昨日自転車のサドルを交換しました。私の自転車は購入してから今年で16年目になる年代物です。この16年間に
- タイヤ交換:1回
- タイヤチューブの交換:数知れず (パンク修理せずにチューブ交換したためです)
- フロントブレーキキャリパー交換:1回
- ブレーキシューとブレーキワイヤー,シフトワイヤーの交換:数回
- ライトの交換:1回 (アパートの自転車置場でライトが盗まれました)
- テールランプの取り付け
- 反射板の取り付け:数回 (壊れたり盗まれたりしました)
などを行いましたが,今まで乗ってきた自転車の中でこの自転車が一番長持ちしています。
1年半前に購入済みのサドル (スポーツタイプ) |
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![サドル(自転車用スポーツタイプ)(misc/0290)](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fart5.photozou.jp%2Fpub%2F843%2F181843%2Fphoto%2F18794282.jpg&b=ccb05374c080752c623c6aef5d9e9318)
posted by (C)ワブ! |
実は新しいサドルは1年半前に買ってあるんです。その頃既にサドルのビニールが経年変化で破れていたので交換するつもりで買っておいたものです。ただ交換するのが面倒でずるずると月日が経ち,昨日やっと交換する気が起きました。(^^;
サドルには色々な価格のものがあるのですが,私は1,785円のサドルを買いました。パンク修理が1回千円ぐらいしますから,それを考えると割安感があります。(と思っていたのですが,今日ホームセンターへ行ったら,スポーツタイプのサドルが980円で売ってました。orz)
修理に使用した工具(ハンドツール)は
- コンビネーションレンチ (対辺13mm)
- コンビネーションレンチ (対辺8mm)
- モンキーレンチ (対辺13mmに対応できるもの)
- ウォータポンププライヤー
です。バイクだとボルトやナットの大きさが対辺12mmや14mmなどが多いのですが,自転車は対辺13mmや15mmなどが多いようです。
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