9686210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.06.14
XML
テーマ:人間関係(920)
カテゴリ:カテゴリ未分類
人の思い込みが人生を作ってしまう、と言われています。
それは大変に興味深いことで、通常は、その人たちが
「この考え方が自分を守ってくれている、この考え方こそが
大事だ」と思っている部分の整理をしたほうが
人生が豊かになる場合も多くあります。

 例えば、ある人とやり取りをしていて、すぐに
「あの人は、こんなふうに悪い思いを抱いているに違いない」と思ってしまったりする場合です。

 返信が遅かったり、悪かったりしたときに、
その時に相手がどんな人で、どんなことを思うか、という想像は、
人はどんなものだと信じているか、という自分の他人に対する信じ込みが端的に表れる場所でもあるのです。

 通常、相手がひどいことをする、と考えている人ほど
無意識に自分を守ろうとして、相手にひどいことをしてしまい、
そのために、人との縁が切れることが多くあったりします。

 簡単に自分一人で出来る対処法として
なにか返信が悪い、遅い、不満だ不服だ、怖いことが起きている気がしてしまう、などのときには、
とりあえずいったん、「大丈夫だ、そこまで極端なことは起きていないし」と深呼吸し、いったん落ち着いてみることで、問題の解決を図る方法があります。

 先日はそういったことで問題を解決した一例があります。
その方は、ある授業を受けてそれが高額だったため
しかも一括払いだったので支払ってしまったのですが、
その返金を求める、ということがありました。(ご本人の了解で
載せています)

 その方は、「こういう人だし」「こんなふうにファンも多いし非難をされる」
といったいろんな考えが頭を巡ってなかなか返金を依頼できませんでしたが、その、講師の方の様子を聞いているとどうも、すごく威張りん坊さんではあるものの、
「悪い人」ではないようです。

 しかし人間は、1面の悪い面を見ると、「最悪の人」を想像をしたり、
最悪の出来事しか、想像できなかったりします。

 そのため、彼女からしたら、権力主義でどうにもならない人、
攻撃をしたら攻撃をされる人という印象を持ってしまったのです。

 なので素直に状況を話して返金を求めるようにおすすめしたところ
(もちろん、その手順は正当に進みましたけれど)
すぐに返金になりました。なんのもめごともなくあっさりでした。
もう、ほんの5分、悩んでいた1か月は何だったのでしょう、ということです。

 もしその方が、相手を悪い人だと思って攻撃的に対応をしていたら
返金にはなるでしょうけれど、相当にもめての後だったと思います。

 このように、人は、自分の頭の中で、その人の像を作り出してしまっていて、そのためにうまく対応ができていないことがあります。
 先のことであれば、相手がわるい人だと思っていて
どんなにあなたが悪いことをしているのか、という問い詰め方をしたら
相手もごねてしまいます。

 こんなふうに悪い人でこんなことができる、そのためにこう戦う
というようなプログラムが頭にもうあるとしたら、
「まだ起きていない、状況をしっかり見よう」
「ドキドキして怖いし、すぐに対応をしないとならない気がしてあせっている。パニックだけれど、焦っているのだけど、一体何が起きているのかとにかく様子をみてみる」といったん落ち着く習慣を持つようにしてみてください。

 そうすると、すごく面白いんですが、ものすごく楽に解決をすることが
多々あります。相手からよってきてくれたり、ある日思い立って
連絡をしたら問題はなかったり解決をしたり、です。

● こんなに怖いことが起きている、間違っている、というように
考えがちであればあるほど、ほかの人からは、固い印象、怖い
印象を持たれがちです。こういった方々は、
その正義感を自分の本質に基づいて、正しいことに使い、
大事な目的のために使うことで、運命が開けていきます。
ほかのことではあまりセンサーを働かせない工夫も必要なのかもしれませんね。

________________
無料相談もやっています!
無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp に(a) を
@マークに変えてご送信ください。
3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。
回答までにとても時間がかかっていたり
すべてのご質問にお答えしているわけではないのですが、ご了承ください。
無料相談のお返事はメールでの返信ではなくブログや、フェイスブックの方でお返ししています。

すぐに、確実に、返事がほしいという方
ブログなどほかの方の目に触れたくないという方
じっくりしっかりと悩みの解決をしたい、
自分を変えたい、関係を変えたいetc....
そのような依頼はこちらから。メール、セッションのご用命をどうぞ
http://www.acoreading.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.14 13:48:35



© Rakuten Group, Inc.