1060180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

スイミング

2016.01.09
XML
カテゴリ:スイミング
外気温は昼間でも6℃と低く、とても寒いです。

しかし屋内(温水)プールに入ったとたん、温まって気持ちイイ。

ところが、練習開始早々けっこうハードなカリキュラムだったので、指導してくださるインストラクターさん(20代の女の子)の熱意が伝わる「初泳ぎ」でした(笑)。

なので練習終了後、帰宅中もヒートアップしたカラダを冷やすために、クルマの窓を全開にして走行しますが(6℃の外気温を車内に取り込んでも)、汗が止まりませんwww。

今年もオッサンは高校生並みの練習量をこなしていく・・・(汗)。

「いったい俺はどこを目指しているのかな?」

なんだか自分でもよくわかりませんw。


KC4D2627.JPG






最終更新日  2016.01.09 17:28:25
コメント(0) | コメントを書く

2015.12.26
カテゴリ:スイミング
今日は今年最後のスイミングでした。

50分で2.2km。

47歳のオッサンが、年齢を気にせず、いまだに「自分の限界」を探してますw。

最近ようやくバケット・ターンのコツがつかめてきました。



また来年も水泳ができる・・・バケット・ターンを完成させたい・・・自分にはまだやらねばならない目標がある・・・という幸せ♪


IMG_0818.JPG






最終更新日  2015.12.26 16:41:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.14
カテゴリ:スイミング
水泳練習用の水着は、これまでスパッツタイプばかり履いてきましたが、最近は水中でキックしていると太ももが窮屈に感じて、しっかりと進みません。

そこで、初のショート丈の練習水着”トレインボックス”タイプを購入。

まぁ、スパッツタイプはそろそろ寿命だったので、どうせ買い替えなので。



太ももの日焼けあとの三段グラデーションが目立って、とても恥ずかしいですが、今日のスイミングで試してみました。

太もも筋に引っ掛かる感じが全くなく、脚さばきが早くなって、キック練習が楽によく進むようになりました♪




次の課題は「太ももの日焼け跡を目立たたなくするw」です。

日焼けサロンなんてこの辺には無いので、ウチの二階のベランダで素っ裸になって、日光浴でもしてみましょうか(笑)。



PAP_2579.JPG






最終更新日  2015.11.14 16:14:19
コメント(0) | コメントを書く
2015.01.10
カテゴリ:スイミング
スイミング協会主催の「通信記録会」。

1時間近くいつものスイミングメニューをこなしてから、800mのタイムを計測。

実質3週間近くも泳いでいないので、いきなり800mで好成績なんて出せるわけがないw。



今日から2月いっぱいまでは毎週800mタイム計測です。

・・・これで10年目ですからね。

「10年連続参加」の場合、特別皆勤賞があるという噂なので、それ目当てに、とりあえず最後まで頑張りたいとは思います(笑)。



KC4D1871.JPG






最終更新日  2015.01.10 16:58:12
コメント(0) | コメントを書く
2014.11.22
カテゴリ:スイミング
今日のスイミング。

来月で46歳になるワタシですが、気持ちではまだ「自己記録更新を狙える」と信じていましたが、やはり歳による衰えには勝てず、今日も「泳ぎが遅い(と感じる)」。

だったら、歳には逆らわず、あえて受け入れてみる。


「1時間ノンストップで泳いだら25mプールを何往復できるか?」


・・・80歳を過ぎたヨボヨボのじぃさんが、よくプールの片隅で「知らぬ間にすんげー距離泳いどる光景w」をふと思い出したので、マネしてみた。


初めて1時間ノンストップ泳いだ。

腹筋を意識して、「コア(体幹)で泳ぐ」ことに専念すると、案外ラクに長くハイペースで泳げたのは自分でも驚き。



1時間で67往復・・・約54秒で1往復か。

できれば45秒で1往復、それを1時間ノンストップで泳げるようになれたらイイなー。



泳ぎ終わったあと、ほど良い脱力感とともに、腰回りの贅肉が少し落ちたか?(気のせいかな)。






最終更新日  2014.11.22 15:21:56
コメント(0) | コメントを書く
2014.11.08
カテゴリ:スイミング
もう、近所のチビッコたちですらサンダルで出歩くような季節ではないのに・・・。

しかも、素足で出歩くオヤジは、今日も元気にスイミング通いw。




もう11月です、立冬は過ぎましたがw。



KC4D1666.JPG






最終更新日  2014.11.08 14:22:01
コメント(0) | コメントを書く
2014.10.25
カテゴリ:スイミング
今月は珍しく1回も休まずにスイミングに通えました。

いつ以来でしょうか・・・ひさしぶりの「完泳」ですw。



それにしても天気予報の気温予想を超えて、今日は”夏日”に迫る24.9℃(汗)。

もう10月も終わりだってぇのにねぇ~。

半袖半パンでも汗ばむ陽気。

どうせなら年越すまで温暖化でいて欲しいワぃ。



↓ TREKタニグチさんでボントレガーのシューズやソックス、グローブなどを物色してから、コンビニで「おやつカルパス」を大人買いw。
  店頭に並んであった「おやつカルパス」は全部お買い上げ。
  明日の自主トレ用。
KC4D1624.JPG

↓ みっちりスイミング練習。
  この季節ハズレの陽気だと、プールで泳ぐのがちょうど気持ちイイです。
KC4D1625.JPG

↓ あれからテンションプーリーの”大型化”に関する感想ですが、やっぱり脚がラクになってるようで、疲労が少なく良い感じです♪
  平坦での巡航速度はアップしてないんですけどねw。
  たぶん登坂時に、脚が多少はラクになっているんでしょうね。
KC4D1626.JPG






最終更新日  2014.10.25 16:32:43
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.24
カテゴリ:スイミング
水泳マスターズの参加は今回が3回目。


今月は雨季だったおかげで自転車よりも水泳の練習に励むことができ、エントリー1種目目の100m自由形では大会新記録を出して優勝し、2種目目の50m自由形は記録更新にはほど遠かったが入賞することができたw。

これで今年の”夏”は終わりです。

来週からはまた自転車(ブルべ)に本格的に復帰するか・・・。




↓ 大会新記録を出すと、名物のせんべいがもらえる。
  しかし、参加賞もせんべいだったので、頑張らなくても名物せんべいがもう1個もらえるというのを知ったときはあとの祭りw。
KC4D1346.JPG

↓ 大会の会場までを、新車で送迎されるのは気持ちイイ♪
KC4D1348.JPG






最終更新日  2014.08.25 07:44:53
コメント(2) | コメントを書く
2014.07.17
カテゴリ:スイミング
水泳マスターズの申し込みを済ませたのはいいが、いま持ってる競泳水着は「練習用」一着のみ。

そういえば、昨年の水泳マスターズ(200m自由形)では、その「練習用」で出場したっけ。

(しかも、ちょうど競合する相手が3人しかいなくて、その狭い競技人口のおかげで見事優勝(笑))。



でも、今年のエントリーは激戦区の50mと100mなんで、水を含むと激重・高抵抗負荷になる「練習用」の水着じゃなくて、今年はちゃんと「レース本番用」を買っとくかw。

ついでに「ゴーグル」と「練習用」をもう一着追加発注。

水泳歴10年間でこの競泳水着が7着目と8着目。

水泳のほうが自転車漕ぐよりもダイエット効果が高くてランニングコスト(基本的に水着だけ)が安いので、そっちのほうがメリットあるんだろうけど、どうしても自転車のほうにサイフの口が前のめりになってしまうのは、なんでかなwww。


KC4D1222.JPG






最終更新日  2014.07.17 19:26:48
コメント(0) | コメントを書く
2014.07.16
カテゴリ:スイミング
直訳あるいは命名の由来が、

「バケツ座り」

・・・という、聞き慣れない言葉。

なんのこっちゃ?とお思いでしょうね。

水泳用語で「バケット・ターン」というらしい。

(または「オーバーロール・ターン」とも言うらしい)




そう、先週からせっせと取り組んでいる個人メドレーの「背泳ぎ→平泳ぎ」へ切り替えるターンの最新技術w。

これができるようになると、タイムが0.5秒ぐらい縮まるんだとか。



今日はなんとか出来るようになったけど、コツらしいコツがなんだかよくわかんない。

まだまだ、スイミングも研究中(笑)。






最終更新日  2014.07.16 19:42:08
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

PR

サイド自由欄

100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪




楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

ふじかわ@ Re:2017BRM923サンセットロード600k(本編)(09/24) こんばんあ、先日はお世話になりました。 …
てれすけ2460@ Re[1]:ショップライド「いろいろーど」(09/10) FUMIさんへ ----------- ショップライド楽…
FUMI@ Re:ショップライド「いろいろーど」(09/10) こんばんは。先日一緒に走ることができて…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.