097984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お星さまに、とどくかな?

お星さまに、とどくかな?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いーやん15

いーやん15

Recent Posts

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ふわり*ふわり おかあちゃま2008さん
happyな子育て♪ ☆happymama☆さん

Comments

☆happymama☆@ Re:つぶやき ~~宝物~~(12/20) こんにちは。 クッキングスタジオに通っ…
☆happymama☆@ Re:近況報告(06/07) こんにちは。 お仕事始められたのですね…
のんのこママ@ Re:春みっけ!(03/12) ☆happymama☆さんへ 遅くなってすみませ…
nao*mio@ Re:春みっけ!(03/12) おはようございます(^-^)訪問&コメントあ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Headline News

Freepage List

2007.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またまたさかのぼって16日の金曜日の話です。

この日は近所にあるT幼稚園の未就園児クラスに行きました。
ここは有料。1回500円です。
この幼稚園にも入園させる気はないのに、図々しくまだ通っています。

その日は親子クッキングでさつまいものパン作りをしました!
4~5組の親子でひとつのテーブルについて、
ボウルや泡だて器はテーブルにひとつ。
みんなで交代に材料を混ぜ合わせました。
うちの子も真剣にまぜまぜ。
それからゆでたさつまいもを袋に入れて、手でつぶします。
これが面白かったみたいで「ぶにゅ~ぶにゅ~」と言いながらやっていました!
途中うちの子は「早くできないかな~。たべたいなぁ~」って。

つぶしたさつまいもも全部混ぜて、鉄板の上に均等になるように流し込みます。
その後は先生がオーブンで焼いてくれて、約20分後にできあがり!

「おいしいね~!」って、おなかの空いたうちの子はパクパク。
私も食べたけど、とってもおいしかったです。
残念ながらカメラを持っていってなかったので、ここに載せれないけど・・。

レシピを書きますので、良かったら作ってみてください!

ホットケーキミックス・・200グラム
卵(大)・・1個
砂糖・・130グラム
バター・・30グラム
牛乳・・40cc
さつまいも中サイズ・・1本

1、砂糖と卵を泡だて器でよく混ぜ合わせ、溶かしたバター、牛乳を加えさらに混ぜる。
2、ホットケーキミックスを加えざっくりと混ぜ、つぶしたさつまいもを入れ混ぜ合わす。
3、オーブンシートを敷いた天板に2、を流し入れ、
180℃で10~12分、様子を見ながら焼く。
(混ぜ合わせたタネが、混ぜにくいほど固かったら少し牛乳を足してください。)

長くなりますが、未就園児クラスが終わったあと、
園庭でいつものように遊ばせていた時のことです。

うちの子は三輪車を持っていないので、園にある三輪車で遊ぶのが大好き。
ところが、一人の男の子がうちの子が乗ろうとしていた三輪車を
さっと取っていってしまったんです。
他にも三輪車はあったんですが、うちの子は取られた三輪車がお気に入りで・・。
「ダメ~!これ○○(息子)の!」って、
追いかけてその子を三輪車から引きずり降ろそうとしたんです。
その子は泣いてしまって。
相手の親と2人を引き離して、私は謝りました。

その後、うちの子と2人で
「これ、み~んなの三輪車なんだよ。
お友達、○○ちゃん(息子)に引っ張られてどんな気持ちだったかな?
ママは悲しい気持ちになっちゃうな。
お友達も嫌な気持ちになったと思うよ。
こういうときはどうしたらいいの?」って話しました。
するとうちの子は自分から
「ごめんなさいって言って来る!」って。
もう違う遊具で遊び出したその子のところへ。
うちの子はその男の子にちゃんと「ごめんなさい」って言えました。
その男の子はお母さんから
「もういいよ!でしょ。」って言われて「もういいよ」って言ってくれて一安心・・と思ったら・・。
私も改めて「すみませんでした」ってその子のお母さんに言うと、
その子のお母さんは無視!です。
つんつんした感じで帰っていかれました。

感じ悪っ!
ずっとそれから悶々とした気持ちを引きずっているわけですが、
うちの子が自分から「ごめんなさい」を言えた事をいっぱいほめて、
このことはもう忘れるようにしようと思います。
気にするタイプなので、しばらくは悶々としそうですが・・。

あ~、次からT幼稚園に行くの考えてしまうなぁ・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.04 20:56:07



© Rakuten Group, Inc.
X