひとには、総合すればやっぱりフェンダー装着がオススメです。









最終更新日  2017.06.25 11:32:12
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2017.05.06
カテゴリ:メンテナンス
リアのディスクブレーキ・ローターとパッドとの擦れ音問題で悩まされたGWでしたが、本日ようやく決着。

原因は、戻りが悪いと思われていたピストンは正常で、逆に正常だと思われていたもう片方のピストンが平行に押し出されていなかった(つまり出る量が少なすぎる)ことが判明。

老眼なので、ピストンの細かい動きがよく見えなかったことと、左右ピストンの内部構造と油圧動作の原理をちゃんと把握していなかったことが、今回の問題を長引かせてしまったようで・・・。

ひとまず、最終的な処置手順を、以下備忘録。

①ブレーキパッドをキャリパーから取り外す
②キャリパーをフレームから外す
③ブレーキレバーを少し握って左右ピストンがくっつかない程度まで押し出す
④左右ピストンの円筒面をディグリーザーで洗浄
⑤左右ピストンをバールのような金具を使ってリセット
⑥左右ピストンの動きが軽くなるまで、上記③と⑤を数回繰り返す
⑦ブレーキパッドをキャリパーに取り付け
ディスクブレーキ・スペーサーをキャリパーにセット
⑨ブレーキレバーを数回握る
センタリング調整冶具をローターにセット
⑪ディスクブレーキ・スペーサーを取り外して、キャリパーをフレームに仮組み
⑫ブレーキレバーを軽く握りながら、キャリパー固定ネジを本締め
※上記⑫の作業時の注意点:ネジ締め中にキャリパーが動かないように、少しずつ均等にトルクを掛けること。








最終更新日  2017.05.07 15:24:47
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2017.05.05
カテゴリ:メンテナンス
昨日から引き続き、今日もリアのディスクブレーキ・ローターの擦り音問題。

再度、今朝からキャリパーからパッドを外して、ピストンの左右動作を確認。

どうやら片方のピストンの戻りが悪いことが発覚。

その為、ピストンをリセットしても、レバーを数回ニギニギしたらすぐにローターとパッドのクリアランスが「広く」から「狭く」に変化。

さらにパッドの減り方も、一見すると均等のように見えてたけど、戻りが悪かったピストン側のパッドの減り方が若干多い。

考えられる原因は、

①キャリパーの初期不良?
②センタリング調整がいい加減だった為にパッドが片減りした?

ぐらいしか今のところ考えつかない。

しかし今の時点で、キャリパーを新品交換するような大ナタを振るう必要はないかもしれないので、以下の対処を実施してみた。

①ピストンめがけてクリーナー大噴射
②ピストンの強制リセットを長時間実施
③センタリング調整に専用冶具を投入。
④さらにローターを再矯正
⑤パッドを左右入れ替え

上記対処を実施してみたら、

「強制ブレーキング⇔高トルクペダリング(フレーム撓み)」

を交互に繰り返しても、異音がしなくなった。

取り敢えずしばらく様子見。

とにかく、この問題は根気がいるなー。

↓ ピストン・リセットはタイヤレバーを使って強制的かつ長時間放置。

↓ センタリング調整用として専用冶具を初投入。






最終更新日  2017.05.05 16:44:33
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2017.05.04
カテゴリ:メンテナンス
リアのディスクブレーキローターがパッドと擦れる問題が先日発覚し、今日もその対処に追われていますw。

確認したこと、わかったこと。

①ローターが歪んでいるように見えるが、フロントも同様なので、ローターじゃない。
②ブレーキのセンタリングが狂っているように見えるので、とりあえず勘で調整したけど治らず。
③左右パッドの出代がアンバランスのように見受けられる。
④試しにパッドを左右入れ替えるが治らず。
⑤パッドをはずしてピストン周りを清掃してみたが治らず。
⑥上記③がまだ気になるので、ピストンを大型マイナスドライバーの先端を代用してリセット。
⑦なんとかマシになったような気がするが、長い下りで長時間ブレーキングすると再発。
⑧上記⑦の直後に登坂で高トルクのペダリングをすると、引き続き擦り音がする。
⑨ちなみにフロントのディスクブレーキでは一切このような症状は出ない。

以上により、ただいま迷宮入りw。







最終更新日  2017.05.04 10:48:28
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2016.12.24
カテゴリ:メンテナンス
新車時のバーテープを剝がすことに躊躇して、納車後、4ヶ月以上経った今頃にハンドル・ポジション見直し。

もういい加減、上腕三頭筋が限界ですw。

あ、そうだ、バーテープの新品を発注しなくちゃ。







最終更新日  2016.12.24 15:17:25
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2016.04.05
カテゴリ:メンテナンス
楽天ポイントが貯まってたので、それを使ってお取り寄せ。

ところで、チェーンの洗浄なんて、いつ以来だろうか。

たぶん2年前に、ペットボトルに灯油入れて、ジャバジャバ振って以来かな。

チェーンは乾拭き&注油継ぎ足し→チェーンチェッカーでNGになるまで使い倒す・・・。

そして新品チェーン買って交換したら、そのままハンマーオイルを上からぶっかける・・・そんな感じでした。




このホルメンコールのチェーンクリーナーLF0702は、30mlというディグリーザー使用量が一番少ないクリーナー。

チャリにほとんど乗ってない状況なので、いまだにチェーンは買ったばかりの状態(shimanoオリジナルのオイルが塗布されたままの状態)です。

なので、今度の休みに、このクリーナーでshimanoオイルを落としてから、ハンマーオイルに入れ替えるつもりです。



メンテばかりで一切乗らず・・・悶々とした毎日ですなー。


KC4D2677.JPG

↓ バイク&用品カタログが同梱されてたので、これを読みながら妄想にふける毎日ですwww。
KC4D2678.JPG






最終更新日  2016.04.05 19:42:33
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2016.03.26
カテゴリ:メンテナンス
もう1ヶ月近くチャリに乗ってません。

腹筋は毎晩300回以上続けていて、6パックが以前よりもハッキリ・クッキリしてきたし、体脂肪率も15%をずっと維持できています。

スピニングバイクも毎夜乗ってます。

毎週土曜日はプールで2時間近く泳いでます。

カラダを鍛えているという充実感は日々ありますが、それじゃぁ「あしたブルべを走れるか?」と問われると、不安がいっぱいで完走できる自信はまったくありません。

そんな心境とは裏腹に、サドルを10mmアップして(同時に前へ7mm出して)、ハンドルの高さもコラムスペーサーを抜いて一気に10mm下げました。

益々、ブルべから遠のいていく、今日この頃www。

KC4D2673.JPG






最終更新日  2016.03.26 10:08:50
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