2099881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワブ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワブ!

ワブ!

フリーページ

サイド自由欄


リッラクマ

うさぎのしっぽ

うさぎの丘

ワブ! @ ウィキ

2010.07.16
XML
テーマ:鉄道模型(684)
カテゴリ:模型
0001--life-like_baltimore_and_ohio_rr_no98_0-4-0_dockside_loco
Life-Like HO, BALTIMORE AND OHIO RR No. 98
0-4-0 Dockside Steam Locomotive

posted by ©ワブ!
中古で入手した鉄道模型の蒸気機関車の「改装」が一通り終わりました。改造というほどのことはしていないので「改装」って感じです。中古品なので壊れて部品が無くなっている部分もあって,適当に作っておきました。

残っている作業はナンバープレートと水タンクの手摺りの取り付けです。ナンバープレートは用意してあるんですが,この蒸気機関車に付ける番号を決めていないので当分は無番号のままです。手摺りには真鍮線か洋白線が必要なんですが,近所のホームセンターでは売ってなかったなあ。今度行ったらもう一度探してみよう。見つかるかもしれないし,真鍮線や洋白線がなくてもピアノ線なら売ってるかもしれないし。ピアノ線の方が売っている可能性が高そうな気がするな。幸いピアノ線を切断できるニッパーを持っているので,丁度良い太さのピアノが売っているといいんだけど。

改装点は,
  • 煙室上部のヘッドライトの交換:電球 → LED(黄色)
  • キャブ後部のダミーヘッドライトにLED(黄色)を取り付け
  • 集電ブラシの交換(厚さ0.1mmの燐青銅板で集電ブラシを自作)
  • カプラーの交換:NMRAカプラー → Kadeeカプラー(前部:#8,後部:#6)
  • 後部端梁にステップを取り付け
  • 水タンク側面の「BALTIMORE AND OHIO」とキャブ側面「98」(98号機)の白文字のレタリングを黒で塗り潰し
ヘッドライトを点灯させて走るとこんな感じです(↓)。後ろに写っているのはワブです。(^^)

YouTube
前進逆行

走行時の消費電流は,改装前は210mAぐらいありましたが,改装時に集電ブラシを新製
して,ギヤと車軸とシャーシーに Silkoleneのグリス「Pro RG2」を塗りました!
グリスを塗ることができなかった部分には CRC-556を浸透させていおきました。改装
後の消費電流は170~175mAまで減少しましたよ。二酸化炭素排出量削減にちょっとだ
け貢献しました。(^^)

走行テストに使用したパワーパックは以前のブログに載せた酒井製作所の TRANSFORMER
MODEL 12 (赤)
です。線路はカトーの HO UNITRACK。



ポチッとね♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.08 14:52:08
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

丸亀は美味しいけど… New! らび2さん

太陽がおうし座へ移動 瑠璃月姫さん

至福の時 たまろーるさん

☆カナ☆&敏&兎菜の… 敏′さん

コメント新着

大吉幸せタクシー@ 1年あっという間に 13年かあ なんとか病気と闘いながらやっ…
大吉幸せタクシー@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 今年は来るのが遅れました 東日本大震災発…
kittnite2000@ Re:レクを強制するな!(07/01) 僕もそう思います!!!! 僕の学校でもや…
大吉西日本より@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 毎年1年経つのが早く感じます 私は無理…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.