2016/10/04(火)08:59
海山鉄検車庫便り 2016/10/04(リゾートしらかみの車間調整)
お早う御座います 海山鉄です。
沖縄地方にはかなり大きな台風が来ているようですが
近隣の皆様は充分に注意を。
なんか、今年は忘れた頃に集中して、ソレも大きなのばかり襲来してますね。
日本に住んでいる以上台風のルート上にあるので被害に為らない対策を
ですね!
うが!
今日も元気に頑張りまっショイ!!
先日入線をしたHB-E300 リゾートしらかみ
YouTubeでも走行動画がちらほら。
人気も上々では無いでしょうか?
コレなら拙者もお会いしたふるさとへの続編も期待できるのでは?
今日はそんなHB-E300をプチ改良してみたいと思います
(とは言ってもそんなに大事では無いので期待しないでね~)
先日もお伝えし、隠密様にも『広いね~』と言われた
中間車の連結間隔を見直しして行きたいと思います
幌の隙間を見ると隙間が1~2mm位でしょうか?
コレを先日仕入れておいた
KATO 11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短
を使用してみたいと思います
HB-E300からカプラー一式外しました
説明書では受け(ポケット?)外して行うような説明書でしたが、
作業性としてはこちらの方がやりやすいと思われます。
下のグレーは標準付属品、上の黒いのが今回交換する11-731(短)です。
肉眼ではよ~解りませんが、コンマ5mmほど短いでしょうか??
因みに交換前
それで交換後
さほど変った感じは無いですが、幌の隙間を見ると狭くなっていますね~
小半径のカーブはきつそうですね~?!
交換も慣れれば大した作業では無いので、連結間隔が気になった方はやってみては?
但し、毎度のことですが作業は御自身の責任で行ってください。
破損、作動不良等不具合が起きても責任は負えませんので、悪しからず。
今回はここまで
毎度お付き合い有り難う御座います。
ではでは。