127339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The EARTH

The EARTH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fairy Amalfi

Fairy Amalfi

カレンダー

カテゴリ

2004.09.14
XML
モラルって何処に消えてしまったのでしょうか?

っていうのも、今日、立て続けてアキレタ状況を目にしてしまって(T0T)

正直な所、自分も気づかずに、やらかす事は多々あります。

しかし、今日、目撃したのは明らかに故意で行われている事だったので…。



まずは、朝のラッシュの最中。

おばぁちゃんが乗って来た。もちろん座席は満席。

しかし、この おばぁちゃんは、背が非常に低いだけではなく

骨と皮だけの貧弱そうな体格で

ツリカワにツカマルのにも背伸びをしてやっと、という感じだった。

電車の揺れに必死で耐えている様子で、見ているコチラも辛い。

ヨロケタ時には抱えてあげるつもりで、ずっと、おばぁちゃんの様子を見ていた。

ここで問題なのは、目の前に座る3人乗客なのだ。確実に気が付いている。

しかし、1人は本を読み始め、1人は携帯電話でメールを始めて

1人はタヌキ寝入りと来たもんだ。

極めつけは、次の駅で自分の目の前(携帯)のヤツが降りていった。

( ̄ロ ̄;)はぁ~~~~~???

次で降りんなら、それこそ、ばぁ~ちゃんに席ユズったって

オノレの足が骨折する訳でもなかろぉ~がぁ~(ノ-o-)ノ ~┫:・’.::・

状況的には、自分が座るんだけど、おばぁちゃんに『座っときぃ~』って手で合図した。

個人的には、良い事したというよりも、物凄く『ホッ(-.-;)』とした。



そして、帰りの電車で、乗車率110%~120%(程好く混雑)位だった最中。

高校生と思われる体育会系♂の集団が、先に乗っていた。

サラリーマンの集団に混じり自分も、その電車に乗り込んだ時のこと。

彼らは、椅子に数人と座りきれなかった数人が大騒ぎでシャベッっていた。

だけではなく、大きいスポーツバックを床一面に敷き詰めてドカそうともしないのである。

乗り降りに物凄くジャマなのと立つ場所がないのとで、ドエライ事になっていたのは言うまでも無い。



乗り換えた電車では、私立中学と思われる少年が1人乗ってきて

おじぃちゃんを押しのけ1人分空いていた席へと駆け込む。


自転車で信号待ちをしていた時に向こう側でおきていた光景には、自分の目を疑った。

高校生の女の子が交差点で自転車にマタガッタまま信号待ちをしている。

何せ交差点なので彼女の横にあたる方向も直進になる訳なのだが・・・。

その彼女から見た横(脇?)から白い杖(盲目)の人が黄色い点字を頼りに歩いてくる。

彼女は、自転車ごと、その黄色い線にマタガッテいるわけで

挙句に彼女は、杖の人をジッと見ている。

『どけるのかな?(普通はドクよなぁ)』と見ていたが

彼女は、その人の杖を見つめているだけで動こうとしない。

案の定、その人の杖が彼女の自転車を叩く。

この人にとっては、状況を把握する為に杖でさぐりながら道を探しているのだが

彼女は、知ってか知らずか…

「カワイイ顔が台無しジャン」くらいに不愉快な顔をし

その人をニラミ付けている。

ヤットコサ、道を譲ろうと思ったのか、自転車を動かす。

しかし、ここでまた、彼女は何も考えていないのか?

その人の杖が車輪に引っかかりそうになったり、引きそうになったりとパニック状態。



自分は、小学校低学年の頃には、白い杖の意味や盲導犬への接し方を知っていた。

みんな知ってるのかと思っていた。

しかし…同居人は『盲導犬を連れてる人ってあった事ないし、大人になって知った』といっていた。

偽善とかじゃなく、なんていうか…。このハガユイ気持ちをウマク表現できないんだけど…( ̄。 ̄;)

誰も教えてくれないなら、攻めて義務教育で、しかも小学校1年生なら勉強とか授業とかに

抵抗無く聴いてくれるでしょ。その時に伝えるってのはどう?

っていうか…しつけ、なんだけどね…。



ちなみになんですが、ご存知かと思いますが確認の為。

(常人の方は飛ばしてください。あまりに当たり前の事をかいてますので
 逆に失礼かとは思います。ゴメンナサイm(_ _)m)

盲導犬(聴導犬)ってペットじゃないですから。

お仕事中の盲導犬には、話しかけたり、触れたり、餌とかもやっては、駄目ですから。

盲導犬(聴導犬)は、飲食店でもスーパーでも入れますから。

その人の目(耳)ですから。

『あなた、メガネ(コンタクト)だから、ご入店お断り』なんて無いのといっしょですから!


黄色い点字ブロックは、目の不自由な方の道しるべですから。

白い杖って体を支える物でなく、その人の「目」ですから!



あなたが、もし、地図もコンパスも無く山深く置き去りにされたら帰ってこれますか?

道しるべの通り歩いていたのに、大きい岩が道をふさいでいたら?



出来る事をやればいいジャン。たったそれしきジャン。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.15 01:51:51
コメント(2) | コメントを書く
[クレーム・つっこみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X