296806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

連絡帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HtahN

HtahN

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

misrtys@ HULycmIXoMnIItbJSl tXgWkm <a href="http://ohsyhml…
HtahN@ Re:メッセがないんだった(T_T)(09/19) >くまくまいちごさん こちらこそ、ご…
くまくまいちご@ メッセがないんだった(T_T) ご無沙汰しております~~~ 楽天ブログ…
taxgtihp@ JjaMzLxqRDzrCiv F2Jj2M <a href="http://oiorvpl…
HtaN@ Re:おめでとうございます。(09/19) >すうこさん はじめまして♪ 温かいコ…

お気に入りブログ

いちご☆生活 くまくまいちごさん
ドタバタな毎日。。。 ドタバタmamaさん
わたしのひとりごと なお1204さん
2010.10.21
XML
カテゴリ:自分服
先日ちらっと、チェックのロングスカートを作りたくなってきたなんて書きましたが・・・
よくよく考えてみると、スカートってあまり穿かないのです。。
それで、スカートっぽく見える感じで、キュロットというかワイドパンツ的なものを作ろうかと思い立ちました☆
柔らかくそんなに厚くない落ち感のいい生地で作ったらどんなシルエットになるかしら???
というわけで、テスト作的に作ってみたのがこちら♪


ワッシャースカラップのタックキュロット



テスト作とは言え、ほんとに素敵な生地(マツケさんのセールでゲット♪)なのでドキドキ。。
失敗は許されません。
前に同じパターンで作ったダンガリーのほど膨らまないで欲しかったのですが、なかなか思っていた感じに仕上がりました♪

スカラップタックキュロット着画
ラグランカットソーブラックウォッチのWガーゼストールを巻いてみました♪


生地が柔らかいので、穿いたときにわりとすっきりシルエットです。
でも、パッと見たときにパンツではなくスカートっぽい程度のボリュームは欲しかったので。。
よし!
これでチェックのも作ってみることにします!
が・・・
タックの入れ方を変えてみようかと悩み中です~ぺんぎん


◆生地・・・
マツケさんで購入したワッシャースカラップ・チャコールグレー(340円/50cm)

◆パターン・・・
『ソーイングpoche´e(vol.8)』 から、「タックパンツ」(丈はプラス5cm)

そうそう、それと!
このパターン、前後パンツともに長方形に股ぐりラインをカットしただけなので、脇線で型紙をくっつければ、前後一続きで作れちゃうのです☆
普通の生地だと生地幅方向で取るので足りないかもですが、スカラップは耳方向に取るからOK!
・・・ということに、最後の後ろパンツを裁断するとき気付いたのでありましたorz
寝不足でやってるとダメですね~雫

前後一続きと言えばこのパターン♪

スカラップキュロット


もぐちんとあーちゃんにもおそろいで作っちゃおう!ということで、『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』から、またまた「かんたんすっきりギャザーパンツ」です♪
こちらこちらが同じパターンで作ったものです。)
でも、ご覧のとおりまだ未完成。。
実は、両サイドのポケットにどうしてもスカラップ部分を利用したくて・・・
しかし!
もう生地がないのです~(泣)。
めいっぱい5m購入で、スカラップ部分はちょうど使いきりでした。。
ところがこちら!↓



たぶん同じ生地!(お値段もほとんど同じ)
で、チャコールグレーの在庫があるときたもんだ!
諦めきれずに、思わず追加注文しちゃいました。。。雫
こんなに素敵なスカラップでこのお値段はかなりお買い得だと思います。
チャコールグレーの色合いもすごく好み♪
お安いからかカットが少々甘い部分もありますが・・・↓

スカラップアップ


気になるならはさみで丁寧にカットすればOK☆
ボトムスでも、ペチパンツやペチコートなら全然大丈夫な程度の厚さです~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.21 12:34:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X