1465083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2019年05月16日
XML
カテゴリ:ご当地グルメ



ユニークな商品が手に入ることでおなじみのヴィレッジヴァンガードである日発見したのは、「伊藤久右衛門 宇治抹茶カレー(以下、宇治抹茶カレー)」なる商品。

読んでそのまま “抹茶を使ったカレー” らしいのですが……いや、いくら抹茶ブームだからってカレーにまで入れなくても良くない!?

一体どんな味がするのか気になったので、さっそくゲットして、その味を確かめてみることにしました。

【抹茶=スパイスのひとつ】
このカレーは抹茶をスパイスのひとつと考えているようで、その色・味・香りを最大限に活かしながら、時間をかけて美味しく仕上げているとのこと。ちなみに、原材料として挙げられているのも、野菜にお肉に白ワインにカレー粉と、抹茶以外は極めてフツー。

調理方法は、湯煎はもちろん、袋のままレンジでチン(約2分間)することもできるので、忙しいときにもってこいなのではないでしょうか。

【めちゃめちゃ緑やないか】
レンチンが完了して、ご飯を盛りつけたお皿に注いでみたところ……想像以上に「緑」で一気に不安になってきてしまいました。

香りこそカレーなのですが、なにしろ笑っちゃうくらい緑色なので、「私は今から何を食べようとしているのだろう」と脳が混乱してきます。

【後から苦味が来る~~~】
いざ実食すると、たちまち口の中に、カレーならではの食欲をそそる香りと、パンチの効いた本格スパイスの味わいが広がるではありませんか~!

そして、その後にやってくるのは、抹茶由来と思われる、ほんのりとした苦み。口の中からカレーが姿を消した最後の最後に、ほのかにふわっと抹茶の香りがやってきたのでした。

【具が大きいから食べ応えがあります】
ルーの質感はどちらかというと “シャバシャバ系” に近く、味自体は “ほぼ普通のカレー” でとっても美味しい! ただし、独特の苦みは好き嫌いが分かれるかもしれません。まぁ、食べているうちにだんだん慣れてきますけどね。

そしてもうひとつ特筆すべきは、ゴロゴロと大きく切り分けられた具材。抹茶の風味を損ねないように選ばれたという鶏肉は、淡白ながらも肉厚。食べ応えがあるので、満足感も得られるのではないかと思います!

【個人的には苦味が気になっちゃいました】
“緑色のカレー” も “苦味の効いたカレー” もコレが初体験でしたが、カレーとしてちゃんと美味しい(しかも辛いからジワジワ汗もかく!)ので、お土産としてはアリだと感じた次第。

ただ今後リピ買いするかどうかといえば……少々迷ってしまうというのが本音です。理由はただひとつ、どうしても苦味が気になってしまうから。(このあたりは好き好きだと思いますが)

「宇治抹茶カレー」は税込み540円で、カロリーは1袋 185kcal。興味がある方は1度試してみるといいかもしれません。









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月16日 08時46分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.