09/08北海道旅行記

8/6

仙台空港で妹夫婦と待ち合わせ、お昼ごろ千歳へ到着。

この日はレンタカーで帯広の十勝川温泉に向かいました。結構な移動距離+ナビが古くて下道メインになっちゃいました。

イメージ 1.jpg

途中、サホロリゾートベアマウンテンに立ち寄り、ヒグマウオッチング!

サファリパークのような園内は野生に近いヒグマが18頭。同じ名前のやつもいて親近感沸きましたが、バスに乗って触れられるほど近くで見る2m75cmの巨大なクマは迫力満点でした。ただ、チョット高い。。。

夜は帯広の十勝川温泉に宿泊。

売店で買った花火をやって、早めに就寝です。。。

8/8

2日目は盛りだくさん!ちょっとつめすぎ感ありです。

なので、何回かに分けて書きますね。

朝5時半に起きて俺も初体験の気球に乗りに行きました。

気球は温度差で飛ぶので、この次期は早朝じゃないときついらしいです。

前の人が降りる前にかごに乗り(降りてから乗ると浮いちゃうので。。。)、上昇のためにバーナーを焚いた時に頭が熱いなぁと思いつつも、子供たちをかまっていて、ふと下を見ると既に30メートル上空でした。

飛んだのに気づかなかった。。。

イメージ 1.jpg

ホテルを出て、一路花畑牧場へ。

ネットでもなかなか買えない生キャラメルやカチョカバロ(まだ食べてませんが、こいつが一番楽しみ!)を買って、熱い生キャラメルをかけたカップアイスや、生キャラメルソフトを食べて(甘かったなぁ)また移動。

最後のロバは電波少年のロシナンテです。ここにいました!

花畑牧場のあとは富良野へ向かい、ガイドで見つけた駅近くの魔女のスプーンというカレー屋さんで昼食。

イカ墨チーズたっぷりとろとろのスープカレーは絶品でした!

満腹になったところで、アンパンマンショップへ。

ちょうどアンパンマンの登場で、抱っこして記念写真!

イメージ 1.jpg

それが、直前まで抱っこがいやだといっていた次男ですが、自分の番になったら泣きもせずにアンパンチまでしています。

やっぱ2番目ってすごいなぁ。

続いて北の国からの石の家を見て、美瑛へ!

2日目は旭川宿泊で移動途中美瑛により、白いとうもろこしを食べました。

これが、甘くてジューシーで激ウマでした!生でも食べれるんですよ。見た目を裏切る美味さです。

イメージ 1.jpg

旭川について、クラークホースガーデンで長男と姪っ子は乗馬体験!

手綱を持って引き手がいない乗馬。楽しかったようです。

夜はガイドで見つけた松尾ジンギスカンでジンギスカン鍋。全然臭くなく絶品ジンギスカンでした。タクシーの運ちゃんもここなら間違いないと太鼓判でした。

8/7

3日目はメインイベントの旭山動物園。メール更新の行列はここの行列です。

ディズニーランド並みの人ごみに加え、快晴29度と気温も上がり、さすがに動物達も人間もバテ気味ですが、子供たちは元気いっぱい!

イメージ 1.jpg

それでもさすが天下の旭山。

動物達のいい写真がたくさん撮れました。

旭山動物園のあとは、旭川ラーメン村でラーメン。

ここは一家離散で、俺は旭川が本店ということで一風堂の塩ラーメンをいただきました。

一風堂は初めてですが、濃厚な塩がとても美味かったです。

腹ごしらえをした後は遠路札幌の定山渓温泉へ移動。宿は日本最大級という定山渓ビューホテルでした。ウオータースライダーはもちろんボディーボードも出来る、でっかいプールが楽しかったぁ!

イメージ 1.jpg

水はあまり得意じゃ買った次男も大満足です!

4日目は帰宅。千歳空港隣の基地で航空祭が催されており、大渋滞で遅れるかと思いました。

ブルーインパルスが飛んでましたよ!