海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!

2016/08/29(月)05:20

海山鉄検車庫便り 2016/08/29(GMの名鉄パノスパ全検その2)

鉄道模型 小改良(79)

お早う御座います 海山鉄です。 今朝は何時もより早起き。 気が張っているのでしょうか? 所々で短い仮眠は取っていたりするのでまぁ大丈夫でしょう。 では 今日も頑張って行きまっショイ!! では本日も先日検車庫に入庫した当運転区のパノスパ 本日は1850/1950形の出庫です。 今回の検車ではカプラーを棒連結風に変えるだけにしようと思っていたのですが 弄っているうちにいろんな事が頭に思い浮かんだりして・・・ 試験的に床下機器を墨入れ、今回はタミヤの墨入れ塗料のグレーです。 最近は出来るだけ汚く汚さず、検車直後の綺麗な状態を再現しようと心がけています 画像では解り辛いですが・・・ 床下機器も軽くウォッシング?墨入れ? 施工前 施工後 左が未処理、右が墨入れ処理(グレーのみ) 色合いがアイボリー系からグレー系に。 そしてより新製時に近くなったような気がします。 墨入れをすると機器類の一つ一つが協調され、モールドもハッキリ主張してくるかと。 ってな事で無事出場 1850形 1950形 この他今回施工したのは 〇扉部の墨入れ(ガンプラシャープにて) 〇連結妻面の墨入れ(タミヤ墨入れ塗料グレー) 〇標準付属のデカール貼り付け(但し海豚さん、猿さんステッカーは除く) 等々・・・ と言うような感じです そうそう、こちらの中間連結部はGMの先頭車のドローバーを使用したのですが 取り付け位置がやや妻面よりだったので、先述のタイプに変更しました 連結間隔は全車このような感じ 広くも無く、狭過ぎる事も無い、懸念されていた台車とカプラー受けの干渉も無しです。 この後は同様に、主編成の1000系の作業に取り掛かります ※何故か先頭車の車体とスカートの間が開いてしまい、癖を付け直して観てるのですが 床板だけ反っていないものを仕入れてきますかね?? 今回はここまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 ではでは。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る