047282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

テナ

Mar 1, 2007
XML
テーマ:徒然日記(13457)
カテゴリ:カテゴリ未分類

「遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、・・・」

お風呂の中でラジオを聞いていたら、こんなナレーションが聞こえてきました。
今は声も違うし、バックに流れる「ミスター・ロンリー」もチェロの演奏になってしまっていますが、あの「ジェットストリーム」でした。




「太陽が沈んでから、もうずいぶんと時が流れました。昼間の喧騒に汚れた空気は・・・」

大昔、こんなナレーションから始まっていました。そうそう、あの頃は「エフエム東海」
っていっていました。出力が低くて都内でも雑音だらけでしたが、「エフエム東京」になったときに出力がアップして劇的に聞きやすくなったと記憶しています。
エンディングのナレーションも、現在の

「夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは・・・」

ではなかった気がします。もっとも、聴きながら寝入ってしまうことが多かったせいで、こちらのほうは覚えていませんが。


柔らかく、包み込むような城達也さんの声。
海外の街角の様子を、旅情豊かに語りかけるナレーションに、まだ見ぬ異国におもいを馳せたものです。

ピカデリー・サーカス、シャンゼリゼ通り、トレビの泉・・・。
まだ子供だった私は、これらの地名をこの番組で知りました。

甘い語り口の人ならほかにもたくさんいますが、城さんの語りは、私にとって別格でした。

テンポ、抑揚、語と語の間、行間のわずかな沈黙。すべてが心憎いばかりに絶妙で、『絶え間ない宇宙の営み』も『夜のしじまの饒舌な囁き』も聞こえてくるようでした。

城さんのナレーションは、いわゆる時間的な『間』だけではありません。
『語』と、音になった『言葉』とのわずかな距離感。語り手が『語』の語感にぴったりと寄り添うわけでもない、かといって語の意味だけぽんと放り出したような音でもない、微妙な間合いがありました。

城さんのゆったりとした語りにどことなく感じられる、毅然としたゆるぎない香り。
それはたとえば、空港近くのホテルの、誘導灯のきらめく滑走路の見えるラウンジで、今ヨーロッパからのフライトを終えたばかりのキャプテンの話を聴いている、そんな気がしたものです。



さて、お風呂の中の『機長』は、伊武雅刀さんでした。

正直言って、がっかりしました。
確かに『上手』です。でも、聞こえてくる言葉達からは、ゆっくりと夢の世界に誘ってくれる、ダンディで心優しい機長はイメージできませんでした。
いまにも
「フッ、フッ、フッ、ヤマトの諸君・・・」
なんて台詞が聞こえてきそうで、伊武さんには申し訳ないのですが、私にはやっぱり『デスラー総統』。


あの頃とは、聞き手の生活時間もスタイルも変わっているし、番組も変わる。それは仕方のないことかもしれません。
でも、ちょっと残念な気がした、湯船の中でした。













Last updated  Mar 2, 2007 01:05:56 AM
コメント(4) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

kibfkwamxy@ eGcXzwhVCe SFaxOm <a href="http://mgdcber…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/tjog-dt/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/fwx2i-5/ お…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/5yvo9nl/ …
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
大根顔@ 適当でおkwwwww 外人って超もろ感なんだなwwwwwてか…

Favorite Blog

「夕暮れのひととき… カエル顔のケイさん
また,よろしく お願… σ(・・;) ターzzさん
石塚恵子のSomething… Something4さん

Recent Posts

Archives

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.