たてじまロック

SUMMER SONIC 02 OSAKA 2002'8'18

☆★SUMMER SONIC 02 OSAKA(2002'8'18)お粗末レポ byタル★☆


『GUNS N' ROSESが南港に、来る!!』

これを聞いた瞬間に体中に電流が走りました。松○聖子のビビビ婚のビビビなんてメじゃないです。(いや、知りませんがw)
この機会を逃したら私は今後一生、W. Axl Roseに会えないのでは!?
と、ゾッとする快感(?)に見舞われ、数ヶ月前にチケットを全身を震せながら買いました。(普通に買え)

注:SUMMER SONICというのは東京・大阪で同時開催される都市型音楽フェスティバルです。
つまり、会場を2カ所(東京・大阪)に設けて同時に開催、 翌日にはアーティストを総入れ替えするんです。
なので毎年2日間します。この年は大阪2日目のみの参加でした。

この日の為に今まで聴いた事のなかったAndrew W.K.やQUARASHIの予習をし、一発で気に入ってしまったのもヨイ思い出でございます。

・・・が。しかし。本当に当日GN'Rは来るのか!?いや、GN'RというかAxlと愉快な仲間達というか何というか・・・。
もっと後になってからチケ買えば良かったかなぁ・・・と、当日まで胃がキリキリ舞の海な私。

でも・・・奴は日本に、南港に、やって来たのです。デビュー当時からざっと20キロは増えたと思われるその身体を揺らしながら・・・。







さて、そんな格好いい(どこが)オープニングはいいとして・・・
ホント、前日は緊張しすぎて眠れませんでした。そして、当日は朝から凄いテンションでございました(笑)

■9:30■
トレードセンター前駅到着!リストバンド引き換え所まで遠いってば~(ΦДΦ;)
コスモスクエア駅で降りた方が良かったらしいっす。もう遅いっちゅうねん・・・。
リストバンドを貰うのにまた結構並んだし。あらららら・・・。
結局リストバンドを貰えて中に入れたのは1時間後。早めに来てて良かった~。ホッ(=´O`)=3

■10:30■
OUTDOOR STAGEへ。
(つまり野外ステージ。他の2会場はINDOOR STAGEことINTEX大阪とNEW STAGEことZEPP OSAKAでした。)
中は凄い人・人・人!!ほとんどが10代後半~20代の元気有り余った人間ばかりでした。
テンションが益々高まる私と連れ(;゚∀゚)人(゚∀゚;) ワクワク♪ワクワク♪
客席真ん中よりやや前方で一発目のモンパチの登場を待っていましたが、今にも雨が降りそうな空にハラハラ。
でも炎天下じゃなくて良かった&台風それてホンマに良かった・・・。
おっと。ここで本日のMC、マーキー(FM802のDJさん)登場っす。
相変わらず日に焼けて黒かったです。自己紹介してないのに出てきてすぐにマーキーと分かった程。
声だけだったら久保田コージでも分からなかったけど。でもブライアン・バートンルイスだったら嬉しかったのにな。
と、いちいちマニアックな事を言う私に呆れ顔の連れ。 その図→ (;¬_¬) ペラペラペラ♪>(*^∀^*)<♪ペラペラペラ

■11:00■
OUTDOOR STAGE本日一発目のモンパチことモンゴル800登場。
1曲目から恐ろしいモッシュに巻き込まれて死にそうになる私と連れ。
死の可能性を感じた私らは後退しました~(×◇×;)生Axlを見るまでは死ねないんだってば~~~
でも結局そこでもまた殺されかける事に。ヒ~~~~(。゚`Д´゚。)お母ちゃーん!助けて~~~!!
それでも私は必死で「小さな恋のうた」を一緒に歌おうと頑張ってみました。しっかーし。
「♪ほぉらあなたにとって大事な・・・・グェェェェ~~~~~###」と結局潰されるハメに・・・。
あの時のアホそうな兄ちゃん達、覚えとけよ~~~凸
モンパチのVoの子が「みんな凄いね・・・」と本気で驚いていました。
彼らのMCや歌詞には好感持てました。どうやら(どうやらって)いい人達みたいです♪
演奏や存在感なんかはちょっと表現し難かったけど、凄く盛り上がったしいいんじゃないのかな。
よく考えたら私、初めての邦楽アーティストのライブを観たんですわ。
で、結局この後この日観た最初で最後の邦楽アーティストとなりました。
約45分でライブ終了。お疲れ様!死にかけたけど、とっても楽しかったよ!
今後「パチモン」とか言われないようにもっとビッグになってね。と思った次第で。(応援してんのか毒吐いてんのかどっちや)

■12:15■
かなり楽しみにしてたQUARASHI登場~~♪
メンバーが凄く盛り上げ上手!曲もビースティとKORNを足して2で割ったって感じで好きなんですわ。
ここでは殺されずに済んだので一安心(笑)普通にみんな楽しくのってるって感じで良かったです♪
大好きなStick 'Em Up聴けてめっちゃ嬉しかった(*´∇`*)この曲大好き~!
みんなで「ステケマッマステケマー♪」合唱。うーん、楽しかった~♪
しかし私、ヘドバンしすぎて頭取れそうになりました。で、首痛めた(笑)イテテ・・・
約45分間、ホンマ楽しめました。あんがちょ☆

さて。ここでランチターイム。
うーん。外で食べる(しかしうちらゴミ山の前で食べてた・・・)焼きソバは美味しいねー♪
で、食後のカキ氷を食べてマッタリすごしてると(やはりゴミ山の前で)そろそろMURDERDOLLSが出そうな予感。

■13:25■
お花摘みに出向いている時に(こう言っときましょw)舞台から「叫べぇぇぇ~~」とダミ声日本語MCが(笑)
連れと「こりゃおもろそうだ!!」と客席に走りました。
で、前の方でSLIPKNOTのドラマー、ジョーイ率いる(ここでは彼はギター)バンドMURDERDOLLSライブ体験♪
もうとにかくすっっっごく面白い!!ひたすらネタでした(>∀<。)
Voの人、かなり最高ですわ。小学生のバカ男子かあんたは!というレベルのアホさ。最高~(笑)
奴はステージ上で歯磨きしてコーラで洗浄。オーディエンス大爆笑!もうみんな手ぇ叩いてウケてましたよー。
日本語MCもサイコー♪「つぅぎぃのぉきょぉくぅわぁぁぁ~~~~」っていちいち言うし。
そうそう。こんなのもありました。これ何回か言わされたんだけどめっちゃ笑った~。
VO:♪の~んでのんでのんでのんでの~んでのんでのんでのんでの~んでのんでのんでのんで♪
客全員:のんで!!!
いやー、もう凄いっすわ彼!(*>∀<*)
曲は正直SLIPKNOTより好きかも。分かり易いメタルって感じで。バンドの風貌はマンソンっぽいのよ。
彼らはキャンセルとなったSUM41の代わりに来たんです。
SUM大好きな私としちゃあ、SUM来れなくて残念でしたがこんなに面白いもん観られたからいいです(笑)
約45分間、ひたすら楽しませてくれてスペシャルサンクス♪MURDERDOLLS♪
しかし短時間でここまで中指立てて「FXXK」連呼させられたのは初体験でした(笑)

■14:35■
連れが楽しみにしていたHOOBASTANK登場。
VOのダグラス君、日本人とのハーフなので妙に大阪の風土に馴染んでました~。
曲はねぇ、私1曲しか知らなかったから(←この曲凄い盛り上がってた)他はほとんど一緒に聴こえちったのです。勉強不足反省(´・ω・`)
でも約45分間のライブはいいライブでした。アンコールおきてましたし。
ギターの人の「生麦生米生卵」には笑った~。日本語ウマイなー、みんな(笑)

■15:45■
よっしゃああああ!私がかなり楽しみにしてた風呂嫌い&鼻血野郎:Andrew W.K.登場!!
もう予想以上にすっごい!!!最高~~~~~!!O(≧∇≦O)(O≧∇≦)O
前日に千葉マリンで観た人達の感想が、みんながみんな「とにかくあの人柄に惚れた!」だったんだけど、ま~~さ~~に!その通り!
天真爛漫っちゅうか、アホすぎて誰からも無条件に愛されるって感じ(*^~^*)
出てきた瞬間(まだ何もしてないのに汗だくになって出てきたしw)からずっと嫌味のない満面の笑顔で暴れる暴れる!
そういやROCK ON(FM802の海外HM/HR専門ラジオです)に生出演した時も暴れまくってたなー。
みんなが「兄貴」って親しみこめて呼ぶのホント分かるよ。まさにこの称号は彼にピッタリ!
始まる前にもガタイのいいお兄ちゃん達が「次の兄貴ホンマ楽しみやな!!」って興奮気味に言ってましたし。
絶対あんたらの方が年上やろ!と突っ込みたくなりましが(笑)
(最初30過ぎたおっさんかと思っておりました・・・)
実際、ライブは45分間(と書きたいんだけど最後に客席にダイブ何回もしてて長引いてたな~w)大盛り上がりで凄かった!
兄貴は、盛り上げるコツを天性の勘で完全に掴んでるんです。最後の「PARTY HARD」なんてどれだけ凄かったか!
全員で「パティハー!!パティハー!!!」大大大合唱!思い出してにやけてきちゃった(*^m^*)
そうそう。途中、スクリーンに舞台袖でこっそり兄貴を見てるMURDERDOLLSのメンバーが映ったのですがその瞬間オーディエンス大爆笑!!
だって全員(勿論あのままのメイク&衣装で)口ポカーンと開けて暴れ狂う兄貴を見てたんですもん(笑)
あー、もうホンマ想像以上に楽しかったよー兄貴!!有り難う~~!!

さて。この後私は待望のHANOI ROCKSを観る為にINDOOR STAGEへ移動する事に。
連れはDRAGON ASHをそのままOUTDOORで観るのでここで一旦サイババ(・∀・)ノシ
もう最大の期待感(千葉マリンで観た人達、曲知らない人までもがみんな大絶賛だったし)に包まれつつ小雨の中走ったわー。
でも「走らないで!」とスタッフに怒られちった。スミマセン、歩きます(笑)

INDOOR STAGEに着いたらTHE HIVESがライブしてて(ラッキー♪)最後3曲だけ聴けました☆
VOのペレとGのニコラス兄弟、写真で見るよりめっちゃめちゃ男前だった~~!!
スタイリッシュなスーツ着て、モデルみたいだったよ(´∀`*)

さて。HIVESが終了してそのままHANOIの為に残る私。室内はクーラーきいててよかよか♪(*´∇`)~3
しかしHANOI待ちの客層がまた若い!!私みたいな人がほとんどで驚きました~。
・・・・そしてこの後、私は二度と忘れられない体験をする事に・・・・・・ジャーン!!(効果音)

■17:30■
つ・つ・つ・つ・ついに!!!HANOI ROCKS登場!!!
内藤陳、じゃない、マッコイさんが・・・!アンディ・マッコイさんがすぐそこにおる~~~!!
赤いスーツに帽子にグラサンのマッコイさんがぁぁぁぁぁ~~~~!!!!
と、マッコイさんだけで死にかけてたら(笑)舞台の、そして会場中の空気がいっきに変わってしまう人が登場!
そう、マイケル・モンロー!! 出てきた瞬間強烈にさぶいぼ立ちました、マジで。
オーラがあまりにも違いすぎて・・・。で、あまりのオーラに涙が自然に溢れ出て腰砕けました(笑)
こんなカリスマ性を持った人なんて他に知らない。゚(゚´Д`゚)゚。
実物見る前までは結構「顔がデ○イ」だの「高音出ない」だの愚痴ってたけど、そんな今までの自分を抹殺してやりてーわ(笑)
で、ライブ!もう、もう、もう、もう、超激大盛り上がり!!!!!若いファン層なのに全員大合唱!もうノリノリ!!大暴れ!
High Scoolを、Malibuneachを、Tragedyを、生で聴けるだなんて・・・。で、マイケル・モンローと一緒に歌えるなんて・・・。
うわっ、思い出してまた涙ちょちょぎれてきたわ、私。ダメだ~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

いや。気を取り直してレポレポ!(`・ω・´)シャキンッ☆
モンたん(マイケルw)は40歳とはとても思えない美しさで、しかもめっちゃ元気だったよ!(まさか影武者じゃないでしょうね・・・)
アンプに登って歌ったり、マイク振り回したり、下降りてきたり!
勿論サックスも吹いたよ!サックス持った瞬間オーディエンス全員「ウォォォォォ~~~~!!」(笑)
アンコールはTaxi DriverとUp Around The Bendでした~~。ヤバイっしょ、もう。゚(゚´Д`゚)゚。
UP AROUND~は中学生の時に初めて聴いたHANOIナンバーだったから感動した~。(いや、ほんとはカバー曲ですがw)
実際、別に歌も上手くないし演奏だって何が凄いって訳でもないけど、そういう事じゃ全くないんですよね。
これだけみんなを感動させて大満足させてくれる人達なんて、そうそういません。
私の大好きなバズ(元SKID ROW)が、そしてAxlが、マイケル・モンローを尊敬するのが凄い分かりました。
あんな人どこにもいない。何もかもがキラキラ光ってた・・・。
約1時間のSTAGEだったけど、もう一生忘れられないと思います。
終わって会場を後にする人達みんな凄い感動してた。「もう最高やったな!」このセリフ何十人から聞いたか。
うーむ。未だにあれは夢だったのかと錯覚してしまうっす( ̄∀ ̄;)まさに天国だったなぁ~・・・。

■18:40■
さて。HANOIに完全に心を奪われた私は、連れからの「WEEZER始まったで!」な電話で目が覚めました。
18:20から予定ではWEEZER始まる予定だったはずだけど遅れたんですね。(ダイブかましまくってた兄貴のせい?w)
で、小雨降る中OUTDOOR STAGEに走りました。(だから走るなって言うとるやろーが凸byスタッフ)
ホントはそのままINDOOR STAGEでSUEDEを観たいっていう気持ちもあったのですが、WEEZERも観たかったし、
何よりそのままGN'Rになだれ込みたかったんです。
OUTDOOR STAGEに近付くとリヴァース・クオモの声が確かに聴こえる~。
2曲目始まる頃にOUTDOOR STAGEに着いたのですが、何スかこの人の群れは!?!?
みんなこの後のGN'R目当てらしいです・・・。WEEZERでこれだけ群れるのもちょっとなさげだし。
WEEZERのロゴマーク(VAN HALENのロゴにソックリ)が舞台にデンッと表示されてあって結構特別待遇な気もしました。
リヴァースのMC、ほとんど日本語だったから面白かったです♪
「バカ・・・とてもバカ・・・」(←誰が教えたんだw)とか「タノシイ・・・(ボソッ)」とか。(全然楽しそうちゃうし)
「♪いちにのさーん、しのにのごー、さんいちしのにのしのにのご~♪」とか。
リヴァースはスーツ姿で(HIVESのスーツとは全く違う普通のスーツ)「ビジネスに参りました」って感じでした。
でも選曲は良かったです。Island In The Sunなんて生で聴くとかなり良かったし。
普通に聴いてても何とも思わない曲がライブで映えるのってよくありますよね。
Hash PipeもPhotographもBoddy hollyも凄く盛り上がりました☆BEST OF WEEZERな選曲万歳!
「この後ガンズ楽しんで」とか言ってたました。リヴァースってGN'R大好きなんですよね。
「では後程」(←日本語)って言いつつ消えていったから「Axlと共演すんの!?」と一瞬思っちゃいましたが(笑)
私は体力ほとんどさっきのHANOIでもっていかれたのでほとんど流しつつの一時間でしたが、ファンの人にはたまらなかったのではないかと。
連れも凄くWEEZER好きだったので、満足していましたし。

さ・て。
ついにこの瞬間がきましたな・・・。(と、MCマーキーもWEEZER後に言ってましたw)
「ホンマに来るの!?」「まだ東京おるんちゃうん?」だのあちこちで囁かれつ小雨の中とりあえず待つ皆さん。
一応20:00からの登場予定なのですが、WEEZERが終わったのが18:40位だったから(予定では18:20終了だったのですが・・・)、
それからセットチェンジに約30~40分で、Axlの機嫌待ちwに何十分かでしょう?
GN'Rに興味がない人にはこの待ち時間が恐ろしく長く感じちゃうのか、周りの人達はずっと文句タラタラで正直ムカムカ。
横にいるおっちゃんなんか少年のような瞳で待ってるというのに・・・・。
そりゃあ9年間も待ったんだからそりゃこの数十分なんて苦にもならないですよね。
連れもGN'Rに思い入れは全くないみたいで「9時になったら先帰る」って朝から言ってたんです~(≡ω≡;)
私は9年も待っていませんが中3の時(高1かも)GN'Rが大好きになって(ラジオから流れたJungleがキッカケ)、
それ以来ずっとW.Axl.Roseに憧れてました。(途中ROCK IN RIOでのあの姿を観て固まったけどw)
スラッシュもダフ(キャーキャー♪)も大好きになって・・・。(イジーは・・?)
で、一応それから何年か待ってこの日でしょ。そりゃ興奮して何時間でも待てるってなもんです。
今やオリジナルメンバーはAxlしかいないけど、それでもあの声が聴けると思うとちびりそうになっていました(;゚∀゚)

小雨降る中、ちびりそうになりながら待ってると・・・・

■20:40■
客席の照明がフッと消えて(この瞬間さっきまで文句言ってた人達は総立ちで奇声を発してましたw)
ついに夢にまで見た瞬間がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~(*゚∀゚*)
GUNS N' ROSES~~~~~~~~~~~!!!!!
Welcome To The Jungleイントロきましたぜ~~~!!!
もうダメだ~~わしゃ死ぬ~~!と気を失いかけるのを必死にこらえてると、出てきた!!
Axlキタ!!!!!!本物だ本物!!!!
うとぉてるがな!!あのハイトーンボイスでうとぉてるがな!!(お前どこのおっさんや)
まさか生で「シャナナナナナナナニーズニーズ」を聴ける日がくるなんて・・・ヽ(。゚`Д´゚。)ノ
もう全員バカ踊り!大合唱!!はぁぁ・・・・・・・ヤバイ~~~~~~!!!
とヤバがってたらきました!It's So Easy!!ハイハイ、中指立てて一緒に歌ったよー♪
で、ワタクシ待望のMr. Brownstoneが続けてきましたっ!
「兄貴の~~~~位牌!!!・・・・・・・・・ヤクザ!」(←空耳アワーですよw)しっかり生で聴けた!(*T∇T*)
あっ、新曲いっぱいやってました。でも私は2曲しか予習していなかったので(そのうちの1曲、Oh My Godなのですがやらんかったしw)ちとやばかったかも。
お客さんもどうしても過去の曲の方が盛り上がっちゃいますしね。
で、思い入れのない人や終電ヤバイ人(え、私だって・・・)、Axlちゃんと来たな、ヨシ!と確認して帰る人も続々。
連れも9時になって帰っちゃいました。私を置いて・・・・・(ΦДΦ)ガーン(笑)
でも私は終電間に合わなくても絶対最後までAxlを観ていたかったんです。(って実際間に合わんかったらどうしとったんでしょ、私・・・)

GN'RにはもうオリジナルメンバーではAxlしかいなくて正直どうなのかな・・・と思っていましたけど別に大丈夫でした。
スラッシュの穴をバケツ(バケットヘッド)はちゃんと埋めてたと思います。
バケツは正直、すご~~~~~~~っく良かったです!存在感たっぷりですしギター上手すぎ!!
ヌンチャクプレイ、最高でした♪ソロではジャイアント・ロボのテーマにスターウォーズのテーマ・・・。
うん、彼のソロは面白くて全然だれなかったです。(ロビンはかなりだれましたが。寝かけましたw)
そりゃ勿論スラッシュが一番ですが、どうにもならない今はバケツでいいのです。
そうそう。ものすごーーーっく感動的だったのがNovember Rain。
丁度雨降ってましたし(小雨ですが)、ジィィィンときました(*T~T*)
しかもAxl、一回「Osaka Rain」って変えてくれたんですよ!?昔の彼からしたら有り得ない~~!
You Could Be MineもSweet CHhild~もPatienceもKnockin'onもNightrainも生で聴けて最高でしたが・・・・
でも、でもやっぱり私が一番好きなのはアンコールで最後の最後にやってくれたParadaice Cityなんですよぉぉぉ~~~!!
もう客席の「中盤のだれました感」はこの曲ですべて吹き飛んでしまいました~~~!
全員大大大合唱!!!またもや最後の最後にモッシュに巻き込まれる私。
「♪テイミダーントゥザパラダイスシティ・・・・グェェェェ~~~~~###」本日2回目(笑)
今までのライブでここまで盛り上がりを見せた曲はないっす!もうAxlの笛の合図で全員大暴れ!!
花火はバンバン上がるは、もう凄すぎ~~~~(*T∇T*)(*T∇T*)(*T∇T*)

で、死にそうになりながらライブ終了・・・・。
約2時間たっぷりGN'R(いや、Axlとその愉快な仲間達)のライブを堪能しました!
この日のOUTDOOR STAGEの出演者は全員前座だったのか、ってな程凄かったぁ~~~
だって照明から何からGN'Rだけめっちゃめちゃお金かけまくってましたし。
やっぱりAxlは最高でした!頭押さえて走る姿にはどうしようかと思ったけどそんなんどうでもいい!
体型も分かりにくい服着てて謎のままだったけどそんなんもどうでもいい!
もうホンマにかっこ良かったし、やっぱりモンたんと同じく凄いオーラが出てました!

余談ですがWEEZERのリヴァースは客席真ん中のテントでGN'Rを観ていたそうで。目撃者多数。
で、途中お手洗いに行って普通に通路歩いてたら握手攻めにあってたとか(笑)

さて、もうどうやって帰ったのかも覚えてない位フラフラになりました~~・・・
とりあえず電車方向間違えて乗ったのは覚えてます( ̄~ ̄;)
家帰ってじっくり自分の姿を見ると山賊に襲われたかの様な姿になっておりました。
でもホント夢のような1日だったなぁ~。

いろいろ問題もありましたが、結果としちゃあ大成功だったと思います、この時のサマソニ。
モンゴル800→QUARASHI→MURDERDOLLS→HOOBASTABK→Andrew W.K→THE HIVES→HANOI ROCKS→WEEZER→GUNS N' ROSES
っていう流れになりましたが、めちゃめちゃ良かったっす!
たった1日でこれだけのアーティストを観られて、最高の思いが出来て・・・サマソニ万歳!!
とりあえず個人的なこの時のサマソニMVPはHANOI ROCKS!!衝撃と感動を有り難う~♪


と、まぁ・・・アホみたいに長くなりましたが、ここまで読んで下さった神様のような方、どうも有り難うございました☆

★サマソニ02公式(写真も見られますよん♪)
http://www.summersonic.com/02pages/index.htm


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.