915455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それいけ☆おちゅわい先生!

それいけ☆おちゅわい先生!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おちゅわい先生

おちゅわい先生

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2016.08.05
XML
カテゴリ:特別授業
明日5日(金)はお弁当日です。
お手間をおかけし申し訳ありませんが、お弁当持参の協力をお願いします。
おやつは園で用意します。

スマイルアフリカプロジェクトのために集めていたこども靴募集を終了しました。
たくさん持ってきていただき、100足以上集まったと思います。
ご協力ありがとうございました!

* * * 


穴吹学園の学生さんと一緒に準備を進めてきた『ふれふれ!がんばれ!オリンピック応援団』が行われました。
こどもたちの描いたオリンピック選手が画面に登場し、応援する声が大きいほど速く走る競走ゲームを開発し、こどもたちが初めて体験しました。

できるだけオリンピックの雰囲気を楽しむため、聖火の点灯からスタート。
『市民のためのファンファーレ』を流しながら女神が登場すると、雰囲気出てきましたよー!









速く走れる選手を考えて描きましょう!
色を塗ったら学生のお兄さんに渡します。
スキャナーで取り込んで、パソコンをポチポチっとしますと






画面に描いた選手が登場。
ちょっとぴょこぴょこ動きます
ちょっと感動します。




会場が騒然となったアメリカ代表『おっさん』
謎の吹き出しまである。
みんなで「おっさんガンバレー!」と連呼する不思議なオリンピックに。










いちについて、
よーい、
どん!

「がんばれー!」
「がんばれがんばれがんばれがんばれー!おっさんー!!」
みんなで絶叫あるのみ
ボルト、けりろちゃん、さもん、ランナー君などなど、いろんな選手が声に合わせてぴょこぴょこ走ります。




そして!
3分以上走り・・・・
100メートル走に3分!?
ゲームを開発するのがいかに大変なのかがよく分かりますが、難易度や技術設定をするのはもう素人にはちんぷんかんぷんな領域です。
前日の試験では超高速で6秒とかで走ってしまったので調整を加えたら、今度はスローランナーになってしまって、絶叫を3分続けることに。ゴールした時の達成感すごかったです。
二部のばら組の時は調整して30秒で走れるようになりました。




表彰台でもらったのはクッキーでできたメダル!
穴吹学園パティシエ科の学生さんが作ってくれたとってもかわいいメダル。
割らずに上手に持って帰れたでしょうか。
金銀銅、何色でもおいしいですよ。






穴吹学園の学生さん、先生の皆様、とっても楽しい特別授業をありがとうございました!
これから始まるリオオリンピックをもっともっと楽しめると思います。
3月の徳島短編映画祭で偶然穴吹の学生さんと先生に会い、オリンピック前にこんな授業をしたいと相談したら、技術的にはできるかもしれないということでスタートしたオリンピックプログラム。
無事、素晴らしい形となって実施できて本当によかったです。
夏休み中にも関わらず登園してくださった園児のみなさんも本当にありがとう。
楽しい思い出になればうれしいです。

* * *




サマースクールの学童チームは毎年恒例あすたむらんどの工作教室。
























* * *










おちゅわい先生は新聞教育(NIE)の大会のため、大分に来ています。
去年秋田で会った新聞社の副社長さんがかっこよかったのですが、今回会ったら社長になっていました。
なんじゃその感想”””
芥川賞作家の小野さんの講演は不思議な雰囲気かつクセがあるのですが、圧倒的な知識と話の積み重ねで最後に大きな感動がやってきました。これが作家の構成力か!
明日は分科会です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.05 00:37:37
[特別授業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.