9684924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.12.03
XML
テーマ:恋愛相談(114)
カテゴリ:カテゴリ未分類
はじめまして。
少し長くなりますが、長年同じことに悩んでおり、ご相談に乗っていただけませんでしょうか…
わたしは今、彼に主導権を握られた恋愛に疲れております。形成逆転をしたいのですが、逃げられると追いたくなってしまい、どうしても追いかけることをやめることができません。彼が同性の友達と遊びに行くことにも嫉妬してしまいますし、連絡が少しでも遅いと不安になってしまいます。彼はそんな私を愛していると言ってくれるものの、とても窮屈で、一人の時間も欲しいと言います…
放置してあげたいのですが、放置している間の時間は彼の心の中にわたしが居ないような気がして、それがとても不安です。わたしは一日中考えているのに…彼はわたしを避けているのかな?とすら思えてしまいます。
もともとは彼がわたしを追いかけていた恋愛だったのですが、いつの間にかこんなふうに形成逆転しておりました。その頃はたしかに、わたしは彼を自由にしてあげていました。放置した方がいいことをわかっているのに、上手くできません…わたしはとても苦しいです。
どのように彼に接すればいいのでしょうか…
連絡をすぐに返してしまうし、電話が来ればすぐに出てしまうし、彼に合わせて、彼を追いかけて生活しているのがとても大変です。


こんにちは。
世の中には恋愛下手さん、恋愛上手さん、いろんな方がおられると思いますが、
恋愛というものは、
不思議とその方の整理をすると本当にうまくいきます。

さて、上記の方の相談は、いつの間にか立場が弱くなってしまうということですが、
実は女性は、
相手との人間関係がうまくいかないのは私のせいで、
だから、「私がどうにかすれば上手くいく」という変な行動をしがちです。

これは、長い歴史の中で、
女性にとって、人間関係が上手くいくかどうかが
死活問題にもなりうる部分があったからなのではないか、と思われます。

そういった歴史的な背景は別にしても、
その人の事が好きなわけでもないのに、
自分のことをやたら好いていてくれた相手が
急に自分から去ろうとすると、好きな気がしてきた。
とか、そんな経験をした方もいるのではないかと思います。

でもこれは愛でも好きでも何でもなくて、ただの特質です。
逃げようとされるといきなり不安定になってしまい
相手を引き留めておけないのは、まるで私がいけないような
そういうような感情がわくからです。

とはいうものの、この感情の大きさは人によって大小さまざまあります。
問題にならない程度の方もいれば
形勢が悪くなるようなパターンをお持ちの方もいます。

ACRで整理をするときは最初に、
そもそも相手が去ろうとしたときに
どうして自分がそういう風に何かをしなければいけない気がしたのか?
というところから整理します。

そもそも、こういった不安があるのは、
感情のパターンが深く根差しているものだからです。
根差している、というのは、同じ出来事でも
怒る人もいれば、悲しむ人もいます。

同じ出来事でも受け取り方は人によってかなりパターンが違いますよね?

こういった不安を感じるのは
通常は、親御さんに、見捨てられるような気がしていたり、
何か行動していないと引き留められないと思っていたり
どぎまぎするような気持ちが作用して、
自分の行動を止められない、という事がおきます。

「それはただの自分の癖」で、不安は勝手にわくもの。
ずっと彼を追いかけていないとならない不安があるけれども
実はそんなことしなくてもよい、と知っておくことは大切な事です。

あなたの中で
「ずっとずっと何かしないとならないと怯えている小さな自分」がいて
恋愛でそれが噴き出ているのだ、という考え方は
物事を正しく整理する一助になるかと思います。

さて、では具体的に彼のことを気にせず、
ほっておくためにはどうしたらいいのでしょうか?

方法はいくつかありますので、
自身に合うものを選んでいただければな、と思います。

あなたはいったい何故ほっておけないのでしょう?
まずは自分の信じ込みを探してみましょう。

例をあげると「自分が見ていないと人は去る」
「ほっておくと、どこかにいなくなってしまう」
などなどです。

そして、自身の信じ込みが分かったら
その感覚をもったまま、幼少期に下がります。
そして「似たような記憶」ではなく
(多くの方が、自身の今の状況と似たような記憶を探し
扱ってしまうのですが、意外な事にそうしてしまうと解放しにくかったりします)
もっと違う記憶の中で、ホッとできるものを探します。

この方法は、とても効果がありますが、
自身の幼少期の記憶を探すのに技術が必要で一般的には難しく、
似たような記憶のなかで、愛情をかけられることにより解放しようとしてしまうので、
うまくいかないことが多いかと思います。

なので、自身で整理したいのであれば、
私のおすすめの方法はこちらです。

あなたにもきっと今まで培ってきた人生経験がおありだとおもうので
それを使いましょう。

まずは「今までの人生経験から、ここで追いかけてもうまくはいかない」
という事を知り、
「なるようになる、本当はそれで大丈夫だ」という方向にあなたが思える
あなただけの『魔法の言葉』を探してみてください。

この時に気をつけるのは
「相手は愛してくれているから大丈夫だ」
といった類の信じ込みを作ろうとしないことです。
実はそういう信じ込みによる愛情は、とても弱いものです。

人を信じること、その本当の意味を知らず、
「相手が自分に良いことをしてくれるから信じてあげる」
といったような誤った観念を作り、
焦ったり、裏切られたりという事を経験してしまう意識になってしまいます。

相手はしたいようにさせつつ、
したいようにしてはいても本当に残る確かな愛情は残っていて、
あなたを見捨ててはいない。
そういったことを「あたま」ではなく、
きちんと「こころ」が理解していく必要があります。

さて、あなたにとっての『魔法の言葉』はどんなものなのでしょうね?
色々な言葉から探してみてくださいね^^
http://www.acoreading.com

なにか最近起きた問題や、悩み事
いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。
あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。
無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。
回答までにとても時間がかかったり
全員にお答えすることはできません。

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく
ブログや、フェイスブックの方で記事にてお答えいたします。
無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a) を
@マークに変えてご送信ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.03 21:23:01



© Rakuten Group, Inc.