2099893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワブ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワブ!

ワブ!

フリーページ

サイド自由欄


リッラクマ

うさぎのしっぽ

うさぎの丘

ワブ! @ ウィキ

2010.09.22
XML
テーマ:鉄道模型(684)
カテゴリ:模型
先日蒸気機関車の模型の改造を終らせたところですが,あと3輛改造予定の蒸気機関車があります。今日はそのうちの1輛で,イギリスの Somerset & Dorset Joint Railway (S&DJR) の 3Fクラスの蒸気機関車(24号機)を改造前に記念撮影しました。模型メーカーは先日改造した蒸気機関車と同じで,ホーンビィ (HORNBY)です。

この模型にはコネクティングロッドが付いていませんが,この模型機関車の実車が左右車輪の内側にシリンダーがある機関車らしいです。内側にシリンダーがあるとコネクティングロッドとクランクも内側にあるため外側からは覗き込まないと見え難い構造になっています。そのため模型でも見え難いコネクティングロッドとクランクは省略されていて,縦に並んだ各車輪を外側で継ぐカップリングロッドだけ付いています。

日本で走っていた蒸気機関車で左右車輪の内側にシリンダーとコネクティングロッド,クランクを持つ機関車は鉄道博物館で展示されている善光号(1290形 1292号機)です。それと3気筒のC52(アメリカ製)とC53(日本製)は1気筒だけ左右車輪間にあり,他の2気筒は左右車輪の外側にそれぞれ1気筒ずつあります。見ためは普通の2気筒の蒸気機関車です。あとは今は廃線になった信越本線 軽井沢駅横川駅間の碓氷峠アプト式鉄道で超えていた時代の蒸気機関車の3900形が4気筒で,左右車輪間にピニオンを駆動するために2気筒配置されていました。車輪外側の2気筒で車輪を駆動します。

ホーンビィ (OOスケール,1/76),サマセット・アンド・ドーセット・ジョイント鉄道 3Fクラス 24号機
0001-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!
0002-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!

0003-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!
0004-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!

0006-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!
0005-hornby_SandDJR_0-6-0t_class_3f_no24
posted by (C)ワブ!



ポチッとね♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.22 19:08:30
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

丸亀は美味しいけど… New! らび2さん

太陽がおうし座へ移動 瑠璃月姫さん

至福の時 たまろーるさん

☆カナ☆&敏&兎菜の… 敏′さん

コメント新着

大吉幸せタクシー@ 1年あっという間に 13年かあ なんとか病気と闘いながらやっ…
大吉幸せタクシー@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 今年は来るのが遅れました 東日本大震災発…
kittnite2000@ Re:レクを強制するな!(07/01) 僕もそう思います!!!! 僕の学校でもや…
大吉西日本より@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 毎年1年経つのが早く感じます 私は無理…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.