1465064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

Terry9192

Terry9192

お気に入りブログ

宇宙は無限の三角形… とだのおいちゃんさん

楽天カード

カレンダー

2020年03月19日
XML
カテゴリ:生活



端午の節句を祝うこいのぼりの生産が兵庫県加東市内の工場で最盛期を迎えている。

 「播州鯉」と呼ばれる同市特産のこいのぼりは、明治時代後期に農閑期の仕事にと、住民が堺市から技術を持ち帰ったのが発祥とされる。かつては日本一の生産量を誇ったが、今は市内で2軒のみが伝統を守る。

 同市大畑の「柴崎物産」は今年1月から生産をスタート。この道半世紀の柴崎彰孝さん(69)が、長さ5メートルのナイロン生地を伸ばし、うろこや金太郎の型枠の上に染料をのせて着色していく。

 「赤い金太郎には邪気を払う意味があると伝え聞いている」と柴崎さん。「子どもたちが、新型コロナウイルス感染症に負けないよう丹精して作りますよ」と話した。(中西大二)









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月19日 09時06分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.