9680223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.12.13
XML
テーマ:人間関係(916)
カテゴリ:カテゴリ未分類

しばらくいろいろお答えできずすみませんけれども。

久々に。一つ。近日来たもので、すこしこころにひっかかりましたので。

 

キャシー様、初めまして。いつもブログを読ませて頂いています。無料相談をお願いいたします。

私はいつも、誰かの一番にはなれない、私ともう一人友人が一緒にいると、友人の方が丁寧に扱われている、と思えてならない事が多くあります。私の思い込みなのでしょうか?気にしない時もあるのですが時々無性に苦しくなってしまいます。

 

思い込みって、皆さんが思うのって、この場合だと、

「自分が誰かにとっての一番ではない」というのが思い込み、とか、

「私が丁寧に扱われていない」というのが思い込み、

という扱いになることが多いのかなーと思います。そうすると

実際は私が「一番」なのが現実?

ん?でもそれはちょっとおかしくないかあ?

 

そうです。実はそういうのではなくて、

 

コインのように、潜在意識にも裏側があって、そちらが、とても、

重要になります。

 

裏側というのは意外や意外なものです。

此方の整理は、本当の意味での一番であることと一見全く関係がなく思えるけれども、じつは関連があるからですね。

 

それはすなわち、

「ほかの人が、ほかの人を大事に想っているというのは、本当に自分にとって重要?」

「ほかの人と、そこで仲良くしているのって、そんなに自分にとってまじダメなことですかい?」という思い込みです。

 

この思い込みが外れた時、すごーーーーーく楽になります。

それから、こだわりに支配されていない、本当の愛が見えるようになります。

愛がわかるので、あなたに愛が寄ってくることもかもしれないし、いろんな家族や周りの人と、良い関係ができるかもしれないし、一人で楽しいかもしれないし、

それらが総合的に、一つではなくていろいろ選べるようになります。

 

それで、これは幼少期に入ってしまっているその人の価値観並びに考え方、感情の在り方なので、幼少期に入って整理をする、というのは

皆さんが思うように「おお、こんな哀しかったんだね、よちよち」とする

だけではないです。

ここをすごく皆さんは癒しだと思っておられることがおおいのですが、

これって、その場の一瞬ではすっきりしても、人生が変わるほどの変革ではないことも実は多いのです。

 

セッションですっきりする時というのは、そこからそれを重ねると

本当に色々と変わっていくのは、

「あら、その人がほかの人を大事でも、別に私って、無理をされているわけじゃないのぉぉぉー」

というすごい本人の気づきがあったときです。

 

へ?その人が、、、、私以外の他の人をその場で大事にしていても

あれ、私って全然あらー、、大丈夫なんだあらー?と

気がついたときです。

 

この気づきというのは、「頭でわかる」「理解する」「言われて納得する」のではないんです。

まじ、本当、え、なんと、あれ、信じていたことが、

ぜんぜん違うんすかぁー!?という、びっくりです。

純粋な驚きと思わぬ発見です。

 

ここを起こすように促しているのがセッションです。

 

じつは、私は、1回に1度はここに入るか、あるいは入る下準備をする。というどちらかを必ずワンセッションでする、というのを

自分に課していたりします。

 

ここに入るにはどうしたらいいか、というと

「頭の中の考え」と「感情」のどちらかを整理します。

本当に表面で動き回る

「それはわかってます、あー、はいはい、頭ではわかっているけれど、

だって感情が伴わないんですよ」というのではなくて

「えええっっー!?本当か、まじか」という、あれが気づきです。

 

それで、ここに入ったとき、人はずっとずぅうーーーーーと

私、それ言ってるんですけれども、

今、始めてその現実に接したかのように「あ、これって、、、、●●なんですね!!!」と言うんですね。

今、初めて聞きました。今、初めて見た!みたいなことをおっしゃいます。

メールカウンセリングであれば、私たぶん何度も言っています。はい。

 

そういうものなんです。

 

だから、ですね。実は、本当は、今は信じられないだろうけれど、

その人がほかのひとと仲がよくて、その中にあなたが入れないのは、

貴方は今、信じ切ってそうとしか思えない世界にいるのだけれど、

貴方が思うように、「あなたに価値がなくて、無視をして、

あなたがいらなくて」している行動ではありません。

 

「そっちの人のほうが好きで、そっちの人と話している方が楽しくて」

というわけではなく

「そっちの人が好きで、そっちの人と話しているのが楽しくて」

です。

わかりますかね?この違い。

 

「いや、本当に相手がしたくてしているんですよ、あなたは

全くそこで幸せなんですけどね」だけが

起きています。頭の錯覚があるとわかりにくいですよね。

 

そこに、そこに、草がある、そこに自然がある

そこに景色がある、それらを嫌いだったりさげすんだりしていないですよね?

ただそれはそこに『ある』だけです。

そこにいて、他の人と楽しそうにしていても、

自然たちはですよ。「わー哀しいなあ、僕を見てくれないんだぁ」とは

思わないわけです。だって特別な悪意を向けられてはいませんよね。

でも、なぜか人は、「特別な悪意を」向けられているように

錯覚をしやすいのです。

 

動物だって、焼きもちを焼きますです。はい。

わたしだってその場にいたら、「へええわたしは仲間に入れてくんないの?ぐすん……」となるかもです。

 

人も動物も、そういうところが、かわいいんですよ。愛しいのです。

でも、人間の思い込みがある真っ暗な重い画像ではなくて

「つまんないつまんない!私も入れてよ入れてよー!!」を素直に

出して、その場でその不満は終わって、時間がたつとほかの楽しいことをしているということです。

 

でも人は厄介なことに、

「自分の価値はこうであろうぞや」という思い込みを築くのです。

だからずっとそこをくよくよ悩むのです。

でも悩んでいる時点から、もう実際にはない現実を作り出しています。

想像と創造です。

「相手はその時にほかに親しい人がいたり話しやすい人がいて話していた」だけ

それを「相手には、自分だけがいらないんだ」みたいに、

ずっとあなたの感情と考えで、実際にはどこにもない世界を頭の中

「作って」いるんです。

 

それと同じように、ただあなたがいて、自然の中に溶け込んでいて、

無視をして、いらないよーと言っているわけではないのです。

 

しかし人は、ストーリーを頭の中に作ってそのフィルターを通して現実を映し出すので

「私を見てくれなかった」ことが、ものすごい大、大事件のように脳が書き換えてしまうんです。

「特別に自分だけがさげすまれていていらなくて、全然価値がなくて

ああ真っ暗」みたいな映像の中にいます。

 

これを、「問題を個人的に受け止めすぎ」とか

あるいは「認知の偏り」と専門用語ではいうわけですね。

 

仲間に入れてやらないからね、とか、「あっち行け」と、実際に言われるのとは、ぜんぜん映像が違うのです。

まあそういう状態だとしても、本当はそれらが、気にならなくなる方法はあります。

というか気づきに入るという時はあります。

 

話し戻しまして、だから、一番になれないんだーという気持ちから、

「あなたは一番になれるのよ!!!」という方法が

「自分ががっつり信じている反対側を信じ込むことで

元気を出す方法」ですよね。

それが巷にやっている「やるぞ、おーっ」という無理な方法。

無理な方法であるので、どうしても上手くいかない、無理な人が出てきます。途中で落ちる人ですね。

 

そのやりかたであると、「一番ではないとダメな私」という

信じ込みがずっと付いて回り、無理にフェイスブックをしていいねをたくさんとっていないとだめだったりして、いったいどこへ行くんだお前は、みたいな迷子さんになるかもしれません。

 

本当に自分が必要なことをして、必要な人々とかかわり、

心地よさ、気楽さを生み出すためには

「一番じゃないということは、つまり、私は本当に尊重されてない」

という誤った認知を取り去るのが、すごーーーくACRが目指していて

ここが本当にできたときに、人は本来の自分自身になっていく。

 

それはとても美しい光景です、ということですね。

 

なおこれができるようになると、本当に物事を効率よく進められるようになります。

というのは何故か、というとですね。

どうも、「一番じゃないとダメだ」と思ったとたん、

自分が本当に作り出したいもの、ではなくて、自分が一番に見せるための方法、にエネルギーを使いすぎていて、ずいぶんエネルギーの無駄使いがあるから、みたいなのです。

http://www.acoreading.com

 

無料相談もやっています。

なにか最近起きた具体的な問題や、悩み事から

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかっていたり

全員にお答えすることはできません、すみません

無料相談のお返事はメールでの返信ではなくブログや、フェイスブックの方でお返ししています。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a) を

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.13 23:28:27



© Rakuten Group, Inc.