891530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シニア夫婦のゆる〜いブログ

シニア夫婦のゆる〜いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.13
XML
カテゴリ:国内旅行
​​9日目です

晴天!晴れ
最高:24℃  最低:14℃
絶好の観光日和ですウィンク

(↓)テラスからパチリカメラ


今日は・
晴天だからこそ行きたいところ
「八瀬比叡エリア」へ行きますスマイル

① 比叡山延暦寺:乗り継ぎ多く山の上である
② 瑠璃光院::晴天の方がインスタ(写真)映えする

先ずは
「叡山電鉄・出町柳駅」へ

59系統市バス+徒歩:35分
Let's go!

(↓)「今出川通り」橋の上からパチリカメラ
(左)鴨川    (右)高野川
交差後は鴨川ですウィンク


(↓)叡山電鉄・出町柳駅


(↓)「叡山電鉄」
「八瀬比叡山口駅」まで14分・



(↓)「八瀬駅」到着・


次は・
(↓)「叡山ケーブルカー」
「ケーブル比叡駅」まで9分



続いて・
(↓)「叡山ロープウェイ」
「比叡山頂駅」まで3分

(↓)京都の街を見下ろせますスマイル

(↓)京都の街をパチリカメラ
Un?びっくり
丸い建物が・・​(赤丸内)​

(↓)Zoomカメラ

ママが覚えてましたぽっ
地下鉄烏丸線「国際会館駅」側
「ザ・プリンス京都宝ヶ池」
2014年7月に宿泊していましたスマイル

それでは
ロープウェイに3分乗って・


(↓)「比叡山山頂駅」到着・


最後に
「比叡山内シャトルバス」に乗り換え
「延暦寺バスセンター」まで5分

宿泊先を出て
1時間45分
ようやく到着しました
(↓)「延暦寺」入口


(↓)「延暦寺」の歴史を学びつつ・・



(↓)「大講堂」

御朱印を頂きました

(↑左)千手観音 椿堂  (↑右)大日如来 大講堂

残念ながら・
(↓)国宝「根本中堂(総本堂)」は
大改修中(2016〜2026予定)しょんぼり


(↓)諸堂(三堂)巡拝券:1000円
写真は「根本中堂」

中の様子は撮影禁止!
(↓)屋根の修復部分のみOK!カメラ

御朱印を頂きました

(↑)醫王殿 比叡山 根本中堂

根本中堂の前見上げると
(↓)「文殊楼」
〜延暦寺の正門〜
と・書かれてますが・・
上るガッツ無し!号泣
迂回します大笑い


迂回しました!大笑い
(↓)「文殊楼」
〜延暦寺の正門〜


(↓)「大黒堂」


(↓)「戒壇院」


最後に・
(↓)「阿弥陀堂」
左側「東塔」です




実は・
「阿弥陀堂」に上る階段が
結構キツく
ヘロヘロになりました号泣

それでは・
「八瀬駅」まで戻り
「瑠璃光院」に行きます
インスタ映えで有名
もちろん
紅葉シーズンがベストウィンク

(↓)「瑠璃光院」

(↓)ルイ・イカール美術館の入館券付:2000円





いよいよ・
インスタ映えの部屋へ
(↓)ここです!
漆塗りの机に反射させて
庭園を撮りますスマイル





(↓)御朱印は本堂に置いてありましたぽっ
日付を自分で入れる
合理的な方式

洛北 瑠璃光院

如何だったでしょうか
「延暦寺」はシニアがほとんどぽっ
「瑠璃光院」は若者中心でした大笑い

(↓)「ルイ・イカール美術館」にも寄りました


(↓)「八瀬駅」に戻る途中・
紅葉をパチリカメラ


(↓)復路の「叡山電鉄 ひえい」



「出町柳駅」到着後・
橋の上から再びパチリカメラ
(↓)うろこ雲ですスマイル

Un?
何となく気になっていた川の飛び石・・
Zoomカメラ
(↓)亀石でした!大笑い


Go home(仁壽殿)

いや〜疲れました・・
ヘトヘトですしょんぼり

9日目終了!

【京都ロングステイ(1ヶ月間)】
​​​​​​​​1日目上向き矢印​ 2日目上向き矢印​ ​3日目上向き矢印​ ​4日目上向き矢印​ ​5日目上向き矢印
​​6日目上向き矢印​ ​7日目上向き矢印​ ​8日目上向き矢印​ ​9日目上向き矢印​ ​10日目上向き矢印
​​11日目上向き矢印​​ ​12日目上向き矢印​ ​13日目上向き矢印​ 14日目上向き矢印​​​​​​​​​ ​15日目上向き矢印
16日目上向き矢印​ ​17日目上向き矢印​ ​18日目上向き矢印​ ​19日目上向き矢印​​​ ​20日目上向き矢印
21日目上向き矢印​ ​22日目上向き矢印​ ​23日目上向き矢印​ ​​24日目上向き矢印​​ ​25日目上向き矢印
26日目上向き矢印​ ​27日目上向き矢印​ ​28日目上向き矢印​ ​29日目上向き矢印​ ​30日目上向き矢印
31日目上向き矢印
​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​[インスタグラム] michihisa55​​上向き矢印

[ディズニーリゾート] 記事一覧上向き矢印
[ハワイ] 記事一覧上向き矢印
[国内旅行] 記事一覧​​上向き矢印
[日常] 記事一覧上向き矢印
[趣味] 記事一覧上向き矢印
[パリ] 記事一覧上向き矢印
[アメリカ] 記事一覧上向き矢印
[アジア] 記事一覧上向き矢印
[スイス]記事一覧上向き矢印
​​​​​​​​​​​​​​​​​
「北欧」記事一覧上向き矢印
「スペイン」記事一覧上向き矢印
​​​​​​​ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.07 21:43:10



© Rakuten Group, Inc.