1021068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

トライアスロン

2014.06.15
XML
カテゴリ:トライアスロン
毎週恒例のトラ練に、定刻よりも2時間前から一人で萱瀬ダムを10周。

トラ練メンバーが全員そろったときには、早々に自分だけ離脱し、帰宅。

シャワー浴びてさっぱりして一息。

日本vsコートジボワール戦のキックオフ10分前にはテレビの前に着座。

キックオフになんとか間に合いました♪


↓ シフトもブレーキもBBB製のワイヤー(アウター&インナー)に昨日交換しばかりだが、初期伸びはまったく感じない♪
  ブレーキの効き具合、シフトチェンジのスムーズさは、以前のJagWire製よりも明らかに良くなった♪
  これならブルべでレバー操作のストレスが低減できるかもしれない。
KC4D1044.JPG

↓ 日本ガンバレ!
KC4D1045.JPG
KC4D1046.JPG






最終更新日  2014.06.15 10:15:25
コメント(0) | コメントを書く
2014.06.01
カテゴリ:トライアスロン
主役であるはずのトライアスリートたちは全員、上五島(離島の)トライアスロン大会へ出場中で不在のため、本日開催のトラ練には、その残党たち(笑)だけでバイクの練習w。

(自転車屋さんの)女性店長が最近急成長しまして、しまいにはワタシとバトル出来るほどの上達ぶり(汗)。

ついに”大村市最速女性ライダー”として覚醒してしまったようだw。

このペースで成長していけば、もしかして来週の”壱岐サイクル・・・”ではきっと”長崎最速女性ライダー”に昇格しているかもしれない(笑)。



・・・ぜひ、先日のシマバラ200kに引き続き、来年から正式にブルべにも参加して欲しい逸材だ(笑)。




↓ 一周4kmのダム周回コースの前半は、この女性店長や20代男子たちに高速で引いてもらう”よわい45歳のワタシ”。
 前半はだいぶラクさせてもらいましたので、そのお礼にラストの10周目でようやくブチ抜いて引き剥がさせて頂きましたが(約1名だけは逃がしましたがw)、オッサンはそこまでが限界なので、ゴール後、ゼェーハァー・ゼェーハァー・・・。
KC4D0984.JPG

↓ 昨日までストレッチャーで調教してあった”左足のシューズ”は、親指の爪を圧迫することもなく、むしろ爪先周りの空間が広がったおかげで、足ゆびの自由度が上がり、ペダルを踏むときのパワーが上がったような・・・。
  とにかく、爪先への攻撃がSっ気たっぷりだった左足のシューズが、2日間の緊縛で調教すると、素直に”M”へ変身してくれたので良かった♪
  快適・快適♪
KC4D0985.JPG

↓ 左がそうなると、これまでおかしくなかったはずの”右”もなんだか気になり始めたので、帰宅後、コイツ(右)も昼間から調教してやることにw。
KC4D0986.JPG






最終更新日  2014.06.01 12:24:21
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.18
カテゴリ:トライアスロン
毎週日曜日はトライアスロンのバイク練習。

そこにたったひとりだけ、「ブルべ装備」で臨むワタシ。

6日後の「ヒコサン300k」で着るウェアや装備品、車体の整備チェックを兼ねて、ハイスピードなバイク練習に参加することで確認w。

短時間に高負荷・高強度の練習を行うので、ブルべ関連の装備をチェックをするにはちょうど良い(最も高効率)♪



昼間は晴れていても、朝方や山の下り、山間部の日蔭では空気がヒンヤリしていて、やはり寒いね。

どうやら今回のヒコサン300kなら、上はパールの15℃対応ジャージ1枚で充分のようだw。



↓ とりあえず、ヒコサン300kにはこの装備やウェアで決まり♪
  夜間はどこまで気温が下がるかまだ不明だが、それでも軽量な防寒上下ウェアをリュックに仕込む。
KC4D0894.JPG
KC4D0901.JPG
KC4D0898.JPG

↓ トラ練の連中に混じってブルべ装備のワタシは付いていくwww。
  普段は単独走なので、集団走行に付いていくと「こんなにも楽なのか?」と思うほどペダルが軽い♪
  でも、ラクしちゃぁ自分の”脚”は鍛えられんから、けっきょく後半は飛び出して、自分を追い込んでしまう・・・という相変わらず悲しいサガw。
KC4D0897.JPG

↓ 練習後は帰路へ向かう途中にちょっと寄り道。
  練習後の疲れたカラダでこういう景色のなかにいると、「酒と肉」が欲しくなるゼー。
  (バーベキューなんてイイかもね♪)
KC4D0903.JPG
KC4D0906.JPG
KC4D0902.JPG






最終更新日  2014.05.18 12:53:28
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.11
カテゴリ:トライアスロン
朝15℃に自宅スタート。

お昼まで走って25℃。

この寒暖差は初老にはこたえます。


昨夜は「水泳連盟」主催の寄合・・・夜のミーティング・・・まぁ、飲み食べ放題ですが、なにか?

そんで翌朝、朝8時から萱瀬ダム周回コースにてトライアスロン協会主催のバイク練習へ参加。


先日の1000kブルべで、前夜祭から数えて四日四晩不眠不休だった辛さに比べれば、こんな二日酔いのバイク練習なんて「屁」でもないですw。


KC4D0863.JPG






最終更新日  2014.05.11 12:30:35
コメント(0) | コメントを書く
2014.03.02
カテゴリ:トライアスロン
今日のトラ練には会長とワタシの2名様だけ。

そよ風・・・崖際の日蔭を走ってても寒く感じない。

むしろ暖かく爽やか。

ジャケットと無水アンダーだけで今日は充分走りやすい。


そろそろ春ですね♪

KC4D0554.JPG

↓ ハンドル(ブラケット)角度を前下がりにしたお蔭で、登りでのダンシングが格段にし易くなった。
  「休めるダンシング」というのはこういうことだったのかと思わず感動しきり(涙)・・・ダンシングで腕がすぐにギブアップしちゃう人にはおススメのポジションですw。
KC4D0553.JPG

↓ シッティングで登るにしても、昨日巻いたOGKのBT-09バーテープのお蔭で上ハンが軽く握れるから、上半身が楽♪
  しかも平地でヒジを上ハンに乗せても、クッション性が極上なのでヒジが痛くない♪
KC4D0552.JPG

↓ ・・・というこで(なんの脈略もなくw)、福岡ブルべの1000kにエントリーしやした。
  たぶんスタートは2年前と同じかなー?・・・だとしたら前夜祭(宴会)ってあるのかな?もしあればそれも楽しみ。
1000kエントリー.jpg






最終更新日  2014.03.02 12:47:40
コメント(0) | コメントを書く
2014.02.23
カテゴリ:トライアスロン
本日の大村市トライアスロン協会のバイク練習。

会長を筆頭に、二番手にそのお孫さん、三番手に息子さん。

このお孫さんはまだ幼少なのに、ダム湖周回コースで一気に16km走ってしまう”ツワモノ”です。

さすがは「鉄人(会長)」の遺伝子を受け継ぐ者・・・・・恐るべしw。

英才教育の一端を見ることができた光景www。

KC4D0539.JPG






最終更新日  2014.02.23 12:27:54
コメント(0) | コメントを書く
2014.02.16
カテゴリ:トライアスロン
今年初めてのトラ練。

個人的には、たぶん5ヶ月ぶりの練習?


昨年までは貧脚だと思っていた店長。

しかしいつの間にか、その店長(下の写真で先頭を走っているうら若き女性)はメキメキと脚を鍛え、いつの間にやら我らオヤジたちを引っ張りながら走ってくれるほどに逞しく成長していたw。

ひっそりと自主練してたんすね。

しかも、絶対に空気抵抗的に不利な「デカいかぼちゃパンツ」履いて…。



通常ならば目の前に男の尻があるとイラッ!とするが、自分の前を走っているのが女性の尻だと、なんでか追い抜こうなどという闘争心が湧いてこないことに初めて気づく(笑)。

これも男としてのサガか…。

もしかしてこれは一種のセクハラか?

いや違う、長年、嫁さんの尻に敷かれていることに慣れてしまったせいだろうwww(←これもある意味セクハラか?)。


↓ 一番前を走っているのが女店長。
 (言っとくけど自転車屋の店長です)
  二番手は大村トライアスロン協会の会長さんです。
KC4D0521.JPG

↓ しかしそんな店長にも女子力はあった…。
  手作りパンを練習後にたくさん振舞ってもらう。
  たいへん美味しかったですよ♪
  ごちそうさまー。
KC4D0522.JPG






最終更新日  2014.02.16 13:35:00
コメント(0) | コメントを書く
2013.10.27
カテゴリ:トライアスロン
大村トライアスロン協会主催の定例練習会。

今日は萱瀬ダム周回コースにて。

快晴で無風・・・今日は気温・湿度ともに快適♪

この時期としてはめずらしく今日は練習日和です。

参加者のほとんどが”現役の自衛隊員”ばかり。

自衛隊率、高し・・・。

なのでみなさん、ガッツリ走るイイひとたちばかりです(笑)。

そんなハイペース練習をよそに、ワタシは、

「いかに遅く走るか」

というちょっと変わった心拍数コントロールの練習をば。

この練習内容については、効果が出たらまた後日にでも♪


↓ 固定難民はやっと脱したか?・・・脱したようだ♪
KC4D0171.JPG
KC4D0172.JPG
KC4D0173.JPG

↓ トラ練後、帰宅途中で大村駅へ寄り道。
  今日から九州一周駅伝「グランツール九州2013」開催中。
  その第1ステージ第3区で、各県の代表走者たちが大村駅前を通過していく。
  トップは福岡、ドベは山口だった・・・。
  それにしても、自転車で九州一周するのも大変だったが、自前の”脚”だけ九州一周するのも、やはりたいへんそうだ(笑)。
KC4D0174.JPG
KC4D0175.JPG






最終更新日  2013.10.27 12:46:15
コメント(0) | コメントを書く
2012.12.24
カテゴリ:トライアスロン
昨夜は、今年2月に立ち上がったばかりの「大村トライアスロン協会」の初忘年会。

エイジ別トライアスロン日本代表選手、フルマラソン経験者、元国体水泳選手、超長距離自転車走(ブルベ)経験者・・・等々、皆、一芸に秀でたひとたちばかり。

参加者の職業は、自衛官・警察官・学校教師・市職員・・・等々、気付けば、公務員の比率高し(笑)。

しかしその中でも一番輝いていたのは、宴会場の店主「ChunCafe」のKダさんでしたね。


↓ なぜかこの夜一番のノリノリは「ChunCafe」店主でした(笑)。
  とっても良心的なお料理やお酒をみんなで美味しくいただきました。
  ちなみにこの方、元自衛官&トライアスリート・・・。
PC230138.JPG
PC230139.JPG
PC230140.JPG

↓ 店内にある大画面テレビでロンドンオリンピックのトライアスロン女子のレースをみんなで見る。
  男子よりも女子のレースのほうがなぜかオモシロイ。
PC230144.JPG
PC230143.JPG
PC230145.JPG

↓ のんべぇたち
PC230134.JPG
PC230136.JPG
PC230137.JPG

↓ 薪ストーブとトイレの入口のあいだ鎮座しているカバ。
  トイレ寄りに居るので、もしかして「トイレが熱いのか?」と思った。
PC230132.JPG
PC230131.JPG






最終更新日  2012.12.24 11:06:37
コメント(0) | コメントを書く
2012.12.23
カテゴリ:トライアスロン
雪が降る・・・と、TVの天気予報で言っている・・・。

が、今年最後の「トライアスロン練習会」なので、関係ない。

↓ 先週44歳になりました・・・というワタシの後姿をよくみると、やはり腰周りの贅肉はブヨブヨだな~、とつくづく思う。
  1500mをウェット・スーツ無しで23分15秒で完泳。
  短水路なのですべてクイックターンで折り返すが、あんまりしんどくない。
PC230125.JPG

↓ バイクパート。
  プール会場からバイクパートのスタートラインまで約7kmを自走で移動。
  24kmほどを寒風吹きすさぶ中、54分ほどで走る。
  距離は短くても、獲得標高は580mほどあって、「やはり長崎!」って感じ。
  Over All Averageは26km/h程度。
  ※実際の走行データ(GPSログ)はこちらの「ルートラボ」をクリック!
2012 12 23.JPG
PC230127.JPG

↓ 東彼杵で折り返しなのだが、このあと勾配9%を「速く」登らされるのかと思うと、憂鬱だw。
PC230126.JPG

↓ バイクから帰ってきたら、即「ラン」だ。
  もう風が強くて髪ボサボサ。
PC230130.JPG

↓ みんな齢40代~50代ばかりですが、全員「異常にタフ」な人たちばかりです(笑)
  長崎県内で市町村別で「第2位」の大村トライアスロン協会は、やはり伊達じゃないねw。
PC230128.JPG

このあと「忘年会」へ突入~。

詳細はまた明日。






最終更新日  2012.12.23 14:56:36
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

サイド自由欄

100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪




楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

KANAMIX@ Re:2017BRM715イナサヤマ200k(本編)(07/16) おや? お会いした時点ではまだブルベペー…
てれすけ2460@ Re[1]:台湾出張(07/08) >ishiishiさんへ ----------------------…
ishiishi@ Re:台湾出張(07/08) 1泊2日の強硬出張お疲れさまでした!!…
おらば@ Re[4]:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) どうもどうも。 無事、完走しました。最後…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.