1463761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2019年06月25日
XML
カテゴリ:ご当地グルメ



2018年7月の西日本豪雨から1年。大きな被害を受けた愛媛県南部は現在も懸命の復旧・復興活動が行われています。
愛媛県南部の中心都市、宇和島市。その宇和島市らしい、とっておきご当地グルメが「太刀魚巻」です。

創業から150年、老舗の魚屋だった宇和島市吉田町の「河合太刀魚巻店」が、昭和62年(1987年)、「太刀魚巻」を考案しました。もちろん「元祖」のお店です。

河合太刀魚巻店では毎日、新鮮な太刀魚(たちうお)を市場から仕入れ、すべて完全な手作業で太刀魚巻が作られています。
天候に左右されることも多く、大量生産もできない、まさに逸品。販売数が少ない時などは、発売しても午前中で売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりです。店でかぶりついて食べるのが一番おいしいとのこと。太刀魚巻以外に、スパイスのきいたコロッケ「アジスリミコロッケ」もおすすめ。

お店の場所は、宇和島市吉田町魚棚2-38です。発売は毎日9時から。売り切れ次第閉店です。地方発送も年中受け付けています。
河合太刀魚巻店http://www.tachiuomaki.com/









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月25日 09時20分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.