tetsuyak

2008/05/04(日)12:27

愛車 日産プリメーラワゴンとの別れ

etc(41)

我が家で丸7年になろうとしていた愛車 日産プリメーラワゴンが先週、買い取り査定へ引き取られていきました。長い間、楽しいドライブの記憶をありがとう。感謝。 大きな事故や違反もなく、いろいろなところへ走ってくれました。感謝です。それでも7年間で2.7万キロしか走っていなくて、やはり乗る機会が少なかったのが残念でしたね。 無段変速機CVTは非常にスムーズで載りやすかったです。特にスポーツモードにすると、電気モーターがウィンウィン回るようにCVTがアクセルに反応してくれて、楽しい走りができます。 プリメーラワゴンを選んだ理由は、このリアの曲面デザインの美しさです!今見ても斬新でラインと面とが美しいつながりを見せてくれます。 買った当初インテリアの近未来的なセンターメーターのインパネデザインには少し違和感がありましたが、すごく見やすくて使いやすいことが理解できました。日産としては、量産普通乗用車にこういったデザインを採用して、いろいろと賛否両論だったでしょうが、その後の流れでこういったさまざまなデザインのチャレンジが普通に採用されるようになってきましたね。 車買い替えは、三菱タウンボックス 4WDターボ(H11年式中古車)です。軽自動車1BOXです。自宅の狭い駐車場でも大丈夫、荷物がたくさん積める、あまりにも車に乗らないので維持費を安く、、、諸事情からすると軽自動車が最適かと探して決めました。GW明けに納車予定です。 現在、シーカヤックを積むためのキャリア、ETC、ナビをどうするか検討中。 ◎キャリアは普通のベースキャリアが最大積載加重30kgまでなので、精興工業TUFREQシリーズの方向で検討。 ◎今まで便利さを味わってしまっていたETCは、ETCカードはあるので、ETC機器無料、セットアップ無料キャンペーンに申し込みしました。 ◎ナビは安価なポータブルタイプで検討していますが、先日、シーカヤックで使っているガーミンetrexレジェンドCをドライブ設定で使ってみたら、意外と使える。。。PCでルートや目的地をしっかり設定してから出かければ何とかなるのか。。。でも幾らなんでも画面が小さいので、実用上は難しそう。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る