932822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全142件 (142件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

購入パーツ

2017.04.01
XML
カテゴリ:購入パーツ
フレームの色艶とマッチしていなかったシートポスト(FSAのK-FORCE)を、マットブラック色のDeda Super-leggero RSへ交換。

やっと、しっくりしましたw。

ついでにセットバックも25mmが12mmになってくれたおかげで、以前よりも登坂で前乗りしやすくなりました。

重さは測ってないけど、手に持って比べるとK-FORCEってけっこう重たいのね。

Dedaが驚異的に軽いせいなのかも。

↓ 左が交換前、右が交換後









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.04.01 09:10:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.29
カテゴリ:購入パーツ
\12,459でイギリスに発注したのが3月14日。

15日経過後の本日、無事手元に届きました。

週末のプールへ行く前に取り付けて、前乗りポジションで登坂(載り心地)を早く確認してみたいと思います。

週末が楽しみです。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.03.29 20:04:22
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.05
カテゴリ:購入パーツ
イタリア語に直訳すると『燕』。

でも一説には『ロングライド』向けの『アリオネ』を略した造語らしい。

…遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

コンフォート・サドルとして人気を博したモデルらしいのですが、2013年に廃版になって、昨年新しくなって復刻したらしいです。

GT GRADE CARBONに標準で付いているアリアンテはロングライドすると辛かったので、新年早々、このロンディネを発注しました。

次の土日は雨予報なので、来週月曜日(成人式)にでも試走しようかと思います。

インプレはそのときまで、おあずけです。



↓ 左がALIANTE R7、右がRONDINE





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.01.07 09:27:41
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.29
カテゴリ:購入パーツ
新色です。

楽天ポイントが貯まってたので、全額タダ。

以前使っていたBontragerのジェル入りよりもモチモチしています。

クッション性も高そうですが、なんといっても、グリップ性が良さそうな表皮なので、それほど力まずにハンドルを握れそうです。

明日はひさびさに”晴れ”予報なので、1ヶ月ぶりに走ってみたい気分です。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.29 12:52:50
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.15
カテゴリ:購入パーツ
ブルべ用途限定で考えた場合、以前までのSpeedPlayと比較した感想を、以下述べます。

↓ 総じてキャッチ&リリースに掛ける労力は、明らかにCrankBrothers CANDY 2のほうが少ないです。
  信号でのストップ&ゴーを繰り返しても苦じゃありませんでした。
  むしろ信号でストップするのが楽しく思えたほどです(笑)。
  キャッチに関してはかなり慣れが必要ですが、コツを掴めばSpeedPlayよりもLookDownする頻度は少ないです。理由は、とにかくグリグリ踏みつければパチッ!って嵌まるからw。
  そしてリリースは、難なくヌルッと、音もなく外れますw。
  だからといってスプリング・テンションが弱いのか?というとそうでもなく、ペダリング中にクリートが勝手に外れることはありませんでした。
  絶妙な設計です。


↓ Qファクターはこんな感じ。
  ちなみにシューズ・サイズが45の幅広タイプの為、クランクまでギリギリの位置でした。
  でもクランクを擦ってはいないので、46以上ならアウトかも。
  それでも冬場だと45の場合はシューズ・カバー履けないな・・・きっと。
  45未満のサイズだったら、何の問題もなくペダリングできるんでしょうね。


↓ スタック・ハイトはSpeedPlayと比べたら5mm以上はアップ。
  その為、サドル高さを再調整する必要があると思う。
  しかしペダルから離れてたせいで、足裏に振動が伝わりにくくなり、疲れなくなった♪


↓ GT GRADE CARBONにCrankBrothers CANDY 2。
  カラー・バリエーションがシルバーとオレンジの2色しかないのが残念。
  赤とか青とか、もっと豊富なら、いろんな自転車に合わせやすくてイイのにね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.15 14:59:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.12
カテゴリ:購入パーツ
グラベルロードにMTB用ペダルを装着し、ロード専用シューズにMTB変換クリートを装備させて近所を試走してみました。

以前のSpeedPlayのときよりも、シューズが激軽にw。

しかし、慣れのせいかもしれないが、キャッチしづらい(困)。

今度の土日休みにペダルキャッチの練習ですか。

↓ 仕事が終わるのがいつも夜遅いので、必然的に写真撮影は「闇夜」です。










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.12 19:01:57
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.02
カテゴリ:購入パーツ
表題の通り、いまの老体には超長距離(特にブルべ)を走ったあと、疲労困憊中にフレームの清掃や、雨で汚れたシューズを洗う手間のこと(特にSPEEDPLAYのクリートに気を遣うこと)を考えると、どうしても、

「雨だったら、走らなきゃいいじゃん」

・・・っていう発想になりがちですw。

いまのところそんな横着な発想がもとでDNSしたことは一度もありませんが、でもDNSしたくなる人の気持ちはわからんでもない。

ならば、

「雨降ってきても、汚れなきゃいいんじゃない!?」

・・・という安直な思いつきにたどり着きます。

で、またポチっちゃいましたw。

それと引き換えに、次回のブルべ600kへ参加する為の費用や、AJ福岡忘年会へ出席するための資金が無くなってしまいましたが、致し方ありません。

次回P.B.P.のことを考えれば「悔い無し」です。

(ちなみにホイールに関しては、すでにディスクブレーキ化しているので雨ライド後のメンテは一切不要になりました。ひと安心です。)

↓ 泥除けはやっぱ要るよね。
  雨降ってなくても、BB周りやFDへの砂埃は付着しなくなるし。


↓ 膝に優しいフローティング機構で、且つクリートが摩耗しづらく、且つ3穴のロードシューズにも取り付けられて歩きやすい・・・さらにSPEEDPLAYのように両面キャッチでき、SPDよりも泥詰まりに強い・・・という用途を考えたら、このペダルにたどり着きました。
  前回のP.B.P.で経験した「森の中で用を足した」ことや「駐輪場やPCまで結構歩く」ことを考えたり、そのあとのシューズの洗浄作業を考えると、やっぱりMTBライクなビンディングをロードに転用するのがブルべ向きのような気がするんですよね。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.02 19:03:38
コメント(2) | コメントを書く
2016.05.29
カテゴリ:購入パーツ
Dixna La・Crank 37/51T 165mmから、

Shimano FC-6800 34/50T 165mmへ換装です。

前回のヒラド・ザビエル300kでフロント変速不調が再発したので、やはりDixnaのチェーンリング歯の摩耗が速く、耐久性が低いことが判明。

そのまえには、同じDixnaのシクロクロスギア33/45Tでさえ1年もたず・・・。

かなり痛い出費ですが、それと引き換えにFD調整とチェーン長さの詰め作業スキルは格段にアップ。

昨日、今日と二日続きの雨天の中、ガレージでシコシコひとり作業してましたのでまだ乗ってませんが、きっと変速性能もオールShimanoになったことで向上していると思います。

明日からまた仕事なので一時乗れませんが、今度の週末にどっかそこらへんを試走したいと思います。

KC4D2697.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.05.29 15:38:14
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.05
カテゴリ:購入パーツ
先週のブルべ後、フロントのギヤを45Tから51Tに戻したせいで、坂でペダルが思うように踏めなくなりました。

相変わらず貧脚のままですw。

そこで、タイヤのチューブを、いままで空気抜けの低さや耐パンク性の高さで好んで使ってたシュワルベSV15(重量105g)から、今回軽量化を目的にマキシスのウルトラライト チューブ(重量67g)へ変更してみました。

今日、スイミングの通いで試しに乗ってみましたけど、なかなか乗り心地は良好です。

もちろん、チューブそのものの重量が軽減されたおかげで坂道も楽チンでした。

空気抜けのしにくさや、耐パンク性については、これから乗り込んでみないとよくわりません。

たぶんブルべでパンクしなきゃ、とりあえず合格なんでしょうけど。

KC4D2659.JPG
KC4D2660.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.05 15:52:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.12
カテゴリ:購入パーツ
スピニングバイクのサドルポジションが、ロードバイクよりも、

「すんげー!しっくりくる♪」

ので、部屋に引きこもって重たいペダルを漕ぐのが楽しい毎日です♪



どうせなら、このスピニングバイクのサドルポジションをロードバイクに移植できないか?と、変な妄想をしていたら、シートポストを現状の25mmセットバックからゼロセットバックへ変更すれば、スピニングバイク・ポジションが再現できそう・・・という結論に達しました。

以前もWood-Manのシートポスト(これもセットバックがゼロ)を使ってましたが、すでに他人さまの手に渡っていて、手元にありません。

なのでまた新たなシートポストを発注し、購入しました。

これで7本目ですw。

平均すると、毎年1本買ってる計算www。

まさかサドル以上の”沼”に嵌っているとは、我ながら気づくのが遅い(笑)。

KC4D2575.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.11.12 18:11:54
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全142件 (142件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

PR

サイド自由欄


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

日本人の脚長にあったクランクにすれば、いまよりもラクにペダルが回せますよ♪特に小柄な女性や、太ももが上げにくくなった初老の方にはこういうクランクがベストかも?

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


この衝撃吸収性の高さが衝撃的ですw。ロングライドでケツ皮擦れ痛が気になる方は、ぜひ一度このサドルをお試しあれ~!

ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪

楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

おらば@ Re[2]:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) そうなんです。梅雨の走りで壮絶なブレー…
てれすけ2460@ Re[1]:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) >おらばさん ----- こちらこそ、たいへん…
おらば@ Re:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) まいどごぶさたです。 なんか6月3日に熊本…
てれすけ2460@ Re[1]:分別(03/05) >たいかんさん ----- 残念でした。 基本…
たいかん@ Re:分別(03/05) うわ~気づくのが遅かった~(笑) いつで…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.