2452113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:2024東北旅 仙台市交通局3000系の試運転に遭遇!!(09/18) こんにちは😃 貴重な経験をされましたね!…
花見 友紀@ Re[1]:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) Tabitotetsukitiさんへ ありがとうござい…
Tabitotetsukiti@ Re:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) こんばんは。 「つばさ」は未だ未乗なので…
花見 友紀@ Re[1]:東急5050系5178Fを撮る(06/26) Tabitotetsukitiさんへ 東横線の5050系に…
Tabitotetsukiti@ Re:東急5050系5178Fを撮る(06/26) こんにちは。 同じ様な電車🚃でも、細かい…

楽天カード

Mar 9, 2024
XML
テーマ:鉄道(22885)
カテゴリ:鉄道旅の記録




前日の255系電車に続いて、JR東日本E235系電車のダブルデッカーグリーン車に乗車。

今回乗車した車両は、クラF-29編成の4号車(ややこしいことに久里浜方から数えて8両目)であるサロE234-1029号車。乗車区間は内房線・総武快速線・横須賀線の3線にまたがる君津駅〜品川駅間。

グリーン車Suicaシステムを利用して、乗車前にSuicaで品川駅までのグリーン券を購入。もちろん今回も眺めの良い2階席を選んだ。







この日は土休日料金が適用され、平日よりも200円オトクな800円を運賃に追加することで乗れた。しかしこのグリーン料金が2024(令和6)年3月16日より、平日料金、土休日料金の区分がなくなり、平日・土休日にかかわらず君津駅~品川駅間(88.1km)をグリーン車Suicaシステム利用の場合、1000円に値上げされた。

土休日料金で乗れるラストチャンスだったこともあり、最初で最後の旧料金体系でのサロE234形への乗車を試みた。

君津駅から品川駅まで1時間40分ほどの乗車時間だったが、僕の印象としては、以前に乗ったE231系電車コツ車やE217系電車クラ車のグリーン車と比べて、座り心地が格段に向上し、快適だった。

印象的だった車窓といえば、2018(平成30)年にホームドアが設置された新小岩駅。ここでは、2階席の側窓がホームドアで隠れることがないため、ホームの様子がよく見えた。


Following the previous day, I boarded a Uchibo, Sobu, and Yokosuka Line train operated by E235 Series from Kimitsu Station to Shinagawa Station. I chose to sit on an upper-floor seat on a double-decker Saro E234 Green Car (second-class) carriage.

As it was a Saturday, the weekend/holiday fee was accepted. I could board the Green Car for a fee of 800 JPY in addition to the regular fare. However, from March 16th, 2024, the Green Car fees were unified on weekdays and weekends/holidays. It cost 1000 JPY between Kimitsu and Shinagawa.

The journey took about 1 hour and 40 minutes, and I found the seats more comfortable than those of E231 Series and E233 Series on the Tokaido Line and Shonan-shinjuku Line.

One of the most impressive views I saw from the window was at Shin-koiwa Station, where platform gates were equipped. Because the upper-floor windows weren't hidden by the gates, I could see the platform.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 29, 2024 06:43:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道旅の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X