|
カテゴリ:起業
起業までの準備No3は、起業までのフローについてをご紹介します。
順不同だー。ブログにチャレンジしてみたくて、衝動的に始めたので「起業までの準備」について、まずは起業までのフロー紹介からスタートしなくてはいけなかった。。。と深く反省しております! なので、今日は起業までのフローについて大まかにですが説明します。 1.起業前の準備 この段階では、起業するものの創業意識の確認作業と自分を見つめ自己の把握をすることが大切です。 2.事業構想 自分がどんな事業を行っていきたいのかアイデアを考える段階です。 3.事業計画 売れる仕組みを考えたり、宣伝の方法やタイミングを考えたり、販売チャネルやロジスティックスについなど、ビジネスを進めていく上での様々なプランを事業計画書に落とし込んでいく作業です。ここまでくると、かなり自分のビジネスが明確になってきますし、やる気も益々湧いてきます! 4.起業までの実務 各種、申請書類の手続きや資金の調達、事業所の開設や物品の調達などなど。脳を働かせるより体力を使う段階に突入したって感じですね。細かいタスクをモレなく的確にかつスピーディーに処理していく必要がありそうです。 5.事業運営 労務、業務、経理、法務などなどの管理です。保険の手続きをしたり提携先の企業と契約を交わしたり、売上の管理や給与の支払、年末調整、決算など頭が痛くなりそうな事をこなしていかなくてはなりません。ここは私は大の苦手な分野!きっと誰かにお任せしてしまうのだろうなぁ。。。。と。 簡単にフローをご紹介しましたが、こんな感じで起業までの準備を進めております。私は現在、事業計画の段階でウロウロしています。今年の4月に第一弾を完成させたのですが、そこから自分のビジネスプランがどんどん広がっていて、今はビジネモデルのアイデア構想と市場調査を繰り返している段階です。来月には新たな計画書を完成させる予定で進めています。 今後は、各段階毎に私が進めてきた事をもう少し細かく日記に書いていきたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005/10/17 01:19:26 PM
[起業] カテゴリの最新記事
|
|