2611583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味


N



旅と鉄道



楽天トラベルで旅に出よう

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) Tabitotetsukitiさんへ 大阪の地下鉄は結…
Tabitotetsukiti@ Re:日立GTOサウンドを響かせる22系・23系(03/22) こんにちは。 大阪の地下鉄も、よく見てみ…
花見 友紀@ Re[1]:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) Tabitotetsukitiさんへ 上北台駅~箱根ヶ…
Tabitotetsukiti@ Re:いずみちゃんと巡る「多摩モノまつり」(11/16) こんにちは😃 多摩モノレール🚝も延伸の話…
Tabitotetsukiti@ Re:お台場開催の鉄道フェスティバルへ(10/13) こんばんは🌇 私は今日行ってきました。 D…

楽天カード

Mar 22, 2025
XML
テーマ:鉄道(24361)
カテゴリ:鉄道旅の記録


JR東海HC85系気動車「ひだ」撮影後は、本題のOsaka Metroへ。とは言ってもOsaka Metro御堂筋線にも乗るが、この日最初に目指す場所は、2024(令和6)年に開業した北大阪急行電鉄南北線箕面萱野駅。


新大阪駅に停車中のOsaka Metro30000系の箕面萱野行き列車 30000 Series stopping at Shin-osaka Station

新大阪駅から御堂筋線の箕面萱野行き列車に乗車。車両の行き先表示、駅の発車案内板のどちらにも「箕面萱野」の文字が表示されている光景を初めて間近に見た。

北大阪急行電鉄南北線は、1970(昭和45)年の開業以来、Osaka Metro御堂筋線との相互直通運転を行っており、千里中央駅は長年南北線の列車の終着駅として機能し、「千里中央」行きの列車は御堂筋線・南北線で多く運行されていたことから、長年見慣れた光景だった。

しかし2024(令和6)年、南北線54年ぶりの延伸区間として千里中央駅~箕面萱野駅間が開業。同区間の開業以降は千里中央行きの列車はゼロとなった。

新しい「箕面萱野」の行き先表示を掲げた御堂筋線の列車に乗って、箕面萱野駅を目指した。

千里中央駅を発車した列車は、開削工法の箱型トンネルからシールド工法の円型トンネルへ。千里中央駅~箕面船場阪大前駅間は新御堂筋の真下を走る地下区間。


箕面船場阪大前駅手前のトンネル内部 Tunnel between Senri-chuo Station and Minoo-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station

箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅間でトンネルの外へ出て高架区間へ。正面には箕面山をはじめとする北摂山系の鮮やかな緑が見える。

進行方向右側にカーブを描き、みのおキューズモールと一体になるような形で建つ箕面萱野駅に到着。


箕面萱野駅に到着したOsaka Metro30000系 Osaka Metro 30000 Series stopping at Minoh-kayano Station

箕面萱野駅のデザインコンセプトは、自然豊かな箕面山が近くにあることから、景観と調和。ホームの天井には、一見木材が使われているようにも見えるが、木目調の板であり、本物の木材ではない。


箕面萱野駅の駅名標とOsaka Metro30000系 Minoh-kayano Station sign and Osaka Metro 30000 Series


箕面萱野駅に到着したOsaka Metro30000系と箕面萱野駅と直結するみのおキューズモール Osaka Metro 30000 Series arriving at Minoh-kayano Station against Minoh Q's Mall


箕面萱野駅北改札口 Minoh-kayano Station north gate


箕面萱野駅に入線する北大阪急行電鉄9000形 Kita-osaka Kyuko Railway 9000 Series about to arrive at Minoh-kayano Station

ちなみに僕は2022(令和4)年に建設中の箕面萱野駅をみのおキューズモールから見たことがある(2022年8月24日のブログ「関西撮影旅行2022 建設中の箕面萱野駅を見る」を参照)。建設中の姿を見に行った駅が開業したというのならば、ぜひとも見に行きたかった。


After photographing HC85 Series "Hida", I started Osaka Metro travel on the second day. First, I boarded Midosuji Line train to Minoh-kayano Station on Kita-osaka Kyuko Railway Namboku Line.

It was my first time to see the train's destination indicator and station departure board showing "Minoh-kayano".

The shape of tunnels changed from square to round between Senri-chuo Station and Minoh-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station in the newly opened section in 2024.

I could see Mt. Minoh over the front window as the train pulled out of a tunnel between Minoh-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station and Minoh-kayano Station.

Turning right, the train arrived at Minoh-kayano terminal.

Minoh-kayano Station was designed to match the scenery, including the greenish mountains.

The roof of the platform has wooden-like decoration, not real timber.

I wanted to see Minoh-kayano Station because I would have seen it still under construction in 2022 (see my blogo on August 24th, 2022).





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 20, 2025 10:03:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X