1465641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2012年09月06日
XML
カテゴリ:塩麹
塩麹豆腐とトマトのカプレーゼ  ヨミドクター


麹の酵素を効率よくとれる、豆腐の塩麹漬け


蒸した米に、麹菌と呼ばれる微生物を繁殖させたものが米麹。おいしくて体によいと話題の万能調味料・塩麹は、この米麹から作られます。


 麹は“酵素の宝庫”。その代表が、でんぷんを糖に分解して甘みを出す「アミラーゼ」、たんぱく質をアミノ酸に分解する「プロテアーゼ」といった消化酵素です。


 食品を塩麹に漬けると、こうした酵素の働きで、うまみや甘みがぐんとアップ。肉や魚介類の成分を分解し、消化・吸収のよい形に変えます。


 さらに麹にはビタミンB群が豊富。エネルギーの代謝をよくし、疲労回復を促し、腸内環境を整えて免疫力を上げるなど、健康パワーも見逃せません。


 酵素は60度以上に加熱すると働かなくなるため、酵素の効果を期待する時は、火を使わずに調理して食べましょう。

作り方
(1) 豆腐を水切りす
 豆腐は厚さ1cmに切って、キッチンペーパー2枚ではさみ、10分ほど置いて水切りします。
(2) 漬ける
 バットに塩麹大さじ1を広げ、(1)の豆腐を並べます。上に残りの塩麹を塗り、ラップをかけて冷蔵庫に2~3日置きます。
(3) 盛りつける
 トマトはヘタを除いて、厚さ1cmの輪切りにします。器に(2)の塩麹豆腐、バジルの葉、トマトを交互に並べ、塩・コショウをふって、オリーブ油をかけます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月06日 09時02分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.