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テーマ:鉄道(24361)
カテゴリ:鉄道旅の記録
JR東海HC85系気動車「ひだ」撮影後は、本題のOsaka Metroへ。とは言ってもOsaka Metro御堂筋線にも乗るが、この日最初に目指す場所は、2024(令和6)年に開業した北大阪急行電鉄南北線箕面萱野駅。 ![]() 新大阪駅に停車中のOsaka Metro30000系の箕面萱野行き列車 30000 Series stopping at Shin-osaka Station 新大阪駅から御堂筋線の箕面萱野行き列車に乗車。車両の行き先表示、駅の発車案内板のどちらにも「箕面萱野」の文字が表示されている光景を初めて間近に見た。 北大阪急行電鉄南北線は、1970(昭和45)年の開業以来、Osaka Metro御堂筋線との相互直通運転を行っており、千里中央駅は長年南北線の列車の終着駅として機能し、「千里中央」行きの列車は御堂筋線・南北線で多く運行されていたことから、長年見慣れた光景だった。 しかし2024(令和6)年、南北線54年ぶりの延伸区間として千里中央駅~箕面萱野駅間が開業。同区間の開業以降は千里中央行きの列車はゼロとなった。 新しい「箕面萱野」の行き先表示を掲げた御堂筋線の列車に乗って、箕面萱野駅を目指した。 千里中央駅を発車した列車は、開削工法の箱型トンネルからシールド工法の円型トンネルへ。千里中央駅~箕面船場阪大前駅間は新御堂筋の真下を走る地下区間。 ![]() 箕面船場阪大前駅手前のトンネル内部 Tunnel between Senri-chuo Station and Minoo-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station 箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅間でトンネルの外へ出て高架区間へ。正面には箕面山をはじめとする北摂山系の鮮やかな緑が見える。 進行方向右側にカーブを描き、みのおキューズモールと一体になるような形で建つ箕面萱野駅に到着。 ![]() 箕面萱野駅に到着したOsaka Metro30000系 Osaka Metro 30000 Series stopping at Minoh-kayano Station 箕面萱野駅のデザインコンセプトは、自然豊かな箕面山が近くにあることから、景観と調和。ホームの天井には、一見木材が使われているようにも見えるが、木目調の板であり、本物の木材ではない。 ![]() 箕面萱野駅の駅名標とOsaka Metro30000系 Minoh-kayano Station sign and Osaka Metro 30000 Series ![]() 箕面萱野駅に到着したOsaka Metro30000系と箕面萱野駅と直結するみのおキューズモール Osaka Metro 30000 Series arriving at Minoh-kayano Station against Minoh Q's Mall ![]() 箕面萱野駅北改札口 Minoh-kayano Station north gate ![]() 箕面萱野駅に入線する北大阪急行電鉄9000形 Kita-osaka Kyuko Railway 9000 Series about to arrive at Minoh-kayano Station ちなみに僕は2022(令和4)年に建設中の箕面萱野駅をみのおキューズモールから見たことがある(2022年8月24日のブログ「関西撮影旅行2022 建設中の箕面萱野駅を見る」を参照)。建設中の姿を見に行った駅が開業したというのならば、ぜひとも見に行きたかった。 After photographing HC85 Series "Hida", I started Osaka Metro travel on the second day. First, I boarded Midosuji Line train to Minoh-kayano Station on Kita-osaka Kyuko Railway Namboku Line. It was my first time to see the train's destination indicator and station departure board showing "Minoh-kayano". The shape of tunnels changed from square to round between Senri-chuo Station and Minoh-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station in the newly opened section in 2024. I could see Mt. Minoh over the front window as the train pulled out of a tunnel between Minoh-semba handai-mae [Osaka University Minoh Campus] Station and Minoh-kayano Station. Turning right, the train arrived at Minoh-kayano terminal. Minoh-kayano Station was designed to match the scenery, including the greenish mountains. The roof of the platform has wooden-like decoration, not real timber. I wanted to see Minoh-kayano Station because I would have seen it still under construction in 2022 (see my blogo on August 24th, 2022). お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Apr 20, 2025 10:03:35 PM
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