|
テーマ:鉄道(21803)
カテゴリ:鉄道日記
蒲田駅で東急7700系7715Fに遇った。7715Fは7700系の改造車で、シングルアームパンタグラフとIGBT素子VVVF制御の本格導入に向けた試作車両。顔は他の7700系とは違い、9000系・2000系や地方鉄道に譲渡された7000系(北陸鉄道7200系・福島交通7000系など)に似た顔つきになっている。この車両の稼動は滅多にないそうで、7700系自体の引退が近づいているなかで、この珍しい車両に遇えてよかった。 I saw a rare carriage on Tokyu Ikegami Line and Tamagawa Line, 7700 Series 7715F set at Kamata Station. 7715F is the trial made carriage converted from three middle carriages of 7700 Series introducing single arm pantograph and IGBT AVAF control system . Its front design is different from other 7700 Series; looking like 9000 Series and 2000 Series or 7000 Series moved to other railways (Hokuriku Railroad 7200 Series, Fukushima Kotsu 7000 Series, etc.). It is said that 7700 Series will retire in a few years, so I really happy to meet and photograph this train. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道日記] カテゴリの最新記事
おはようございます。
いかにも改造車と感じさせるような独特な雰囲気ですね。既に廃車になり久しいですが、懐かしく拝見しました。 東急全体で18m車が走っていた時代には、メインとなる路線で活躍を終えた車両が池上線に回ってきましたが、それも1000系まで、今後は直接新車が投入されるのでしょう。 こちらの編成のような、古い車両を改造して走らせる様子も見られなくなっていきそうですね。 今後とも、宜しくお願い致します。 風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/ (Oct 30, 2016 09:12:28 AM)
>風旅記さん
初めまして。コメントありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。 この7715Fも廃車となって久しいですね。僕も改めて自分の写真を見て、懐かしく思いました。 東急では、18m車が池上線と多摩川線でしか見られなくなり、東横線からの1000系の転属が終わった今後は、新車が直接投入されることでしょう。 (Oct 30, 2016 10:06:40 PM) |