2014/07/25(金)08:45
18切符を使って乗り鉄撮り鉄! 福井編 その3 (福井からの岐路)
おはようございます 海山鉄です。
それでは、その3です。
えちぜん鉄道のアテンダントさんに鼻の下を伸ばしつつ、
後ろ髪を引かれながらも帰りましょう。
今帰っても、近くのスーパーに寄るのがかったるいので駅弁を。
福井名物?では無い富山名物の『ますのすし』の小さいのと
福井の地酒(日本酒 ワンカップの大きさ)を二本買って・・・
さて・・・
なんか先程から天の声が聞こえてくるんですけど。
『特急に乗るんじゃ~、特急にのるんぢゃ~!(トッキュウヂャ~)』
はっ?
って気づいた時には
敦賀迄の特急乗車券を握り締めていました(爆)
でも、その前に腹ごしらえ。
鉄に夢中で飯喰って無かったんですよね。
ホームに上がって『今庄蕎麦』を
『てんぷら蕎麦 ¥400』
てんぷらが独特でなんと表現したら良いか解りませんが、旨い!です。
拙者、蕎麦は出来れば田舎蕎麦系(割合が多く10割OK!固め太め)が好きです。
ココのは太めではありますが、もっちり系でした。
ココのも旨いですね~
うちの親父様曰く『日本蕎麦は奥が深い!』
仰るとおりでさ!
しかし、〇原の駅のは頂けませんでした。
拙者のような素人が創るよりも頂けませんでした。
いやいや。本当に奥が深い!!
って、感心して食べてる間に『しらさぎ』も『サンダーバード』も行ってしまいました
あ~ぁ
この後、鈍行も暫くありません。
ホント、在来線は特急ありきのダイヤになってますね~
一度、改札を出て買いなおして来ました。
今度は米原まで買い、席も指定にしました。
後の特急も40分位待ちます。
またパチリパチリと。
521系2次車と3次車(G11 J11編成)
越美北線(九頭竜線)のキハ120形
『越前おおの』のラッピング列車ですね。
床下機器がそれ程汚れて居ないので検査間もないんですかね?
こう見ると車体銘版はスカート側に貼り付けて有るんですね。
『結の故郷 越前おおの』のヘッドマーク?(ヘッドマークにしては地味な位置に・・・)
J06編成
3次車並び(J06 J15)
『しらさぎ 10号』に乗車するんですが・・・
踏み切り安全確認とかで5分遅れるようです。
発車間際に・・・
『トワイライトエクスプレス』が入線してきました。
焦って構えたんですが手前ではピントが合わず、
ホームに入線してからファインダー合わせました。
こんな事なら前もって時刻表しっかり見とくんだった。
(実は行きにもすれ違ったんですよね。)
電車は遅れましたが、出発!
683系2000番台に乗るのは2回目です。
以前は米原-名古屋間。今回は福井-米原間
先頭車の8号車に乗車。
乗り心地は言うまでも無く、静か。
滑る様に駆け抜けます。
あっという間に敦賀駅
敦賀駅を発車し深坂トンネルを通過した直後、急減速。
近江塩津駅で停車してしまいました。
(扉は開かないので(勿論))
列車が遅れたんでダイヤ調整か?
なんて思っていても数分なんのアナウンスもありません。
10分は過ぎた頃でしょうか・・・
『只今、信号トラブルで発車できません。駅員が対応に向かっておりますが発車見込みは不明です・・・』
は・はひ?
直ぐにアナウンスせーよ!
対向ホームの湖西線を使用する『サンダーバード』勢い良く駆け抜けます。
どうやら北陸線のみの信号トラブルのようです。
・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・・・・・・・・ (#`-_ゝ-)
結局。約1時間遅れで出発です。
その間数回しかアナウンスね~よ(#`Д´)
しつこいのも嫌だけど・・・
調べてみると2時間以上遅れた際は特急料金のみ払い戻されるそうです。
(目的地に着いていれば乗車券は払い戻されません)
早めに着いたら『近江鉄道』でも撮り鉄しようかな?なんて思っていたのに。
おまけ
敦賀-新疋田間(車内より)
だいぶお疲れの『DE15』や『DD15』
来シーズンからは『キヤ143』が奮闘することでしょう。
いまヨウツベを見たらキヤ143が除雪中は『Daydream Believer』が流れるらしい・・・
清志郎さん思い出しちゃった・・・
米原駅から
前は510とパーイチが停留してたんですが、今は510のみですね。
今度は信州の方で久々に『EH200 青稲妻』や『E257/E351』に逢いたいのですが
現在、中央西線は先日の台風の大きな爪あとで分断されております。
8月お盆前には復旧したいとJR東海は言ってますが・・・
もう一度北陸への旅になりそうかな??
にほんブログ村
に、参加してます!
お気に召したら『ポチッ』とボタンを押してください!!
ではでは。
そうそう、今日はKATOの『飯田線シリーズ』が発売(予定)です。
予約を入れて居りますので入線したらUPします!