9686373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.12.15
XML
テーマ:人間関係(920)
カテゴリ:カテゴリ未分類

キャシーさん、お世話さまです。

以前お世話になった●●と申します。

 

以下のところ例えばどんな感じのことですか?

特に、伝えずに諦めてしまうクセ、について知りたいです。

 

こんにちは!

 

この癖、というのは、例えば会話をしている、としますね。

で、相手にここはこうだ!と言われてそのために

私は「こうじゃない!!!そうは思わない!!!!」

と感じて、嫌な気持ちになった、とします。

 

そのままにして、その不満を感じた気持ちがうまく解消できなくて

すぐに関係を断ってしまう人がいるんですね。

 

すると、頭の幻想で相手を勝手に生み出して、相手とかかわれなくなっています。

なので、嫌だ!という気持ちを、「ここは、こう思ったけれど、こういうこと?」というように、自身が受け止めやすい形にして、ちゃんと相手が何を伝えようとしているのか聞く習慣を心がけてみる、ということです。

 

こういう会話ができていない方って、女性の場合、(男性はまた違うのだけれど)

恋愛でいきなり相手との関係で実現させようとするんですね。

恋愛ならば、「違和感がないはずだ、相手は全部わかってくれるはずだ」みたいな思い込みがあったりして。

 

でもちゃんとそういう会話の訓練ができていないと、

いきなり恋愛の関係で、全部分かり合える関係になれないのが(当たり前のことですけど、訓練されていないので)イライラしてしまう、ということになります。

 

それと、あるいは、「ここって、ちょっとこうしてほしいな」

というのが、よくわからないで会話を続けていく人たちって、

自分で改善してほしい部分を自覚していないんです。

いないんですけれど何か変えてほしいんです。

 

この場合が私がブログでさしていたことです。
【利用されるありがとうと、心を開くありがとう】

 

無意識に相手にお願いをしたいのに、お願いをしてはならないと

思ってそれを隠して話をするために

なんか相手がかえってどよよーんとした気分になることがあります。

凄ーく優しく話しているつもりでも、なんだか要求をされているのが

わかるんですね。

 

なので自分は親切で話をしているのに誤解をされる。

全然悪意がないのに、話していると誤解をされる。

 

だとしたら、本当は自分はその人にお願いしたいことがあるのでは?

 

という視点がよいと思います。

本当はお願いしたいことがあるのに、それを自覚せずに、「相手ばかり要求している」と感じていたりするのです。

 

相手が要求をしている、と感じるのって、

自分はそう言われたくない、思われたくないからこそ、相手に強くそういったことを感じていたりします。

「別の行動をしたいから、するからね」という勇気が持てていないのですしね。

 

なので、「ここはお願いをしたいんだなあ」とちゃんと意識に上げたうえで、どうきちんと、しかも嫌味なく短く伝えられるかを訓練すると、

正しいかかわり方を持てるようになる、ということです。


 

それから、人と人とのつながり方のコツ、として、
相手が何かをしてくれて、それに対して聞きたいところ、

わからないところがあるな、という時には、率直に聞いてみてください。

http://www.acoreading.com

 

無料相談もやっています。

なにか最近起きた具体的な問題や、悩み事から

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかっていたり

全員にお答えすることはできません、すみません

無料相談のお返事はメールでの返信ではなくブログや、フェイスブックの方でお返ししています。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a) を

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.15 18:33:32



© Rakuten Group, Inc.