1465598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2017年12月16日
XML
カテゴリ:ご当地グルメ



ご当地のさまざまな情報を紹介して人気の日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』。

14日の放送では、「全国激うまポーク祭りベスト10」が放送された。たしかに豚肉料理は、津々浦々にあるもの。その中で1位となった「焼豚玉子飯」が話題になっている。

■どんな料理なの?
焼豚玉子飯は、愛媛県今治市の郷土料理。中華料理店のまかないメニューが発祥で、その名の通り、ご飯の上に焼豚と半熟の目玉焼きを乗せたシンプルな料理。

地元には『今治焼豚玉子飯 世界普及委員会』が発足している他、コンビニと提携して弁当としても商品化。

さらに、2011年からはB級グルメの祭典『B-1グランプリ』にも参戦し、2017年の『西日本B-1グランプリ in 明石』では、念願の優勝に輝いた。

■知る人からは歓喜の声
食べたことがある人からは、喜びの声があがり、「焼豚玉子飯」はツイッタートレンドにもランクイン。

■今治市だけに忖度?
一方で、このメニューは以前も同番組に登場。卵料理でのランキングでも1位となっていた。

そのせいか、たしかにB-1グランプリで優勝という評価の裏付けがあるとはいえ、ネットでは、「今治だけに忖度してるのか?」といった声も見られる。

■ネタの使い回しは低評価に?
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,381名を対象に「次に終わりそうだと思うテレビ番組」を調査。784名から得た回答をランキング形式でご紹介しよう。

終了が決定した『めちゃイケ』(フジテレビ系)が圧倒的だが、2位につけて1割に迫ったのは、『ケンミンSHOW』。全国に47しかない都道府県をネタに、むしろ「続けられているのがすごい」と感じられているのかもしれない。

こうした評価を跳ね返し、今後は、長年の放送で得たご当地ネタを活かしながら、視聴者が楽しめる番組を作ってほしい。









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月16日 08時33分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.