2620031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味


N



旅と鉄道



楽天トラベルで旅に出よう

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) Tabitotetsukitiさんへ 大阪の地下鉄は結…
Tabitotetsukiti@ Re:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) こんにちは。 大阪の地下鉄も、よく見てみ…
花見 友紀@ Re[1]:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) Tabitotetsukitiさんへ 上北台駅~箱根ヶ…
Tabitotetsukiti@ Re:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) こんにちは😃 多摩モノレール🚝も延伸の話…
Tabitotetsukiti@ Re:お台場開催の鉄道フェスティバルへ(10/13) こんばんは🌇 私は今日行ってきました。 D…

楽天カード

Mar 21, 2025
XML
テーマ:鉄道(24453)
カテゴリ:鉄道旅の記録


森ノ宮駅から再び400系に乗車。今度は学研奈良登美ヶ丘行きの列車。もちろん終点まで乗車する。


森ノ宮駅に入線する400系 400 Series arriving at Morinomiya Station


吉田駅~新石切駅間の車窓 Front view between Yoshita Station and Shin-ishikiri Station

今回は生駒駅〜学研奈良登美ヶ丘駅間の乗車記録を。

生駒駅を発車した列車は、しばらく奈良線と並走し、東花園検車区東生駒車庫を右側に見ながら、奈良線と別れて東生駒トンネルに入る。


東花園検車区東生駒車庫を右側に見る Higashi-ikoma Railyard on the right


東生駒トンネル坑口 Higashi-ikoma Tunnel entrance


東生駒トンネルを走る In Higashi-ikoma Tunnel between Ikoma Station and Shiraniwadai Station

東生駒トンネルは3625mあり、けいはんな線のトンネルの中では、石切駅~生駒駅間の生駒トンネル(4737m)に次ぐ2番目に長いトンネルである。けいはんな線の生駒駅〜学研奈良登美ヶ丘駅間の最高速度も、Osaka Metro中央線夢洲駅〜大阪港駅間と同じ95km/h。400系は再び疾走感ある走りを見せてくれた。

白庭台駅は東生駒トンネルと白庭トンネルに挟まれた掘割にある駅。ホームも大部分が屋根で覆われており、さながらトンネルの途中にホームがあるようにも見えた。

白庭トンネルは127mと短く、トンネルを出ると高架区間になり、富雄川を渡ってまもなく学研北生駒駅に到着。

学研北生駒駅を発車するとすぐに北大和トンネルの中へ。北大和トンネルは長さ1100m。ここを抜けると進行方向右側にけいはんな線のもう1つの車庫、東花園検車区登美ヶ丘車庫が見える。正面に北登美ヶ丘住宅地の丘を見ながら、列車はけいはんな線の終点である学研奈良登美ヶ丘駅へ到着。


学研奈良登美ヶ丘駅に停車する400系 400 Series stopping at Gakken-nara-tomigaoka Station

こうして僕はOsaka Metro400系に乗ることだけでなく、中央線、近鉄けいはんな線完乗と奈良県への初上陸を達成した。


After eating lunch, I boarded 400 Series again from Morinomiya Station.

I rode on a train bound for Gakken-nara-tomigaoka Station. Of Course, I travelled to the terminal.

I want to write about the section between Ikoma Station and Gakken-nara-tomigaoka terminal.

The train ran side by side with Nara Line from Ikoma Station to Higashi-ikoma Railyard on the right. Then, it is separated from Nara Line and turns to the left.

The train hurtles into 3,625 m/11,893 ft-long Higashi-ikoma Tunnel. The train also runs at up to 95 km/59 mi per hour between Ikoma Station and Gakken-nara-tomigaoka Station, as well as between Yumeshima and Osaka Port on Osaka Metro Chuo Line.

Shiraniwadai Station is a semi-underground and placed between two tunnels.

Pulling out of 127 m/416.67 ft-long Shiraniwa Tunnel and crossing over Tomio River, the train soon stopped at Gakken-kita-ikoma Station.

Soon departing from Gakken-kita-ikoma Station, the train entered into 1,100 m/3608.92 ft-long Kita-yamato Tunnel. After pulling out, Tomigaoka Railyard appears on the right, and a hill of Kita-tomigaoka residential area in front.

The train soon arrived at Gakken-nara-tomigaoka terminal.

I achieved my goal to travel on the whole of Osaka Metro Chuo Line and Kintetsu Keihanna Line.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 17, 2025 10:48:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X