9686863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.27
XML
テーマ:未来へ(739)
カテゴリ:カテゴリ未分類

様々な世界の情勢に、心を痛める方々がおられます。

そういった事変があったときに、辛くなってしまってどうしたらよいか、というご質問が寄せられます。

 

さて、私の育った時期は、第二次世界大戦からまだそれほど時がたってなくて、かといって、とても平和で、その時代が想像できないほど、遠くに感じていた時期でした。

しかし、戦争の悲惨さがまだまだ子供の書籍にも乗っていたりしている時代でもあったのです。

 

 

ウクライナ侵攻をSNSやニュースで、怪我をされた方や別れる親子を見て辛くて仕方ありません。

自分のやるべき生活に戻れなくなりそうな気分になります。

キャシーさんはそういうことはありませんか?

みなさんどうされているのでしょうか。

辛さが軽減するアドバイスを頂けないでしょうか?

 

 

悲惨な状況を知ると、心が痛くなって当然です。

それは人間らしく、思いやりに満ちている素晴らしい気持ちだとは思います。

 

しかしそういった痛みを感じてしまいやすい方々の課題としては、日常生活の中でも、同情しすぎない、という課題があります。

人が可哀想だと思ってしまうと、なぜかそこから負の要素が寄ってきやすくなるからです。

 

相手に依存されたり、

可哀想だと思っている相手が、どうしても本気で自分の課題を、自分の力で乗り越えようとしなくなってしまったり、ということがあります。

可哀想だと思ってもらうことに、意識がいってしまうように自然となってしまうためです。

 

そのため、相手の行動が、どうしても話をしたいとか、聞いてほしいといったようになってしまうため、その気持ちをちょっとそっとしておこうといった選択などがしにくくなるのです。

 

これは個人の問題ですけれど、しかし世界の情勢などの場合も同じ原則があります。

 

その人たちのために、自分ができることを考え、小さくても、現実的にできることがあるのであれば、それをしていくことはとても大切なことです。

 

どこかへの寄付や、あるいは、政治などをよく聞いて、平和につながる考え方の人を選んでいくなどです。

 

何もできないと思ってしまって、悲しみの中に入ってしまうと、長い年月、小さな行動を重ねて居たら変わっていた現実が変わりにくくなります。

それは時には世代を超えての回答もあるのだとは思います。

 

世界平和を望んでいた多くの方々の努力の末に今があるのですし、ずっとずっと戦争があった時代も確かにあります。

 

あなたができること。

それは、例え小さくても世界平和につながる考え方を持ったり、そういった人々を育てたり応援していくことです。

 

また、そういった悲しみに入り込みすぎないためには、ちょっとした決意が大事なのかもしれません。

同情をしすぎないという決意です。

同情はそれが行動につながるものであれば、素晴らしいものです。

 

でも個人レベルのことで言うと、相手の成長を妨げたり、失敗させてあげられなかったり、何かに挑戦して成長ができなくなったりするのは誤りですし

 

大きな問題では、同情をするだけで、自分自身が落ち込んで、自分の能力が使えなくなってしまうのもやはり誤りではあるのです。

 

私が私を保とう、小さな幸せを大事にしよう。

どんなときにも日の光を大事にして、幸せを感じていこう。

それと同時に、あの人たちにも何かできることがあるのではないか。

どんなに些細なことでも、どんなに無意味に思えても、それを続けていこう。

小さな声を、闘争よりも平和の方を応援しよう。

ネットで怖いからと、怖い人の味方をするのではなくて、自分が正しいと思う人を応援しよう。

 

そういった働きは、必ずいずれ何かの形になっていくのですから。

 

人がどんな試練にあっても、自分を保とうとすること。

マイナスに飲み込まれないようにしていくことは、それが人間の尊厳なのだとは思います。

 

貴方の優しさが適切に使われるように。

才能として開花するように。

 

どんな才能も開花する前は課題として現れます。

貴方がほかの人々に同情をしすぎてしまったり、譲りすぎてしまったりすることがあるかもしれないということ。

 

それだけでは苦しんでいる人を守れる考え方に育たないんだということを少しずつ知りつつ、ご自身の道を探してみてください。

 

今までは自分に許してこなかったのだけれど、自分も強くなろう。

同情や優しさとともに、それは必ず人を守る力になるはずだから。

 

その思いが、今の貴方には最も大事なことなのだし、貴方が乗り越えていく力を、方向を示してくれるものだと思います。

 

自分がどんな個性で、どんな方向に行きやすいかを見ていくと、

本来のあなたの力や、課題が見えてきます。

それは、とても不思議なもので貴方が行くべき道を、才能を明確に示してくれます。

 

セッションでは今の問題を整理しつつ、自分のことを深く知ることができます。

 

あなた一人では気づけない、深い、深い、あなたの本質を覗いてみませんか?

それはあなたの一生の宝。

あなたの人生の導き手となるはずです。

http://www.acoreading.com

 

youtubeもはじめました

https://www.youtube.com/channel/UC2NtbhNu25qCPTsm-pmYYAg?view_as=subscriber

 

なにか最近起きた問題や、悩み事

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

 

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。

無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかったり

全員にお答えすることはできません。

 

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく

ブログや、フェイスブック、あるいはYouTubeでお答えいたします。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a)

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.27 11:00:06



© Rakuten Group, Inc.