703618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

それいけ☆おちゅわい先生!

PR

プロフィール


おちゅわい先生

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

全1447件 (1447件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメブロに園ブログを引っ越します!
これからはこちらをご覧ください!
新『園ブログ』
1400回以上、たくさんアップしてきましたね、
楽天ブログさんありがとう!






最終更新日  2017.08.01 22:57:40

2017.07.31
カテゴリ:行事
今日は園庭開放ふわふわドームでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
片付けも手伝っていただきありがとうございました!
他にもいろいろあったので、順に紹介していきましょうー





とうもろこし畑へとやってきたこどもたち。
収穫の仕方を教わります。
知ってますよ!
めいちゃんのおばあちゃんが教えてくれたよね!
ポキッとレバーを下げるように。
イメージトレーニングはばっちし。


やるで!






考えが甘かった
ともうろこし畑はジャングルでした。
うっそうと茂ったジャングルは高温多湿。
これはやばい
短期決戦







うりぁ





大きいやつを選んで採らないと中身がうまく入っていないのですが、選んで採る余裕などなく、目についたトウモロコシをぼきぼき採っていきます。
でもあっという間に体力と気力と汗が消失。



集合写真撮るのもやっと



小さい子たちは並んで撮ろうと・・・断念
暑すぎる
とうもろこしジャングルで自然の驚異を体感。
急いで冷房の効いたバスへ避難や”””

☆ ☆ ☆







学童クラブはあわぎんホールへ。
県内様々なこども団体が舞台に上がって歌や踊り、演奏を披露していく【いきいき こどもたちとの集い】です。
卒園生の金管バンドを見学!
横断幕用意してみました。1番後ろで様子を探りながらタイミングをみて出そうと構えていたら、真後ろがテレビカメラコーナー。
そおっと幕だしました。
小学生の金管バンドを始めてみましたが、パートごとの見せ場もしっかりあってとってもかっこよかったです。ソロとか演奏後に拍手したろかと思いましたが、静かな雰囲気だったので遠慮。どんな感じで聞けばいいいのかな。
遠慮がちに横断幕出しましたが、舞台からちゃんと見えてたみたいで大成功!
演奏おつかれさまでした。


☆ ☆ ☆





そして園庭開放!
ふわふわドームが登場しました。
でかいんです。
準備体操はペアでのりのり。兄弟も元気。








小さいプールと大きいプールを出しましたが、どっちも楽しめます。
大きい子が小さいプールに10人入るとはちきれそうです。


















特に説明いりませんね、わーっと遊んでわーっと遊んでわーっと遊んで遊び終わったら、ぐっすり昼寝という夏休みのお手本的生活です。
そんなこんなで、大人もヘロヘロになってまだ片付けが完了していないという展開。
しっかり乾かしてドームを片付けたかったのですが、夜になってしまったのですね。
今日しっかり乾かして撤収です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回は18日(土)英語です。
今日は明神さん清掃奉仕、明日は牛牧場見学、
続きますよー!
ばてないように頑張りましょう!






最終更新日  2017.07.31 08:23:01
2017.07.29
カテゴリ:お知らせ
本日29日(土)13時~14時

園庭開放
ふわふわドーム(プール水遊び)
水着をもってきてください!
参加シールを集めている子はチラシも持ってきてください!

ふわふわドームが登場するのは一年の中でもわずかです!
超運動になるので夜ぐっすり。夜になる前に爆睡

楽しく遊びに来てください!
大人も濡れるかもしれません要注意


試運転中






最終更新日  2017.07.29 10:40:38
2017.07.27
カテゴリ:日常
街の中にありながら、野菜と直結ナーサリー。
明日28日(金)全園児(※学童をのぞく)でとうもろこしを収穫しに行きます。
体操服・カラー帽子・ひもつきの水筒・運動靴(クロックス不可)で登園してください。
頭の中はトトロのことでいっぱいや
めいちゃ~ん






突っ込みどころが多すぎて、どこから手をつけようか。
学期末直前に、新聞部青チームプレゼン大会が行われました。
動画がまとまり次第UPします。






ザ・徳島の定番風景スポット。吉野川橋と眉山を描きに行きました。
描き方の指導をしないと抽象画になりますね。こどもはよく見ていると思いますが、それをアウトプットする技術を獲得するにはやっぱり教育なんですねえ。ま、おちゅわい先生は技術ないんで美術教育はスルー、宿題消化しようぜというくらいで・・・






ドラえもんの服を着てドラえもんのキャラ弁で。
ばっちりコーディネートしてきたのに。
見ずに食べる。
何か、、、お母さんごめんなさい"""



25日はお弁当日でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました!
学童は園庭で『ブラインドランチ』を行いました。
シンプルに説明すると、目隠ししてご飯を食べます。
ブラインドレストランという名で広がりつつある手法。原点はあえて不自由な状態を体験することによって様々な人に思いを寄せることができるようになればというワークショップだったのですが、目隠しをすると視覚以外の感覚が研ぎ澄まされて特別な食事体験ができるということで普及してきてます。

まず当然ですが、お弁当のどこにどんなおかずが入っているか分かりません。
お箸で探って、何かをつかもうとするのですが、つかんでいるのかつかんでいないのかもよく分からないまま口に箸を運ぶことになります。いかに普段、視覚に頼った生活をしているかということですね。
園庭でギャラリーに囲まれていたので、まわりの子たちがサポートしてくれて何とか食べきりました。

一流レストランの洒落たブラインドディナーなら安心できて「素敵な体験だったわあ♡」と言えるのかもしれませんが、現実は見えないと弁当の中身すら分からないという、生きていけるか心配になるほどの状況になるんだなと痛感。

なんとなくですが、視覚を制限された中で生きていくということは、まわりの事象に身を委ねることなのかなと思ったブラインドランチでした。








ちょっと水が少なかったね。バッシャバッシャと跳ねまわるこどもたちの勢いで水面沸いてますわ。








田宮プールはお水がいっぱいあるぞー!
プカプカ流れているだけでもいいのに、わいわいピョンピョン跳ね回ってしまい、帰ってからどっと疲れる大人。こどもも早く寝てくれることでしょう。









夏は何かがうまれる予感
舌に色をつけるなら、絶対赤!









最終更新日  2017.07.27 20:10:54
2017.07.26
カテゴリ:行事
はい皆さんこんにちはー!
明日27日(木)午後は学童サマースクールの田宮プール日です。
水着セット!ゴーグル&浮き輪とかあれば楽しい!
12時半~14時頃までプールにいる予定です。
卒園児の皆さんは田宮プールへ!一緒にぷかぷか流れましょ。




さて、きもだめしが伸び、寝るのが夜10時過ぎとなった年長お泊まり保育。
※当初は5人程度の集団できも試しをしていましたが、『最恐おひとりさま」コースとかのオーダーメイドが増えて時間がおすようになってます。

朝明るくなった4時過ぎにはもぞもぞ動き出すこどもたちが出てきて大人も起こされるというパターンでしたが、今年は朝6時に全員同時起床。
あれ?もうこんな時間!?ラジオ体操は間に合わないということに。







眠いまま移動して、元気にこども体操していたら、神主さんが朝の太鼓をトントコ叩いていて、おお話も少ししてくださいました。
よーし、目覚めましたね!



奇跡のユニコーン3人組
偶然です。



もうこの時点でちょっとやばいなと思っていたのですが、
朝ごはんを急いで食べ、藍場浜公園で遊ぶべく移動。
しかし着いた時にはもうひょうたん島クルーズの桟橋へと移動しなくてはいけない時間に。
「遊具を見ただけ」で遊ばず移動。かっこいいかなと思って大行進してみたけど、手を繋いで歩くのは難しいことが判明。






ひょうたん島クルーズスタンバイOK!
よーく見ると、ドキドキしている子もいるよー












ドキドキしたのは最初だけ。
気持ちいい風
水しぶき
スリリングな橋下
そして、応援団!
お母さんお父さん、兄弟、卒園児、知らない子、みんなが手を振ってくれて、こどもたちも手を振って。
たくさんの方が手を振りにきてくれました。ありがとうございました!
これは郷土愛を育む最強コンテンツや。人と街との一体感がすごい。
前撮りの花嫁さんに出会って幸せオーラもらう的な。ちょっとちがう?






帰ってきたら、おばけ抽選会。
夜はあれだけビビったけど、明るい所でみるとこんなかわいい顔をしていたというギャップ萌えオバケ。抽選でもらえるのですが、かわいがり過ぎて帰るまでに毎年半分くらい割れます。





そして
乾杯
おつかれさまでした!
がんばった後のヤクルトは最高にうまい!
なんでこんなにちょっとしか入っていないんだ!
というのがポイント。




これからも、たくさんの人と出会い、たくさんの友達ができて、たくさん楽しいことも経験していくけれど。
初めての集団生活。はじめての友達。そして一生に一度のお泊まり保育。
どんな偉い人になっても、時間の逆戻りはできない。
ありがとうみんな!
おつかれさまでした!

保護者の皆様もご協力ありがとうございました!






最終更新日  2017.07.26 18:22:37
2017.07.25
カテゴリ:行事
週末、おとまり保育がありました。
登園お迎え保護者の皆様、他にもいろいろご協力いただいた皆様ありがとうございました!
先生もみんな、こどもたちと一緒に泊まりました。そのまま月曜となって大変ですが、ありがとうございました。

公立認可園の先生と話をしましたが、おとまり保育をしている園は徳島にないとのこと。昔は定番の夏行事でしたが、だんだんなくなって今や希少行事に。
「そうなんですかー・・・」
その話を聞いてから写真の整理をしていると、もう涙しか出てきませんね。
帰りたくても帰れない。
こども時代の大きな思い出。
青春すぎる。



全部紹介するのが大変なので、まずは一日目の写真をアップします。




女子の厳しい視線にも負けず、テンション高く田宮プールへ



初田宮プールの子もちらほらいたようですが、小さい子用のプールだけで遊ぶので心配ご無用。
家族でいく時は流れるプールでも遊んでみてね。
















楽しい記念に銅像を建立。

特に解説はいりませんね。
楽しいに決まってるじゃないですかー!
みんな違う小学校へと進んでいく友達と、最高の思い出を(泣)




田宮プールから帰ったら、おとまり保育の伝統
『ハリーポッター大晩餐会』
「もう、この子たちハリーポッター知らない世代だし」という意見には耳を貸さず、みんなで並んで食べるのはハリーポッターですよ。もしくはディケンズのオリバー・ツイスト。孤児院であまりにお腹がすいて「お粥のおかわりをください」と仲間を代弁して言ったがゆえに追い出され、というところから物語が始まるんですね~。

ハリーポッター大晩餐会のメニューはカレーと決まっています。
おちゅわい先生はおかわりを要求したら、こどもが山盛り入れてきてお腹が苦しくなったというオチ。





当然、最高の味。






みんな知っているけど言ってはいけない。
それは『お楽しみ会』
もちろん、きもだめしや~!!!
キラキラアイテムを持って戦闘能力UP!
が、オバケももちろんパワーUP!



出発前前から、こどもたちの顔が・・・


もうすでに写真がホラーテイストやし・・・





怖すぎると人はまばたきをしなくなるんです”””
暗闇の園庭を進み、トマトハウスのゴールを目指します。



「ガオ―!」
吠えながら進み、トマトハウスで『スター』をもらい、帰ってきます。
ん?
確かに暗い園庭は怖いですが、あんまりこわくないですね~
ふっふっふ



ひー
うぎゃああああ
うわ””””
きゃーーーーーー

白い顔の「何か」が静かにいるんですよ。
黙って追いかけてくるんですよ。
油断してたら走って追いかけてくるんですよ。
ごっついこわいっす
意味不明に空気キラキラやし

コース最初にオバケが出ると、入口に逃げ帰ってしまうので、後半オバケが登場し、ゴールへ導く(ダッシュ逃げ)設定となっております。
トラウマにならないよう、最後はちゃんとネタばらししましたよ。









吹上花火にみんなで歓声をあげ、手持ち花火に固まり、線香花火を見守る。
盛りだくさんの一日。
寝る時間を1時間オーバーし、夢の世界へ。
みんなすぐ寝ましたよー

そして翌朝!

続きは次回!






最終更新日  2017.07.25 21:27:06
2017.07.22
カテゴリ:行事
おばけに追いかけられて、
花火して、
寝ましたー💤


明日は朝9時からひょうたん島クルーズです⛵️
橋の上や川岸から家族が手を振ってくれたら、こどもたちが超喜びます!
お近くの人は手ブンブン振りに来てください👋

お迎えは10時半〜11時にお願いします
(=´∀`)人(´∀`=)


rblog-20170722223447-00.jpg






最終更新日  2017.07.22 22:34:48
カテゴリ:行事
お泊まり保育の伝統『ハリーポッター大晩餐会』始まります🍻乾杯


rblog-20170722175147-00.jpg






最終更新日  2017.07.22 17:51:48
2017.07.21
カテゴリ:日常
おはようございます☀
今日は1学期終業式です。
通常保育があり、特進英語もあります。

そして明日は年長お泊まり保育!
まずは田宮プールへ!
土曜2時半に園出発できるよう登園をお願いします!
※土曜通常保育はありませんご注意ください。


rblog-20170721054006-00.jpg
おちゅわい先生は国会内の勉強会で終業式不在です。すみません明日朝の飛行機で戻ります。
国語について学びましたが、こどもの発達の視点から見ても、もしかしたらそういうことなのかもという気づきがありました。また機会があれば書きます。
今は朝5時半ですが、東京は朝からすごく暑いです。水分とりながら、楽しい夏を迎えましょう。






最終更新日  2017.07.21 05:40:08
2017.07.19
カテゴリ:日常
しょんぼり手足口病に注意しょんぼり
手足口病の流行が見られます。
赤いブツブツが手や足にできたら手足口病を疑って診察してください。
熱が出る場合もありますが、出席停止の病気ではありません。
熱が体調が良ければブツブツでも登園して大丈夫です。
水遊びや、外遊びは控えます。










あっという間に夏休み。
園内で全員慌ただしく活動中






最終更新日  2017.07.19 00:51:55
このブログでよく読まれている記事

全1447件 (1447件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.