【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は娘の幼稚園のプール開きでした。

新しく買った水着を着て遊ぶ娘の姿を思い浮かべると、

嬉しくなってきます。(いきなり親バカモードだな)

で、帰ってきてから「プール楽しかったよ♪」と、

嬉しそうに話す娘に目尻が下がりっぱなしの私でした。^_^ゞ


そして、私にもう一つ嬉しいプレゼントがありました。

6月17日に開催した「お金」にまつわる学習会を無事終えたことに対する、

自分へのご褒美として注文した『フランクリン・プランナー』が今日届いたのです。

この手帳って有名なんですね~。

あまりに有名すぎて買うのをしばらく躊躇っていました。

こんな便利な手帳をポケット手帳しか使ったことのない私が

果たして上手く使いこなせるのだろうか・・・。

『七つの習慣』・『TQ』は、MMを何度も書き上げたので、

立体的に分かっているつもりなのだが、手帳にまとめるとなると、

結構ややこしそうである。

手帳を上手く使っている方に、どんなことがポイントなのか

教えて頂けたらありがたいです。m(_ _)m

ま、使ってナンボ!なので、とにかく箱入り娘にせんよう、

何でも試していきたいと思います。o(^∀^)o



今日の一冊

フランクリン・コヴィー・ジャパン編著『人生は手帳で変わる』2002


この本は今日来た手帳と一緒に入っていたもので、
『七つの習慣』・『TQ』のエッセンスと手帳を使いこなす方法が紹介されている。
漫画の絵図や実際使用している実例・実物がたくさん載ってるので、
この手帳を使う良い手引きになりそうである。

内容は【時間管理の落とし穴】や【最優先事項の見つけ方と行動計画】について、
分かりやすく述べられている。
そして、さらに一歩進んだ【組織で手帳の活用】や【手帳のデジタル化】など、
この手帳の潜在能力な高さが述べられている。
本当にこれは『魔法の手帳』なのかもしれないな・・・うむ。

本の中で得た気づきは、「最も大切なこと」から自分の行動を外さない、ということである。
【ミッション】・【価値観】・【役割】の書き記したものをいつも携帯していることで、
人生は驚くほど変わるのだ、と何度も述べられている。
だから、手帳はそのための最適なツールとして考えられている。
これまで第2領域(重要であるが緊急ではない)で生きてきた私にとっては、
自分以外のものとうまくバランスをとっていくために、
本当にしなければならないことが何なのか気づかされた本であった。

フォトリーディングとこの手帳を組み合わせていけば、
どんどんいい感じになりそうです。^-^


感心・感動指数 4



今日のハレルヤ

明日は私の誕生日。
この歳は良い事悪い事、本当にいろんなことがありました。
でも、終わりよければ全て良し。
この歳の最後の時に好きなことをして過ごせたことを今喜んでいます。
シェアできる場を与えてくれた皆さんに感謝しています。
トーマスのオーバーナイト・サクセス日記、今後ともごひいきに~。 ^∀^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月03日 03時25分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

トーマス1975

トーマス1975

お気に入りブログ

エナジー牧場 エナジー牧場さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/p19c1x2/ 今…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.