436039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンの歩き方♪【蔵】

フィリピンの歩き方♪【蔵】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

PH-RYO

PH-RYO

Calendar

2007.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
文化の日

何かフィリピンでの文化の日にちなんだネタ.....ないわなw

そんな都合の良いことが出来るわけもなく、それが出来るくらいならブログではなくもっと違うところで才能を生かしていることでしょう(笑)




さて、それでもフィリピンらしいもの....

そんなものを探しておりましたら、これぞフィリピン!というような売り子が....

tabaco.JPG

歩きながら車の隙間を売り歩くおじさんたちは"Walking Vendor"と表現するようですが、こうやって写真のように簡易店を開いているコレはなんと言うのでしょう?

悔しいけれど嫁に聞いてみた....  「何で悔しがる?! (´゚ω゚):;*.':;ブッ(笑)」






"Hindi ko alam eh..." ゙;(;゚;ω;゚; ) キュー  知らんのか!?



どうやらないらしいw








そういえば! ないと言えば....


話が変わって恐縮なのですが....

先日、バッタ(イナゴの佃煮)を頂いたのだがフィリピンの子にティパクロン:Tipaklongと騒がれながら美味しく頂戴いたしましたw

ご馳走様でした♪( ´ノェ`)コッチョリ

でもって、フィリピンではバッタをティパクロンというのは皆さんもご存知のことでしょう、しかし蟷螂:カマキリはなんと呼ぶのか?

....そんな話になり、殆どの子が"ティパクロン"と答えるではありませんか!(笑)
英語では?という問いかけには「グラスホッパー!」と答える! +.(`・ω・´)゚+.゚キッパリ!!

(*;゚;ж;゚;*)ブッ  バッタもカマキリもどうやら一緒らしい(笑)

それでも中には知っている子も居たのだが、その子が正しくても廻りは殆ど観たことがない奴ばかりで、結局その場はティパクロン=カマキリ&バッタで落ち着いたのでした(笑)



うちの奴曰く"Praying Mantis"だという...タガログ語では"無い"と言い切っておりますが、小生の持つ辞書にはタガログ語で"Sasamba"と、書かれております。

しかし、これはうちの奴曰く「神様にお祈りするときのスタイル」だそうである。





フィリピン通の皆様! どなたか"カマキリ"のタガログ語読みをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご存知の方がおいででしたらお教えいただきたく存じます。



なにやらおかしな内容のブログで恐縮です <(_ _)>





二日酔いのせいかなぁ~....(´゚ω゚):;*.':;ブッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.04 12:06:44



© Rakuten Group, Inc.
X