花見友紀の「鉄道のある日常」

2024/04/13(土)05:52

関西撮影旅行2022 川崎車両に展示されている国鉄151系・0系新幹線を見学

鉄道日記(1046)

神戸新交通六甲アイランド線撮影後、阪神本線と神戸市営地下鉄海岸線を乗り継いで苅藻駅へ。そこから歩いて11分ほど、川崎車両に展示されている国鉄151系電車(クハ151-1号車)・0系新幹線電車(21-7008号車)を見学。 鉄道ファンにとって、神戸市といえば川崎車両(2021(令和3)年に川崎重工業の鉄道車両製造部門を分社化)の兵庫工場がある街として知られている。両車は兵庫運河のほとりに立地する川崎車両本社の入口に展示されている。警備員さんに挨拶をして、敷地外からの撮影許可を頂いて撮影開始。 2022(令和4)年は日本の鉄道150周年ということもあり、日本の鉄道史に大きな功績を遺した2車種を見たかった。特に151系は、僕は京都鉄道博物館のカットモデルと模型でしか見たことがないため、1両フルサイズで展示しているクハ151-1号車をぜひ一度見たかった。 国鉄初の特急型電車として東京駅~大阪駅間を6時間30分で運行した151系と、日本初の新幹線車両として東京駅~新大阪駅間を3時間10分で運行した0系。僕は撮影中、日本の鉄道の高速化に大きく貢献した2車種のありがたさを感じた。 Taking about an eleven-minute walk from Karumo Station on Kobe Municipal Subway Kaigan Line, I watched 151 Series and 0 Series Shinkansen exhibited at the headquarters of Kawasaki Railcar Manufacturing. The two carriages are near the entrance of headquarters along the Hyogo Canal. I got a security guard's agreement to photograph from outside the premises. Because the two made epoch-making innovations in the 150-year history of the railway in Japan, I had longed to watch them, especially 151 Series. I had seen model trains and the shortened model in Kyoto Railway Museum. While photographing, I thanked the performance of the two carriages for shortening the travel time between Tokyo and Osaka.

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