000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全146件 (146件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

購入パーツ

2017.07.01
XML
カテゴリ:購入パーツ
先日の「Coming Soon…」でCS-HG800-11は、既存のRD-6800-GSにそのまま使えると言いましたが、よく考えてみたら、RD-6800-GSのトータルキャパシティは「37T」です。

現在フロント側が52-36Tで歯数差が「16T」。

リア側が11-32Tで歯数差が「21T」。

「16T」+「21T」=合計で「37T」です。

それに対して、リア側をCS-HG800-11にしてしまうと、11-34Tなので歯数差が「23T」。

つまり、RDに求めらるトータルキャパシティは「16T」+「23T」=合計「39T」です。

なので、CS-HG800-11はRD-6800-GSには取り付けできません。(訂正します)

というわけで、すでに予約発注しているCS-HG800-11をキャンセルにするのは惜しいので、追加でRD-R8000-GSを予約発注しました。(入荷は7月中旬らしいです)







最終更新日  2017.07.01 20:44:11
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.27
カテゴリ:購入パーツ
CS-HG800-11。

RD-6800でも使用可能らしい・・・シマノのHPで互換性を確認。

クランクを52-36から50-34へ変更しようかと考えてたら、新ULTEGRAの11-34Tの旧ULTEGRA互換性情報があったので、

「クランク変更よりも安上がり」

と思い、早速予約注文。

8月に届くそうです。

次のブルべには間に合わないかw。







最終更新日  2017.06.27 05:59:23
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.04
カテゴリ:購入パーツ
もう少しハンドルを高くしたくて、先週のブルべのあとにステムの天地を変更。

快適になって上ハンばかり相手にしていたら、下ハンを握る機会がめっきり減ってしまった。

やっぱり平地単独巡航するときは下ハンも大事なので、たまには下ハンも相手してやろう・・・と握ってみたら、ポジションに違和感が。

速攻でハンドル交換w。

ドロップの形状が独特ですが、下ハン握りながらのシフトチェンジが以前のハンドルよりもやり易いです♪









最終更新日  2017.06.04 10:44:28
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.02
カテゴリ:購入パーツ
3日目がなくて4日目。

半月前にイギリスに発注していた品々が今日届きました。

合計で6千円ちょっと(しかも送料無料)。

メインはヴィットリアのタイヤなんですが、それでも1本3千円未満でした。

おまけ800円でHIGH5を付けましたが、相変わらず内容が充実しすぎですw。


↓ 8年ぶりにヴィットリアのタイヤを履かせてみたいと思います。
  今回の採用理由はニューテクノロジーの「GRAPHENE」を配合している為。
  ネットで調べてみたら、いろいろと面白そうなデータが散見。

↓ あえて28Cをチョイス。
  空気圧は取り敢えず5.8Barに設定してみました。

↓ 左が以前のタイヤを装着した写真。
  右が今回。
  同じ28Cのはずなんですが、以前はコンチのGEAND-Sportでタイヤ幅が実測33mmに対し、今回のヴィットリアRUBINO Pro G+が実測29.5mm。
  重さも幅も全然違うんで、実走してみると今回のほうが脚が軽く感じて速く進みます。
  (そりゃそうだ、タイヤ2本の重量が100gも軽くなったんだからねぇ~)






最終更新日  2017.05.02 18:28:07
コメント(0) | コメントを書く
2017.04.01
カテゴリ:購入パーツ
フレームの色艶とマッチしていなかったシートポスト(FSAのK-FORCE)を、マットブラック色のDeda Super-leggero RSへ交換。

やっと、しっくりしましたw。

ついでにセットバックも25mmが12mmになってくれたおかげで、以前よりも登坂で前乗りしやすくなりました。

重さは測ってないけど、手に持って比べるとK-FORCEってけっこう重たいのね。

Dedaが驚異的に軽いせいなのかも。

↓ 左が交換前、右が交換後










最終更新日  2017.04.01 09:10:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.29
カテゴリ:購入パーツ
\12,459でイギリスに発注したのが3月14日。

15日経過後の本日、無事手元に届きました。

週末のプールへ行く前に取り付けて、前乗りポジションで登坂(載り心地)を早く確認してみたいと思います。

週末が楽しみです。










最終更新日  2017.03.29 20:04:22
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.05
カテゴリ:購入パーツ
イタリア語に直訳すると『燕』。

でも一説には『ロングライド』向けの『アリオネ』を略した造語らしい。

…遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

コンフォート・サドルとして人気を博したモデルらしいのですが、2013年に廃版になって、昨年新しくなって復刻したらしいです。

GT GRADE CARBONに標準で付いているアリアンテはロングライドすると辛かったので、新年早々、このロンディネを発注しました。

次の土日は雨予報なので、来週月曜日(成人式)にでも試走しようかと思います。

インプレはそのときまで、おあずけです。



↓ 左がALIANTE R7、右がRONDINE






最終更新日  2017.01.07 09:27:41
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.29
カテゴリ:購入パーツ
新色です。

楽天ポイントが貯まってたので、全額タダ。

以前使っていたBontragerのジェル入りよりもモチモチしています。

クッション性も高そうですが、なんといっても、グリップ性が良さそうな表皮なので、それほど力まずにハンドルを握れそうです。

明日はひさびさに”晴れ”予報なので、1ヶ月ぶりに走ってみたい気分です。










最終更新日  2016.12.29 12:52:50
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.15
カテゴリ:購入パーツ
ブルべ用途限定で考えた場合、以前までのSpeedPlayと比較した感想を、以下述べます。

↓ 総じてキャッチ&リリースに掛ける労力は、明らかにCrankBrothers CANDY 2のほうが少ないです。
  信号でのストップ&ゴーを繰り返しても苦じゃありませんでした。
  むしろ信号でストップするのが楽しく思えたほどです(笑)。
  キャッチに関してはかなり慣れが必要ですが、コツを掴めばSpeedPlayよりもLookDownする頻度は少ないです。理由は、とにかくグリグリ踏みつければパチッ!って嵌まるからw。
  そしてリリースは、難なくヌルッと、音もなく外れますw。
  だからといってスプリング・テンションが弱いのか?というとそうでもなく、ペダリング中にクリートが勝手に外れることはありませんでした。
  絶妙な設計です。


↓ Qファクターはこんな感じ。
  ちなみにシューズ・サイズが45の幅広タイプの為、クランクまでギリギリの位置でした。
  でもクランクを擦ってはいないので、46以上ならアウトかも。
  それでも冬場だと45の場合はシューズ・カバー履けないな・・・きっと。
  45未満のサイズだったら、何の問題もなくペダリングできるんでしょうね。


↓ スタック・ハイトはSpeedPlayと比べたら5mm以上はアップ。
  その為、サドル高さを再調整する必要があると思う。
  しかしペダルから離れてたせいで、足裏に振動が伝わりにくくなり、疲れなくなった♪


↓ GT GRADE CARBONにCrankBrothers CANDY 2。
  カラー・バリエーションがシルバーとオレンジの2色しかないのが残念。
  赤とか青とか、もっと豊富なら、いろんな自転車に合わせやすくてイイのにね。






最終更新日  2016.10.15 14:59:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.12
カテゴリ:購入パーツ
グラベルロードにMTB用ペダルを装着し、ロード専用シューズにMTB変換クリートを装備させて近所を試走してみました。

以前のSpeedPlayのときよりも、シューズが激軽にw。

しかし、慣れのせいかもしれないが、キャッチしづらい(困)。

今度の土日休みにペダルキャッチの練習ですか。

↓ 仕事が終わるのがいつも夜遅いので、必然的に写真撮影は「闇夜」です。











最終更新日  2016.10.12 19:01:57
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全146件 (146件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

PR

サイド自由欄

100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪




楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

てれすけ2460@ Re[1]:ショップライド「いろいろーど」(09/10) FUMIさんへ ----------- ショップライド楽…
FUMI@ Re:ショップライド「いろいろーど」(09/10) こんばんは。先日一緒に走ることができて…
ishiishi@ Re:ショップライド「いろいろーど」(09/10) BRM916ムロト600kに合わせて、アップダ…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.