034794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

□■□■□■□ダブルワークジョブスタイルのすすめ■□□■□■□

□■□■□■□ダブルワークジョブスタイルのすすめ■□□■□■□

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ダブルワークアドバイザー

ダブルワークアドバイザー

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

Headline News

2008.01.05
XML
さぁ!今年もお仕事が始まろうとしています。
私は今日が仕事始めでございます。


やはり年末年始にかけて、社会人ともなると手帳を常備しスケジュールをたてて仕事をしている方が多いと思いますがみなさんいかがでしょうか?


私も学生時代から手帳を持ち歩き、ここ10年ぐらいはA5サイズのシステム手帳を愛用しております。

ま、字の汚さは相変わらずで時々自分の字が読めなくなりますが(苦笑)

てちょう


で、年始ともなると“綿密な年間計画”なるものを立てていた時期があったのですが、今はそういうものをたてなくなっています。


なぜって?


今の時代、12ヶ月という期間はものすごく変化があってその都度練り直さなければならなくなってしまうからです。

もちろん、大まかな計画はあります。
でも、綿密な年間計画というより大雑把に頭の中にイメージしている程度なんです。


ただ、3ヶ月ぐらいの計画は結構細かい(笑)

一つの仕事だけでなく、一日の中でもいくつもの仕事を同時並行で進めていくダブルワークジョブスタイルをここ数年続けていますので、スケジュールをたてなければ自分の頭がパンクしてしまいます!


私なりのスケジュール管理のコツとしまして

□ 確定スケジュールは鉛筆で書き込む

キャンセルなどもあるのでボールペンでは書かないようにしています。
殴り書きでも後で書き直せます。



□ 確定スケジュールの中でもアポイント日程を色ペンで囲う(この仕事は赤ペン、あの仕事は青ペンなどと)


特に人と逢うような場合、すっぽかしは致命的ですから!



□ 3ヶ月先など、先の仕事でも企画などから携わる仕事の場合は、少し大きめの付箋を使って今週の欄に貼っておく。


そうしますと、ずーっと頭の中に意識しておけるので、気づいたら締め切りギリギリ!というのから回避できます。



□ 1,2週間先の仕事で「やっとかないかんなぁ。でも今はちょっと…」というものは、小さめの付箋で。

付箋が便利なのは、優先順位を“貼りなおせる”というところでしょうか。もちろん色分けしています。



ま、私の場合、意外と見落としがちなのはプライベートの予定。
スイッチオフになっちゃうと手帳すら見なくなってしまって…


ちなみに今日は次男の誕生日。

コレ忘れてたら…シャレにならん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.05 10:55:09



© Rakuten Group, Inc.
X