493131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかりあえるか 中国人と日本人

わかりあえるか 中国人と日本人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月05日
XML
カテゴリ:受験体験
きっかけは小学6年生の娘が学校からチラシを持ち帰り、
見せてくれたことでした。

「お子さんの成績に合わせて行き届いた教育を行い、
レベルアップを図ります」との謳い文句に惹かれ、
塾の先生の話を聞くことにしました。

塾長の先生が対応してくれて、丁寧に説明してくれました。
先生の論理的な説明に納得し、その場で娘を入塾させました。

入塾当初、娘の懸命の勉強もあり、塾の中での順位が上がり
始め、暫くすると1位になりました。

「塾側も、娘もちゃんと努力しているんだ」
と思い、関心しなくなってしまいました。

数ヵ月後、受験シーズンになりました。当初、大阪の四天王寺
中学校を目指しました。土曜日、わざわざ大阪に行って、願書類
を貰ってきました。

書類の中に「過去問」があったので、娘に解いてもらったが、
数学の問題がほとんどできませんでした。他の学校の過去問も
試したが、似たような結果でした。

このままではどんな学校も合格出来ないと危機感を抱く、
慌てて正月休みを返上し、数学を教えることにしました。

親子の1週間ほどの努力があっても、四天王寺中学校に
届く気がしませんでした。ぎりぎり京都の女子中学校が
合格圏に入りました。


その時の教訓:
成績に合わせた教育、聞こえがいいですが、競争には・・・


dpp29

「感受日本 ― わかりあえるか中国人と日本人」
  著者 欧陽蔚怡
  出版 楚風書院
  注文用メールアドレス  sofusyoin@yahoo.co.jp
  定価 1200円(税込み、送料込み)

「感受日本」で検索すれば、アマゾンでも入手できます。

書店販売  正文館書店 名古屋千種店 TEL 052-741-1137





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月06日 06時22分30秒
コメント(7) | コメントを書く
[受験体験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X