000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

それいけ☆おちゅわい先生!

PR

楽天プロフィール


おちゅわい先生さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子育て  写真  映画  読書  スイーツ  美術  教育 

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2016.11.23
XML
カテゴリ:行事

延期となっていたれんこんほりを、22日に無事行うことができました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!
『れんこんをほる』というシンプルな行事ですが、根回しをコツコツをしてじわじわとテンションをあげていったので楽しく盛り上がることができたのではないでしょうか。れんこんは徳島の名産品ではありますが、こどものテンションが上がる食材とはいいがたいので「れんこん君、れんこんちゃんがこどもたちの掘りに来るのを待っている」という物語性を授業に組み込む一工夫をするわけです。チャンバラ旗を振り回しさらに力を増強。






そしてあとは、ドロドロ気にせずレンコンたちと交流。
農家さんが泥畑の表面を重機で前もって削ってくれているので、ずぼずぼっとどこまでも長ぐつが埋もれることもありません。慎重に掘ればかなりの収穫が期待できます!





















雨の具合によって泥の固さがだいぶ違います。一人の力では掘り出せないので、こどもで寄ってたかってスコップを突き刺し、それでも難しい時は大人の人が巨大なフォークみたいな道具でえいっと泥を掘り返すとレンコンがばこーんと持ち上がってきます。あとはこどもたちが力ずくで引っ張ります。

さてさて、もって帰ったレンコンみんなで食べたでしょうか?
レンコンという野菜に注目することって徳島に住んでいないとなかなかない機会だと思います。
この機会にレンコンを食べまくって大好きになってください!








合奏の練習も佳境に入ってきました。
最初はどんちゃかどんちゃか大変騒ぎなのですが、そろってくると気持ちよくなってくるんです。
打楽器男子カッコイイ。
ばこーんとデカい音がなるので目立ちますよ、魅せ方も練習しなくちゃね。
ベートーヴェン第九のティンパニとか目立つよね~




主旋律はピアニカとグロッケン(てっきん)が受け持っていますが、主旋律なので楽譜見ながら音を順番に弾いていくという作業になるんです。難しくないっすか!!!
楽譜見て、ドとかレとか・・・そもそも楽譜読むのか前提。がんばって練習してできるようになっていく。最高にワクワク!
そして、この時期になるとかなり弾けるようになっています。
年長さんすごい










給食をもりもり食べて、猛烈に発表会練習して。
他のこと全部忘れて集中する時間、とっても大事だし大きくなってくると見通しが立てれるようになってパワー配分とか考えだしてサボる技術も上達してくるから今は全力で『今この瞬間』を楽しもう。




今この瞬間と言われましても、新聞の締め切りもあるのでこちらもがんばってます。
マンガの枠だけ大量に描きましたが、中身はまだ真っ白。
どうするストーリー!?
バザーに出品されていたマーガレットを入手し、マンガの研究しているので大丈夫です。




おちゅわい先生、
日曜日からすごい体験続いてます。
日曜朝6時から高知に行きました。
坂本龍馬さんの親戚の人が高知を案内してくれました。
まじすか・・・まじですよ。
つい先日、京都国立博物館で坂本龍馬展を見ましたけど、大混雑してました。
日本を代表するような有名人になっている坂本龍馬さん(よびすてできなくなってしまった”””)
博物館の展示説明とは違い、親戚の話なので超リアル”””
「脱藩直前、刀を渡してもらえなかった龍馬がとぼとぼ歩いて家に帰った道がここ」
すごかった。。。
えええ、、、あわわわ、
狂言師の和泉元彌さんも隣にいるんですけど”””
なんじゃこの非現実感
な高知の日曜日。
帰ってきたら夜中3時

月曜は青年会議所の会が市立体育館とパークウエストンでありました。
いろいろ内容があったのですが、神主さんからJCIバッジをいただきました。
ドキドキしましたけどとってもうれしかったです。
そして解散は夜の2時半。

上の写真
天空の城『竹田城』で雲海が見れるのは秋のみ。
夜中2時半に起きて朝来市に行きました。
真っ暗の中に大量の人。
雲海は見れなかったですが、山の上で特別な空気を感じました。
今週は濃い






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.11.23 21:59:33
[行事] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.