花見友紀の「鉄道のある日常」

2023/09/22(金)22:38

初めての岡山撮り鉄・乗り鉄旅行 岡山電気軌道「MOMO」撮影・乗車 東山本線1011編成編

鉄道旅の記録(164)

続いては、岡山電気軌道9200形電車「MOMO」に乗車。 9200形は2002(平成14)年に登場した超低床型2車体連接車両。同車がデビューした2002(平成14)年が岡山電気軌道の会社設立92年後(設立93年目)にデビューしたことから名付けられた。同車のデザインを担当したのは岡山県出身で、JR九州800系新幹線電車「つばめ」や同77系客車「ななつ星in九州」のデザイナーとしても知られる水戸岡鋭治さんで、デザインコンセプトは「多くの人を惹きつけるよう利用者の求める快適性を演出する、車内空間の充実を図るとともに弱者に対するきめ細やかなサービスに取り組み『21世紀の用と美』にあった車両」である。 この日は9201編成が清輝橋線、1011編成か東山本線で運行していた。 岡山駅でJR西日本381系電車国鉄色を撮影後、後楽園口にある岡山駅前電停へ。まずは東山本線を走る1011編成に乗車。 伯備線の遅れにより、381系国鉄色の撮影が予定より遅れたものの、「MOMO」は予定通りの電車に乗れた。 1011編成は2023(令和5)年4月より、同年9月1日に開業する岡山芸術創造劇場 ハレノワのカラフルなラッピングを車体に纏っている。 僕は終点である東山・おかでんミュージアム駅電停まで乗車。 この日8月28日は、岡山市内の小学校の夏休み最終日ということもあり、平日の日中でありながら小学生も何人か乗っていた。 岡山電気軌道の他の路面電車にはあまり見られない特徴といえば、島式ホームの電停が多いこと。東山本線の終点である東山・おかでんミュージアム駅電停、道幅が狭く安全地帯を設置できない小橋電停、中納言電停を除いて島式ホームが主流である。 9200形1011編成の車内 Interior of Okayama Electric Tramway 9200 Series 1011F set 東山・おかでんミュージアム駅電停付近に停車する1011編成 Okayama Electric Tramway 9200 Series 1011F set stopping near Higashiyama Tramstop After photographing "Yakumo" express, I started to travel by Okayama Electric Tramway. I had longed to travel with 9200 Series "MOMO". 9200 Series debuted in 2002. Its body was based on Bombardier Transportation's Incentro, and Eiji Mitooka designed its body colour and interior. The interior design is "the accommodation and beauty in the 21st Century for creating passengers' comfortableness". Though "Yakumo" express was delayed 35 minutes, I could catch 9200 Series I planned. On that day, 1101F set was in service on Higashiyama Main Line, and 9201F set was on Seikibashi Line. First, I travelled on Higashiyama Main Line. Since April, 2023, 1101F has had a colourful livery of Okayama Art Creation Theater "Harenowa", which would open on September 1st, 2023. I went to Higashiyama terminal. Because that day, August 28th, was the last day of the school summer vacation in Okayama, I saw some schoolboys and schoolgirls on the tram. I found that the tramstops in Okayama were mainly island platforms, except Kobashi and Chunagon, which are ground-level stops because of a narrow roadway, and Higashiyama, which equips two side platforms.

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る