493130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかりあえるか 中国人と日本人

わかりあえるか 中国人と日本人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月16日
XML
カテゴリ:世界遺産
日本でも「脱ダム」のスローガンがありますが、
世界自然と文化遺産の都江堰はまさにダムでは
なく、川の断面形状で岷江の主流と潅漑水道の
水量を調節します。

渇水の季節、川の水の多くが岷江よりも深く掘った
潅漑水道に流れますが、

豊水の季節、狭い潅漑水道の流量が大きく増える
ことなく、殆んどの水が岷江に流れます。

この水利施設のお陰で、四川省が「天府之国」に
なりました。


宝瓶口  潅漑水道の起点。深く、狭いことが特徴。
dujiang6


この島、水面すれすれですが、都江堰が完成してから
の2200年余り、一度も水没したことがないそうです。
dujiang30


今も水利の専門家に悩ませている泥沙堆積問題、
ここ都江堰では、
川の曲がり角を利用して泥沙を排出します。

潅漑水道に流れた水の中に混ざった泥沙を主流に戻す設計、
世界中の水利専門家が絶賛します。

dujiang9

2200年が経っても現役の水利プロジェクト、世界でここ
しかありません。

都江堰の秘訣、「深淘灘、低作堰」の6文字です。

名古屋の「庄内川」、「新川」等がこれに反するから、
大雨の度に氾濫する心配があります。

dujiang25

人物が大きく写っていたので、
綺麗な写真、アップできませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月16日 07時52分56秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X