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2020年10月29日
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カテゴリ:ダイエット



「痩せたいのにモチベーションが上がらず継続できない」

「いろいろ試しても三日坊主で終わってしまい、なかなか痩せられない」

このような経験はありませんか?

そんな方におすすめなのが、頑張らなくても効率よく痩せられる秋の集中ダイエットです。10月~11月は、「食欲の秋」と言われる一方で、冬に向けて基礎代謝が高まる時期のため「ダイエットに最適な季節」とも言われています。今回は、代謝が上がるこの時期に合ったダイエットをご紹介します。

1.秋がダイエットに最適な理由とは?

人間の体は、体温を36度前後に保つために、外気温に対してエネルギーを消費し熱を生み出しています。そのため気温が低い季節になると、体を温めようと代謝が上がって発散されるエネルギーが多くなります。

秋から冬にかけて基礎代謝が上がるため、快適に過ごせる今の時期がダイエットに最適といえるでしょう。

2.秋のダイエットの落とし穴
秋ダイエットには、注意点が3つあります。

・食事の摂り方
秋の味覚のうち、芋類・カボチャ・果実など糖質が多い食べ物は控えましょう。

・冷え
冷えは代謝の低下につながるため、ダイエットに大敵です。

・内臓機能の低下
夏バテしやすい方や胃腸が弱い方は、秋になると食欲や体力が戻って食事量が増えてしまいがちです。

3.効率よく代謝アップ!秋おすすめのダイエット法
代謝が上がって痩せやすい秋ならではの食事と運動をご紹介いたします。

3-1.痩せる秋の食材
・キノコ類

食物繊維、ビタミン、ミネラル、水分が豊富です。腸内環境を改善してダイエット効率を上げ、むくみや高血圧なども予防します。

鍋などの温かい料理や唐辛子・生姜などのスパイスを加えることで、冷えを改善し脂肪燃焼効率を高めることができます。

・秋刀魚

DHAやEPAなどの必須脂肪酸が多く含まれ、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らします。鉄分やビタミン、カルシウムも豊富で栄養価が高い食材です。

100gあたり約320kcalあるため、塩焼きなどのシンプルな味付けがおすすめです。

3-2.ダイエット効率を上げる運動

朝起きたら5分間の筋トレを行いましょう。筋トレ後6時間は代謝の高い状態が続くと言われています。ですから、朝一に筋トレをすることで1日の代謝を効率的にアップできます。まずはスクワットや腹筋から初めてみましょう。

次に、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動を行いましょう。さらに基礎代謝が上がり、内臓脂肪が燃焼されます。

太陽の日差しを浴びると血流が改善するため、運動が苦手な方は朝の散歩から始めてみるといいですね。

3-3.飲むだけ簡単、漢方で代謝アップ!
「食事や運動には気を遣っているつもりなのに代謝が上がらずなかなか痩せない…」

そんな方には漢方薬がおすすめです。

漢方薬は、自然由来の植物や鉱物などの生薬を組み合わせたものです。体質の改善に働きかけることで根本的な解決を目指すので、同じ症状を繰り返したくないという思いに応えてくれます。

バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手という場合でも、体質に合った漢方薬を毎日のむだけなら、手間なく続けられますね。

<代謝を上げたい方におすすめの漢方>

・便秘気味でぽっこりお腹が気になる方:防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん) 血流や水分代謝を促して、体内に溜まった不要物を便と共に外へ排泄してくれます。 さらに脂肪代謝を促してお腹周りの脂肪を分解・燃焼し、脂質の吸収を抑制します。

・ストレスで食欲が増して脇腹あたりが張る方:大柴胡湯(だいさいことう) 気の巡りを改善して気分や食欲を落ち着かせます。また体内の余分な熱を取り除き、代謝バランスを整えて脂肪燃焼のサポートをします。

・疲れやすくむくみが気になる方:防已黄耆湯(ぼういおうぎとう) 水分代謝を改善し、体内の余分な水を排泄します。体を内側から温めて胃腸の働きを改善し、消化機能を助ける働きもあります。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、副作用の心配もあります。購入の際には、漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談することをおすすめします。
インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」のようなサービスを利用して、薬効や副作用、漢方との相性、日常生活の養生法などを相談してみるとよいでしょう。

お手頃価格で不調を改善したい、という方にはスマホで気軽に専門家に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスもおすすめです。AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

4.秋ダイエットは今がチャンス!
秋ダイエットのポイントを4つお伝えしました。

・食事の摂り方、冷え、内臓機能を改善することが大切です
・キノコ類や秋刀魚がおすすめです
・無酸素運動後に有酸素運動を行いましょう
・漢方薬で代謝アップが期待できます

代謝が上がるこの秋に適した食事・運動・漢方薬を取り入れて、すっきりボディを目指しましょう。







最終更新日  2020年10月29日 09時41分23秒
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