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てれすけ・な・チェレステ

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メンテナンス

2017.06.25
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カテゴリ:メンテナンス
ゆうべは豪雨でしたが、今朝ようやく雨が上がって、現在薄曇り。

梅雨の晴れ間とまではいかないが、ここ3週間走ってないので、路面濡れ濡れでもちょっと走ってみます。

帰宅後、BB周りに砂が堆積したり、フレームのあちこちが泥まみれになっておらず、綺麗なままです。

昨年(BOMAに乗ってた頃)まではフェンダー(泥除け)なんて装着して無かったから、晴れの日も雨の日も車体ドロドロで、特にBB周りやシートポスト付け根とリアタイヤ間の汚れが酷かったですが、今年はフェンダーのおかげで、まだ一度も車体を清掃していません。

メンテナンス嫌いのひとには、総合すればやっぱりフェンダー装着がオススメです。









最終更新日  2017.06.25 11:32:12
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2017.05.06
カテゴリ:メンテナンス
リアのディスクブレーキ・ローターとパッドとの擦れ音問題で悩まされたGWでしたが、本日ようやく決着。

原因は、戻りが悪いと思われていたピストンは正常で、逆に正常だと思われていたもう片方のピストンが平行に押し出されていなかった(つまり出る量が少なすぎる)ことが判明。

老眼なので、ピストンの細かい動きがよく見えなかったことと、左右ピストンの内部構造と油圧動作の原理をちゃんと把握していなかったことが、今回の問題を長引かせてしまったようで・・・。

ひとまず、最終的な処置手順を、以下備忘録。

①ブレーキパッドをキャリパーから取り外す
②キャリパーをフレームから外す
③ブレーキレバーを少し握って左右ピストンがくっつかない程度まで押し出す
④左右ピストンの円筒面をディグリーザーで洗浄
⑤左右ピストンをバールのような金具を使ってリセット
⑥左右ピストンの動きが軽くなるまで、上記③と⑤を数回繰り返す
⑦ブレーキパッドをキャリパーに取り付け
ディスクブレーキ・スペーサーをキャリパーにセット
⑨ブレーキレバーを数回握る
センタリング調整冶具をローターにセット
⑪ディスクブレーキ・スペーサーを取り外して、キャリパーをフレームに仮組み
⑫ブレーキレバーを軽く握りながら、キャリパー固定ネジを本締め
※上記⑫の作業時の注意点:ネジ締め中にキャリパーが動かないように、少しずつ均等にトルクを掛けること。








最終更新日  2017.05.07 15:24:47
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2017.05.05
カテゴリ:メンテナンス
昨日から引き続き、今日もリアのディスクブレーキ・ローターの擦り音問題。

再度、今朝からキャリパーからパッドを外して、ピストンの左右動作を確認。

どうやら片方のピストンの戻りが悪いことが発覚。

その為、ピストンをリセットしても、レバーを数回ニギニギしたらすぐにローターとパッドのクリアランスが「広く」から「狭く」に変化。

さらにパッドの減り方も、一見すると均等のように見えてたけど、戻りが悪かったピストン側のパッドの減り方が若干多い。

考えられる原因は、

①キャリパーの初期不良?
②センタリング調整がいい加減だった為にパッドが片減りした?

ぐらいしか今のところ考えつかない。

しかし今の時点で、キャリパーを新品交換するような大ナタを振るう必要はないかもしれないので、以下の対処を実施してみた。

①ピストンめがけてクリーナー大噴射
②ピストンの強制リセットを長時間実施
③センタリング調整に専用冶具を投入。
④さらにローターを再矯正
⑤パッドを左右入れ替え

上記対処を実施してみたら、

「強制ブレーキング⇔高トルクペダリング(フレーム撓み)」

を交互に繰り返しても、異音がしなくなった。

取り敢えずしばらく様子見。

とにかく、この問題は根気がいるなー。

↓ ピストン・リセットはタイヤレバーを使って強制的かつ長時間放置。

↓ センタリング調整用として専用冶具を初投入。






最終更新日  2017.05.05 16:44:33
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2017.05.04
カテゴリ:メンテナンス
リアのディスクブレーキローターがパッドと擦れる問題が先日発覚し、今日もその対処に追われていますw。

確認したこと、わかったこと。

①ローターが歪んでいるように見えるが、フロントも同様なので、ローターじゃない。
②ブレーキのセンタリングが狂っているように見えるので、とりあえず勘で調整したけど治らず。
③左右パッドの出代がアンバランスのように見受けられる。
④試しにパッドを左右入れ替えるが治らず。
⑤パッドをはずしてピストン周りを清掃してみたが治らず。
⑥上記③がまだ気になるので、ピストンを大型マイナスドライバーの先端を代用してリセット。
⑦なんとかマシになったような気がするが、長い下りで長時間ブレーキングすると再発。
⑧上記⑦の直後に登坂で高トルクのペダリングをすると、引き続き擦り音がする。
⑨ちなみにフロントのディスクブレーキでは一切このような症状は出ない。

以上により、ただいま迷宮入りw。







最終更新日  2017.05.04 10:48:28
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2016.12.24
カテゴリ:メンテナンス
新車時のバーテープを剝がすことに躊躇して、納車後、4ヶ月以上経った今頃にハンドル・ポジション見直し。

もういい加減、上腕三頭筋が限界ですw。

あ、そうだ、バーテープの新品を発注しなくちゃ。







最終更新日  2016.12.24 15:17:25
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2016.04.05
カテゴリ:メンテナンス
楽天ポイントが貯まってたので、それを使ってお取り寄せ。

ところで、チェーンの洗浄なんて、いつ以来だろうか。

たぶん2年前に、ペットボトルに灯油入れて、ジャバジャバ振って以来かな。

チェーンは乾拭き&注油継ぎ足し→チェーンチェッカーでNGになるまで使い倒す・・・。

そして新品チェーン買って交換したら、そのままハンマーオイルを上からぶっかける・・・そんな感じでした。




このホルメンコールのチェーンクリーナーLF0702は、30mlというディグリーザー使用量が一番少ないクリーナー。

チャリにほとんど乗ってない状況なので、いまだにチェーンは買ったばかりの状態(shimanoオリジナルのオイルが塗布されたままの状態)です。

なので、今度の休みに、このクリーナーでshimanoオイルを落としてから、ハンマーオイルに入れ替えるつもりです。



メンテばかりで一切乗らず・・・悶々とした毎日ですなー。


KC4D2677.JPG

↓ バイク&用品カタログが同梱されてたので、これを読みながら妄想にふける毎日ですwww。
KC4D2678.JPG






最終更新日  2016.04.05 19:42:33
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2016.03.26
カテゴリ:メンテナンス
もう1ヶ月近くチャリに乗ってません。

腹筋は毎晩300回以上続けていて、6パックが以前よりもハッキリ・クッキリしてきたし、体脂肪率も15%をずっと維持できています。

スピニングバイクも毎夜乗ってます。

毎週土曜日はプールで2時間近く泳いでます。

カラダを鍛えているという充実感は日々ありますが、それじゃぁ「あしたブルべを走れるか?」と問われると、不安がいっぱいで完走できる自信はまったくありません。

そんな心境とは裏腹に、サドルを10mmアップして(同時に前へ7mm出して)、ハンドルの高さもコラムスペーサーを抜いて一気に10mm下げました。

益々、ブルべから遠のいていく、今日この頃www。

KC4D2673.JPG






最終更新日  2016.03.26 10:08:50
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2016.03.17
カテゴリ:メンテナンス
あれから3週間が経過。

いまでも強打した右スネに「ぼっこり」できた腫れがひかないので、今日病院で初診察。

レントゲン撮った限りでは骨には異常が見つからず。

医師からは

「MRI撮りますか?」

と尋ねられたが、

「レントゲンに写らないなら、右スネは骨折してない・・・ってことですよね。」

と切り返して、その場をしのぐw。


医師曰く、

「きっと骨折する”一歩手前”の状態なのかもしれないので、あと1ヶ月ほどは安静にしてくださいね。」

と諭されて、しかたなく

「はい、そうですね、しばらく激しい運動は避けろということですね。」

で、初診察はおしまい。



3割負担で1520円。

医療費ってやっぱり高いな~、とつくづく思う。



とにかく骨折してなかったので(ただし一歩手前だが)、家に帰ってさっそくスピニングバイクwww。

KC4D2661.JPG






最終更新日  2016.03.17 15:38:55
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2016.03.01
カテゴリ:メンテナンス
先日のBRMで、

「フロントのシフト性能が劣化したなぁ~」

と思っていたら、後日メンテでチェーンリング(45T)の歯が一部欠損していることに気付く。

昨年の5月に導入したシクロクロスギアですが、寿命は1年ともたず。

きっと、クランクが回し易くなった分、アウターばかり使用して、リア32Tとの「チェーンのタスキ掛け」が多いことが、チェーンリングの歯の摩耗を早めたに違いない。



とにかく、いまは予備のチェーンリングを持ってないので、以前の51Tへ戻すことに。

このチェーンリング交換作業に伴い、歯数アップの為にFDの高さを再調整。

FDが上に移動すれば、シフトワイヤーの長さが足りなくなったので、さらに予備ワイヤーと交換。

さらにさらに、45Tから51Tへ6丁も歯数アップするということは、RDのテンションが変わるので、チェーンの長さも6リンク追加。

結局、大がかりなメンテになってしまった割には、各部交換後の再調整も含め、時間は2時間も掛からず。

プロショップに負けないぐらいの「正確かつ迅速」な手際の良さw。

我ながら「脚を鍛えず、先に腕が上がった」と、つくづく思う(笑)。


こんな貧乏じみたメンテばかりじゃ、いつまでたっても次の新車を導入するなんて、「夢のまた夢」ですなw。


↓ 赤丸で囲んだ歯が欠損。
  歯厚も全体的に鋭利なカッターナイフのように薄くなってました。
KC4D2649.JPG
KC4D2648.JPG

↓ 以前の51Tへ交換。
  周辺部品(ワイヤーとチェーン)の交換と、FDの再調整も含め、だいたい2時間ほどですべて完了。
  さすがに7年間もチャリを自分でいじってたら、そこそこ腕はあがるもんですね。
KC4D2654.JPG






最終更新日  2016.03.01 19:27:44
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2016.01.26
カテゴリ:メンテナンス
出社しようかと、朝5時に起きて高速道路状況をチェック。

長崎自動車道、西九州自動車道ともに、「雪の為」全線通行止め。

これで会社休み確定w。

7時45分に会社へ「年休」の連絡。

雪のために年休を2日間も奪われるのは初めて。

二度寝してから、10時ごろにみんなで遅い朝食。

今日もやることがないので、雪かきのため庭へ。

おとといから駐車場に鎮座していた、カミサンとムスメの合作が「くた~」となってた。

KC4D2630.JPG


さらにやることがないので、ハンマーオイル(自転車チェーン潤滑)用に買っておいた「オイル挿し」容器へ移し替え。

・・・ということで、〆が自転車関連なので無理矢理「メンテナンス」カテゴリへ(笑)。

そろそろ、自転車に乗るモチベーションを上げないとなー。

KC4D2629.JPG






最終更新日  2016.01.26 11:27:11
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