860377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■ Sky's Room ■

■ Sky's Room ■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
入園、入学を無事に済ませてホッとしたせいか、はたまた気温の変化に身体がついていけないのか・・
風邪なんぞひいてしまいました。
この時期は花粉の影響で常に風邪をひいているような状態ですが、寒気と頭痛が続いていたので熱を計ったところ37’7分と微妙な熱温泉(笑)
そんな時パパは泊りがけで仕事に行っていたため、いつもの手抜き家事を更に手抜きしなんとか切り抜けて過ごしていたら、いつの間にか熱も下がっていて復活することができました。
(母はこうして強くなっていくのね~意味が違う?・笑)



あか~ぁが入園したことによって数年ぶりに1人の時間ができ、正直ちょっと喜んでいます^^
(実際は義父もいますが・・)
子供と一緒にいる事が辛いわけではないのですが、やはり自分の時間というか一人になる時間て大切だなぁ~と感じました。

あの時イライラしてつい余計な事を言ってしまったとか、もう少しこうしてあげれば良かったとか・・素直に反省する事ができ、帰ってきたら謝ろう!今日は好きな物を作ってあげよう♪などと気持ちにも余裕がでてきました。

子供を預けて自分の時間に喜ぶなんて・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
人にどう思われるかより自分がどうしたいか・・っていう考えも良いんじゃないかって思うんです。

子育ては平坦な事ばかりではないのですから、親にも休息は必要だし
イライラしながら息詰まって過ごす事は、貴重な時間を無駄にしているのと同じだと思うのです。

バスから降りてくる子供達の笑顔を見ると、数時間会わなかっただけですがとても愛おしく感じ
優しく接する事もでき、また子供達の話をいつまでも聞いてあげることができます。
(普段は適当な相槌を打ってることも・・反省)

常日頃から子供と一緒にいてもこうした子育てをしている方が多いのでしょうが、
私はまだ未熟なのでこの時間を上手く使っていき、子供達との時間を有意義に過ごしていきたいと思います。


こんな田舎にもようやく子育て支援センターができました。数時間や短期の預かりなどもしてくれるそうです。
心が風邪気味で疲れているママ達からたくさん利用され、
見過ごしてきた我が子の可愛い笑顔と成長に気がつかれると良いなぁ~と思います♪

“長い時間を過ごす方が幸せ”とは必ずしも限らないのですから、
こういう機関がもっと利用しやすくなると良いですね(*^_^*)  この辺は特に・・。

.....................................................................................


sakuraちゃんからキリ番の参加賞を頂きました!

ハンドメイドのバネポーチに「LUSH」のソープ、それにウッドピンです。
バネポーチには、やはりご自分で作ったという“けしはん”がペタっ。とっても可愛いですハート(手書き)
早速バックに忍ばせて持ち歩かせてもらいま~す(*^_^*)

LUSHのソープは私の大好きな「みつばちマーチ」!
最近は購入していなかったので、久しぶりのこの匂いにウットリ~ 
sakuraちゃん、本当にどうもありがとう。大切に使わせてもらいます♪

sakuraちゃん、ありがとう♪遅くなってごめんねm(__)m



ファミリーカレッジ(DWEのイベント)に参加してきました~♪
今回で2度目になりますが、前回とは違う組の先生達だったのでまた楽しむ事ができました。

いつも早目に行くようにはしているのですが、会場に着くと誰もいない;;アレ??
まさか日にちを間違った?!なんて焦っていると馴染みのTシャツを着たスタッフの方が受付で笑っていました。
そうです雫・・既に始まっていたんです><

10分位は経っていましたが、まだノリノリの雰囲気ではなかったので、すんなり入っていけたのが救いでした^^;
いつもは開場前にトイレなども済ませておきますが、今回は慌しく始まってしまったので案の定あか~ぁが
「おちっこぉ~」と。一人にして泣き出しても困るな~と思いき~ぃも連れてその場から立ち去り歩く人ました。
さっさと用を済ませ会場に戻り今度は後ろの方で見ていると・・。

トントンバイバイと肩を叩かれ振り向くと・・そこにはお友達のNさんが笑顔で立っていました!
(久しぶりの再開なので嬉しかったなぁ♪)

幼稚園のお友達と一緒に来らていたようで、ママもお子様達もとっても楽しそうでした。
共通のお友達の嬉しいお話も聞かせてもらい、みんなの頑張っている様子を見聞きし良い刺激をたくさん頂きました。ありがとう~

その後も予定があったの挨拶もそこそこに慌しくその場を離れてしまいましたが、
またいつかご一緒して下さいね~♪ 

ファミカレ


.....................................................................................


漢和辞典を購入しようとずっと探していたのですが、気になるものは書店に置いてなく
中をチェックする事ができません。それでもあれこれ見てはいるものの、なんとなくしっくりするものがなくて・・。
というのもうちにはぶる~ぅが使ってた辞典の他に、年の離れた弟が殆ど使っていない物などもあるので
慌てて買うのも勿体無いかな~と(笑)

先日公文の先生に、分からない漢字(既に習っていて忘れてしまったもの)が出てきた場合
すぐ教えるべきかどうかを相談したところ『くもん初級 国語漢字辞典』を出してきて下さいました。

これははじめて辞書を使う人でも簡単に引けるようになっていて、いろいろな工夫もされています。
ここに出てくる漢字や熟語は公文の国語教材AI~CII(小学3年生までの漢字)に出てくるもの全てで、
漢字が書けないとき・読めないとき、どちらでも使えるようにひとつにまとまっています。
しかも分厚くなく、字も大きく、値段も安い(500円) ただ・・・書き順がのっていないんですけど;;
でもそれはうちにある漢和で調べればいいので、しばらくはこれを使ってもらおうと思いま~す。
そしてこれで辞書を引くおもしろさが分かってきたら、もっとたくさんの漢字や情報がのっているものを
き~ぃと一緒に選んでみたいです。


現在(き~ぃに)使っている国語辞典と漢字辞典です (これの一つ前の辞典になります)

国語辞典新版 漢字辞典新版

これ↑は弟の物でしたが、使いやすいといってぶる~ぅが小学生の頃に使っていました。
(当時の担任の先生も偶然同じ物を使用)
辞典のサイズは大きいのでき~ぃには少し重そうですが、字は大きくて見やすいです。


いろいろなあって悩みますね~
辞典といえば高校でも販売があります;;(しかも英語・国語・漢和・古語)
友達のお子さん(ぶる~ぃより年上)は、電子辞書を買ったそうですが殆ど使っていないとか・・ショック
こちらも様子を見てから検討しよう~っと。(強制ではないので・・)


* Voice Diary * 



* 図書館で借りてきた絵本 *

お友達の本も参考にさせてもらいました。


どんぐりどらや おまえうまそうだな ありがとうへんてこライオン どろだんごつくろ どろんこ 

くまのサーシャはなくしやさん どうぶつにふくをきせてはいけません しろいゴリラとくろいゴリラ マフィンおばさんのぱんや たいへんなひるね
カウンターもチェック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2006 01:56:39 PM
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X