2639728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味


N



旅と鉄道



楽天トラベルで旅に出よう

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:豊橋鉄道渥美線で東急7200系に乗る(05/22) Tabitotetsukitiさんへ そうですね。移籍…
Tabitotetsukiti@ Re:豊橋鉄道渥美線で東急7200系に乗る(05/22) こんばんは。久しぶりのご挨拶です。 東急…
花見 友紀@ Re[1]:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) Tabitotetsukitiさんへ 大阪の地下鉄は結…
Tabitotetsukiti@ Re:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) こんにちは。 大阪の地下鉄も、よく見てみ…
花見 友紀@ Re[1]:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) Tabitotetsukitiさんへ 上北台駅~箱根ヶ…
Tabitotetsukiti@ Re:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) こんにちは😃 多摩モノレール🚝も延伸の話…

楽天カード

Mar 21, 2025
XML
テーマ:鉄道(24944)
カテゴリ:鉄道旅の記録


3月21日・22日、大阪へ撮り鉄旅行へ行った。今回撮りたかったのは、2025(令和7)年1月に開業したOsaka Metro中央線夢洲駅と、2023(令和5)年にデビューし、中央線の新たな主力車両となった400系電車である。



まずは大阪・関西万博(夢洲万博)会場への玄関口となり、Osaka Metro中央線の新たな起点駅となった夢洲駅へ。夢洲駅は、Osaka Metroの駅では初めて此花区に所在する駅でもある。ホームに降り立つと、黒地の壁や駅名標、ホームドアと、壁に引かれた中央線のラインカラーであるスペクトリウムグリーン色に光る線が目を引く。これらの組み合わせが他のOsaka Metroの駅では見られない近未来的な印象を与える。

最新型の400系はもちろんのこと、1986(昭和61)年から走っている近鉄けいはんな線から乗り入れてくる7000系電車も、40年前の車両とは思えないほど、近未来的なデザインの夢洲駅と調和しているように、僕の目には見えた。





エスカレーターを上がり、コンコース階へ。コンコース階で目を引くのが、なんといっても高さ3m、幅55mという巨大なサイネージパネル。この日はOsaka Metroの企業CMや森之宮検車場内にあるe-METRO MOBILITY TOWNの広告動画が流れていた。そしてコンコース階は、大勢の万博来場客がスムーズに歩けるようにするため、柱がない。そのため、広々とした印象である。改札口には自動改札機が16基並び、万博を見に来る人たちを出迎える体制が整えられていた。これらのうち、1基は3月25日のサービスを開始に向けて待機していた顔認証改札機だった。







トイレは男性用・女性用・多目的トイレに加えて、LGBTQ(性的マイノリティ)の人たちや子連れに人たちに配慮したOsaka Metroの駅では初めてのオールジェンダー(ジェンダーフリー)トイレが設置された。各トイレの空き状況が判るモニター画面も設置されている。



4月に万博が開幕すると大変な混雑が予測されることから、開幕前に夢洲駅を見に行きたかった。


On March 21st and 22nd, I travelled to Osaka to photograph Yumeshima Station and 400 Series on Osaka Metro Chuo Line.

First, I watched Yumeshima Station, which opened in January 2025 and is located at the EXPO 2025 site, Yumeshima artificial island.

Soon after getting off the train, the black-coloured wall with the green line and the black platform gates had a futuristic atmosphere and attracted me. I saw the oldest train on Chuo Line, the Kintetsu 7000 Series, which had been in service for 40 years. It didn't look old-fashioned in the atmosphere, not only the latest 400 Series.

Going up to the concourse, a giant display screen looked impressive. On that day, the advertisements for Osaka Metro and e-METRO MOBILITY TOWN in Morinomiya Railyard showed. The concourse has no pillar, and the ticket gate has 16 checking machines to prepare for EXPO visitors to walk smoothly. The one adapting the facial recognition system, starting its service from March 25th, 2025, is also laid out among the ticket checking machines.

It is the first time among the Osaka Metro Stations to equip the gender-neutral restrooms, as well as men's and women's. A monitor indicating restroom stall vacancy is also installed.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 10, 2025 10:00:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道旅の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X