907749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全123件 (123件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

メンテナンス

2016.12.24
XML
カテゴリ:メンテナンス
新車時のバーテープを剝がすことに躊躇して、納車後、4ヶ月以上経った今頃にハンドル・ポジション見直し。

もういい加減、上腕三頭筋が限界ですw。

あ、そうだ、バーテープの新品を発注しなくちゃ。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.24 15:17:25
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.05
カテゴリ:メンテナンス
楽天ポイントが貯まってたので、それを使ってお取り寄せ。

ところで、チェーンの洗浄なんて、いつ以来だろうか。

たぶん2年前に、ペットボトルに灯油入れて、ジャバジャバ振って以来かな。

チェーンは乾拭き&注油継ぎ足し→チェーンチェッカーでNGになるまで使い倒す・・・。

そして新品チェーン買って交換したら、そのままハンマーオイルを上からぶっかける・・・そんな感じでした。




このホルメンコールのチェーンクリーナーLF0702は、30mlというディグリーザー使用量が一番少ないクリーナー。

チャリにほとんど乗ってない状況なので、いまだにチェーンは買ったばかりの状態(shimanoオリジナルのオイルが塗布されたままの状態)です。

なので、今度の休みに、このクリーナーでshimanoオイルを落としてから、ハンマーオイルに入れ替えるつもりです。



メンテばかりで一切乗らず・・・悶々とした毎日ですなー。


KC4D2677.JPG

↓ バイク&用品カタログが同梱されてたので、これを読みながら妄想にふける毎日ですwww。
KC4D2678.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.04.05 19:42:33
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.26
カテゴリ:メンテナンス
もう1ヶ月近くチャリに乗ってません。

腹筋は毎晩300回以上続けていて、6パックが以前よりもハッキリ・クッキリしてきたし、体脂肪率も15%をずっと維持できています。

スピニングバイクも毎夜乗ってます。

毎週土曜日はプールで2時間近く泳いでます。

カラダを鍛えているという充実感は日々ありますが、それじゃぁ「あしたブルべを走れるか?」と問われると、不安がいっぱいで完走できる自信はまったくありません。

そんな心境とは裏腹に、サドルを10mmアップして(同時に前へ7mm出して)、ハンドルの高さもコラムスペーサーを抜いて一気に10mm下げました。

益々、ブルべから遠のいていく、今日この頃www。

KC4D2673.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.26 10:08:50
コメント(2) | コメントを書く
2016.03.17
カテゴリ:メンテナンス
あれから3週間が経過。

いまでも強打した右スネに「ぼっこり」できた腫れがひかないので、今日病院で初診察。

レントゲン撮った限りでは骨には異常が見つからず。

医師からは

「MRI撮りますか?」

と尋ねられたが、

「レントゲンに写らないなら、右スネは骨折してない・・・ってことですよね。」

と切り返して、その場をしのぐw。


医師曰く、

「きっと骨折する”一歩手前”の状態なのかもしれないので、あと1ヶ月ほどは安静にしてくださいね。」

と諭されて、しかたなく

「はい、そうですね、しばらく激しい運動は避けろということですね。」

で、初診察はおしまい。



3割負担で1520円。

医療費ってやっぱり高いな~、とつくづく思う。



とにかく骨折してなかったので(ただし一歩手前だが)、家に帰ってさっそくスピニングバイクwww。

KC4D2661.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.17 15:38:55
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.01
カテゴリ:メンテナンス
先日のBRMで、

「フロントのシフト性能が劣化したなぁ~」

と思っていたら、後日メンテでチェーンリング(45T)の歯が一部欠損していることに気付く。

昨年の5月に導入したシクロクロスギアですが、寿命は1年ともたず。

きっと、クランクが回し易くなった分、アウターばかり使用して、リア32Tとの「チェーンのタスキ掛け」が多いことが、チェーンリングの歯の摩耗を早めたに違いない。



とにかく、いまは予備のチェーンリングを持ってないので、以前の51Tへ戻すことに。

このチェーンリング交換作業に伴い、歯数アップの為にFDの高さを再調整。

FDが上に移動すれば、シフトワイヤーの長さが足りなくなったので、さらに予備ワイヤーと交換。

さらにさらに、45Tから51Tへ6丁も歯数アップするということは、RDのテンションが変わるので、チェーンの長さも6リンク追加。

結局、大がかりなメンテになってしまった割には、各部交換後の再調整も含め、時間は2時間も掛からず。

プロショップに負けないぐらいの「正確かつ迅速」な手際の良さw。

我ながら「脚を鍛えず、先に腕が上がった」と、つくづく思う(笑)。


こんな貧乏じみたメンテばかりじゃ、いつまでたっても次の新車を導入するなんて、「夢のまた夢」ですなw。


↓ 赤丸で囲んだ歯が欠損。
  歯厚も全体的に鋭利なカッターナイフのように薄くなってました。
KC4D2649.JPG
KC4D2648.JPG

↓ 以前の51Tへ交換。
  周辺部品(ワイヤーとチェーン)の交換と、FDの再調整も含め、だいたい2時間ほどですべて完了。
  さすがに7年間もチャリを自分でいじってたら、そこそこ腕はあがるもんですね。
KC4D2654.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.01 19:27:44
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.26
カテゴリ:メンテナンス
出社しようかと、朝5時に起きて高速道路状況をチェック。

長崎自動車道、西九州自動車道ともに、「雪の為」全線通行止め。

これで会社休み確定w。

7時45分に会社へ「年休」の連絡。

雪のために年休を2日間も奪われるのは初めて。

二度寝してから、10時ごろにみんなで遅い朝食。

今日もやることがないので、雪かきのため庭へ。

おとといから駐車場に鎮座していた、カミサンとムスメの合作が「くた~」となってた。

KC4D2630.JPG


さらにやることがないので、ハンマーオイル(自転車チェーン潤滑)用に買っておいた「オイル挿し」容器へ移し替え。

・・・ということで、〆が自転車関連なので無理矢理「メンテナンス」カテゴリへ(笑)。

そろそろ、自転車に乗るモチベーションを上げないとなー。

KC4D2629.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.01.26 11:27:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.30
カテゴリ:メンテナンス
今年最後のメンテ・・・。

ZONDAのリアホイールを分解&グリス入れ替えを初めて実施。

ZONDAを昨年買って以来、失速感が気になってしようがなかったリアホイールですが、グリスを違うものに入れ替えたおかげで、新品時よりも惰性距離が延びた気がします(良く回転するようになりました)♪

やっぱり、マイ定番の「WAKO'sハイマルチグリース"M510"」は、ペダル(SPEED-PLAY)だけじゃなく、カンパのハブにも好感触です♪


↓ メンテする前にディグリーザーを買いに朝からホムセンへ。
  自宅を出たら即「下り坂」。
  いきなりダウンヒルだとあまりにも寒いので、てくてく歩いて「下り」ますw。
KC4D2616.JPG

↓ ホムセン到着。
  ¥228のディグリーザーを購入。
KC4D2617.JPG

↓ 帰宅(ヒルクライム)してカラダがぬくいうちにさっさと分解。
  なんと!フリーボディを固定しているナット(逆ネジなので要注意)が、手でスルスル回る!?
  まさか新品当時から緩んでたのか?
  原因不明だけど、今回分解作業してよかったわ~(予防保全)。
KC4D2618.JPG

↓ カンパのハブを初めて分解。
  シマノよりもよく考えられている構造ですね。
  玉当たり調整機構も簡単だし。
KC4D2619.JPG

↓ スプロケもすっきり。
KC4D2620.JPG

WAKO'sハイマルチグリース"M510"の残量もあと少し。
  そろそろ補充しようかな。
  それともCULT化して、グリスレスにしてみてもよいかもw。
  でも、前後セットで4万円もするCULTにする必要性が、いまは感じられないのだがな・・・。
KC4D2621.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.30 13:31:14
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.19
カテゴリ:メンテナンス
スピニングバイクのマルチメーターを見ながら、毎日ペダルを漕いでいると、

「おっ!このあたりのハンドルを握ると、スピードが簡単にアップするぞ!」

ということに先日気付きました。

その最大パワーがアップするポジションは?・・・というと、いまのロードバイクに換算してステム長が120mm。

つまりいまのステム長が50mmなので、+70mmも延長したところがベストのようです。



以前130mmのステムを使ったことがありますが、上半身が疲れるばかりでペダルが楽に回せなかった思い出があります。

しかしその当時はデブだったので、腹回りの贅肉がペダリングを邪魔していただけかもしれません。

いまはP.B.P.前に10kg以上減量(最終的に現在は15kg減量)化したおかげで腹回りが痩せたので、ハンドルを低く遠くすることが可能になってたようです。


「あー、こんなことなら、P.B.P.前に知っておくべきだった(ガックリ)」



早速120mmステムを手配して交換。

これで前傾姿勢が強まって、自然と脇が締まり、楽にペダルが回せます♪

脇が締まれば、おのずと鍛えた体幹はブレずに(パワーロスせずに)、ペダルが速く回せるようになりました。




↓ 今回はディズナVシェイプ120mm、73°にしてみました。
  近くで良く見ると、パールホワイトが輝いていて、案外高級感があります。
KC4D2604.JPG

↓ ハンドル幅440mmのままだと、ステム長が120mm(+70mm)にもなると脇が開くだけでなく、腕がハの字になって疲れちゃうので、420mmのハンドルに交換です。
  このハンドルは、先日のAJ福岡忘年会でゲットした景品ですw。
KC4D2606.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.19 17:15:44
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.18
カテゴリ:メンテナンス
本日、会社の産業医に初診してもらい、まずは、

「これ塗ってみな、効くかどうかはわからんけどね。」

と言われてもらった”小指のしびれ対処のための塗り薬”。

塗った瞬間ひんやりします。

ちょっとは楽になったような・・・でもプラシーボのような気もするw。



P.B.P.で発症した”小指のしびれ”ですが、一時期沈静化していたのに、直近2週間ぐらい前から再発。

いまではパソコンのマウス操作をちょこっとやるだけでも小指が「じ~ん」と痺れます。


あんまり長引いて酷くなるようなら、

「手首の神経を手術」

しないといけないらしいです。




しばらくは自転車も”ムリな運転”は控えて、安静でしょうかねぇ。


↓ 右手の小指が酷く痺れるので、しばらくの間は”右手を酷使しないように(笑)”安静にして様子見です。
KC4D2596.JPG

↓ 産業医からもらった塗り薬。
  製造元を確認したら、なんと、祐徳神社がある製薬会社じゃないの!
  近場なので、なんだか親近感を覚えますw。
KC4D2597.JPG
KC4D2598.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.18 17:28:36
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.06
カテゴリ:メンテナンス
N-BOXが納車されて1ヶ月が経過。

はじめての洗車です。

ズボラなワタシは、これまで洗車なんて数ヶ月に1回、しかもワックス掛けなんて年に1回あるかないか・・・。

しかし、今回のN-BOXを機に、おー〇ばっくすに足しげく通い始めたところ、店内で大々的にビデオ広告中の

「スマートミスト」

なるコーティング剤が売られてました。

価格も安いし、何といってもワックス不要なところが、ズボラなワタシにとって好都合♪

早速、購入して使ってみました。

買ったのは「撥水」ではなく、「親水」タイプ。

なんせ我が家の駐車場はカーポートなんて無い、いわゆる「青空駐車場」ですから、ウォータースポットは避けたいですし、汚れも付きにくいコーティングのほうが無難です。



(ちなみに妻のシエンタと息子のクロスロードには特殊コーティング施工がされているので、今回の話は対象外。)

(ワタシから娘に譲ったワゴンRと、ワタシのN-BOXが今回のお話の対象です。)



いままで固形ワックスしか使ったことがない浦島太郎状態だったワタシにとっては、驚きと感動ものの一品です。

ところで、これって、ガラスやバンパーに使ってもOKってことは、カーボンフレームの自転車にも使っていいのかな?

今度試しに使ってみようっと。


KC4D2593.JPG

20151206-1.jpg
20151206-2.jpg

↓ 使い方はこちらの動画をご覧ください。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.06 11:02:34
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全123件 (123件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

PR

サイド自由欄


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

日本人の脚長にあったクランクにすれば、いまよりもラクにペダルが回せますよ♪特に小柄な女性や、太ももが上げにくくなった初老の方にはこういうクランクがベストかも?

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


この衝撃吸収性の高さが衝撃的ですw。ロングライドでケツ皮擦れ痛が気になる方は、ぜひ一度このサドルをお試しあれ~!

ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪

楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

てれすけ2460@ Re[1]:分別(03/05) >たいかんさん ----- 残念でした。 基本…
たいかん@ Re:分別(03/05) うわ~気づくのが遅かった~(笑) いつで…
てれすけ2460@ Re[3]:分別(03/05) >リーフさん ----- 了解しました。
リーフ@ Re[2]:分別(03/05) >てれすけ2460さん わーい♪ ありがと…
てれすけ2460@ Re[1]:分別(03/05) >リーフさん ----- こちらこそ、たいへん…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.