08/05親子放浪の旅

2008年5月3日

車の後部座席をフルフラットにして、布団を敷いてシュラフを掛け布団にして準備完了。いよいよ待ちに待った放浪の旅へ出発です。昼ごはんを食べてからの出発でした。

息子のテンションは異常なほど高く、終始ニッコニコでした!

まず最初に立ち寄ったのは、新潟県に入るとすぐの葡萄峠にある葡萄スキー場。鳥を探しに行きました。

イメージ 2.jpg

バードウォッチングは俺にとっても初めての経験。声はすれども鳥の姿は見えません。

あきらめて泊まる場所を探しに放浪。

候補は、朝日、胎内、関川。いずれも温泉のある道の駅ですが、すべてまわって関川に決定。近くの運動公園で夕食の準備です。メニューはカレー(ゴハンもルーもレトルトですが。。。)独身の頃買ったツーバーナーコンロが大活躍です。

温まるのを待っている間、キャッチボールをしての夕食。外で食べるご飯は美味い!

食べたら駐車場に車を止めて、温泉に浸かり風呂上りは自動販売機で生ビール飲んで、いよいよ初めての車中泊です。

周りは長豪華なバスのような大きさのキャンピングカーだらけの中、それでも楽しい親子のわいわいビークルでした。熱かったけど。。。しかし、車で泊まっている人って意外と多いものですね。

9時には2人とも寝静まるのでありました。。。

5/4

2日目の朝は妻からの次男の写メと共に目覚めました。

道の駅にある足湯に浸かりに行きましたが、掃除したばかりらしくお湯は足の甲に届かないくらいでした。でも意外と温まれました。

朝食は息子のリクエストにより、なぜか朝からチキンラーメンとコーンスープ。

体温まったので、着替えて活動開始です。

イメージ 2.jpg

まずは鳥を探しに鷹ノ巣温泉へ。険しい山道を登って展望台に行こうとしましたが、ほんとに険しかったので断念。

鷹ノ巣温泉に渡る高さのある吊り橋は、強風にあおられグラグラゆれていました。本気で怖かったです。

鳥をあきらめて、長男初めての海釣りへ岩船港へ出かけました。

釣竿は家にたくさんありますが、息子が操れるセットで980円の竿を購入しての挑戦です。

AM釣れません。。。

大き目のナマコが引っかかってきましたが、陸揚げ前に落下。。。

まわりもまったく釣れていませんでした。

イメージ 2.jpg

風が強かったので少し山のほうへ移動。村上市のスポーツセンターの駐車場で昼食。メニューはチャルメラと海鮮中華丼!もちろんレトルトです。

気を取り直し、瀬波温泉へ場所を移して再度チャレンジしましたが、ここらの海は岩が多くあっという間に根がかりで終了です。

少し海岸をうろうろして寝床探しへ。

色々探しましたが、結局2晩めも越後関川への宿泊となりました。

晩ごはんはレトルト焼肉丼と缶詰肉をかけたどんぶりです。

とにかく風が強い一日。目がかゆいといい続ける息子を心配して一時帰宅も考えましたが、風呂に入ったら良くなったので安心して生ビールを飲んで2人とも9時には就寝です。

車が揺れるほどの強風でしたが、朝まで目覚めることなくぐっすりでした。

5/5

最終日は曇り。

見れなかった鳥を探すため、内陸を通っての帰路につきました。

小国⇒長井⇒白鷹⇒寒河江と抜けるルートです。

新緑が真っ盛りの山はすごくきれいでしたよ!

イメージ 2.jpg

途中小国のパーキングから少し山へ入れるところがあったので、バードウオッチング開始!

30分ぐらい頑張って、やっと鳥を見ることが出来ました。

あとで、息子の印象に残った一番をたずねると、この時のことをあげてました。

一つ目標クリアです。

白鷹のやな場を見て豆腐田楽とあゆ焼きを食べ、最後の昼食を取り、15:00帰宅。

楽しいたびでした。