296805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

連絡帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HtahN

HtahN

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

misrtys@ HULycmIXoMnIItbJSl tXgWkm <a href="http://ohsyhml…
HtahN@ Re:メッセがないんだった(T_T)(09/19) >くまくまいちごさん こちらこそ、ご…
くまくまいちご@ メッセがないんだった(T_T) ご無沙汰しております~~~ 楽天ブログ…
taxgtihp@ JjaMzLxqRDzrCiv F2Jj2M <a href="http://oiorvpl…
HtaN@ Re:おめでとうございます。(09/19) >すうこさん はじめまして♪ 温かいコ…

お気に入りブログ

いちご☆生活 くまくまいちごさん
ドタバタな毎日。。。 ドタバタmamaさん
わたしのひとりごと なお1204さん
2010.10.15
XML
カテゴリ:自分服
自分用のカットソーです。
まずは、オフホワイトの薄手天竺で。

やわらか天竺カットソー

やわらか天竺カットソー詳細


袖口と裾はカットオフでダブルステッチ。
襟ぐりはパイピングにしようかと思ったのですが、端がくるくるしちゃって面倒になり、表はふちを折り込まないでダブルステッチで縫い付けてみました。
生地だけ見たらおじさんの肌着みたいでどうしようかと思いましたが、形にしたらなかなか気に入りました。
切りっぱなしをポイントにすればナチュラルな雰囲気でいい感じです♪
透け感はありますが、もともと重ね着に使うつもりなので問題なし☆
今日はこのカットソーにネイビーリネンのエプロンワンピを合わせて着ています。

お次は、昨日の子ども達のラグランカットソーの残りで1着。

マイクロ裏毛カットソー

マイクロ裏毛カットソー詳細


昨日はこの生地について“やわふわ”という表現をしましたが、着てみるとけっこうさらっとした感じです。
なので、“やわさら”と言ったほうが正しいかも。。
端はくるくるしますが、ジグザグミシンでもフリル状に伸びたりしないので、わりと縫いやすい生地です。
左袖口にトーションレースを付けてみましたが、普通に着ると全く見えない内側の位置でした(爆)。
しまった~。
でも、変なところに付いてて目立つよりいいかしらん。

どちらもほとんど同じパターンです。
手持ちの既製品で、サイズ感を気に入っているカットソーから適当に型紙を作ってみました☆
裏毛のほうはほんの少し身頃を大きくしてみましたが、天竺のほうがいいかも。
襟ぐりも天竺のほうがいい感じ♪
(裏毛は共布をリブとして使ってみたので、リブの幅分襟ぐりが小さくなっています。)
体にぴったりフィットするのは苦手なので、身頃はもたつかない程度にゆとりがあります♪


◆生地その他・・・
  

◆パターン・・・
既製品を参考に自作で適当です。


最後に、お恥ずかしいですが着画です。
シルエットがわかりやすいように。。
裏毛のほうは白のインナーが透けちゃってますが・・・雫

カットソー着画


重ね着用のすっきりした形なら、やっぱり左の天竺のほうが、身幅、襟ぐりの開き具合ともによさそうです~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.15 11:44:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X