021751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

するーぱす

するーぱす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

するーぱす

するーぱす

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

 育児・子育て きらり@ ^^^こんにちは^^^ こんばんは。 ブログっていですよね…
 するーぱす@ Re:こんばんわ(09/01) >かわいい~~こういう動くのはどうやっ…
 チョコメロン1971@ こんばんわ かわいい~~こういう動くのはどうやって…

お気に入りブログ

2日目のかき揚げはか… New! ミソジXさん

2007/09/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事先の同僚が
配達先の農家から、スーパーのポリ袋(L)いっぱいの野菜をもらってきた
本人は料理しないので、私に回ってきた次第

たまには良いこともあるもんだ

中身は?
市場には出せない細身のナス3本
市場には出せないだろうけど、しっかりとしたキュウリ1本
市場には出せない曲がった不揃いのオクラ20本くらい
そして、圧巻!びっくり!
市場でもりっぱなゴーヤーが1本
市場でも出せるが、ちょっと劣るのが2本
市場には出せない小振り(15~20cm)なのが5本

およよ!
ナスとキュウリはどうにでもなるけど
オクラとゴーヤーはどうすっぺ?

とりあえず

■ゴーヤーのナムル
試しに小振りのやつを
1.縦半分、わたとり~の横小口薄切り
2.塩を振りかるく混ぜ、しばらくおいて水気を絞る(ゴーヤーの浅漬け?)
3.長ネギのみじん切り、ゴマ油、胡椒、白ゴマを合わせる

*初挑戦のわりにはうまくできた
*実は、機会があったらキュウリでやってみようと思っていたもの
 (なかなか機会がなかった)


あとはど~する?

■ゴーヤーチャンプル丼
冷蔵庫に賞味期限の切れた豆腐みっけ!
フリーザーには冷凍保存の最後の豚肉が・・

もう、これは
決まりでしょ!

レシピは省略

出来立てを
酒の肴に食べてみたら、ちょっとしょっぱめだったので
今朝炊いたご飯の残りを二つの丼に盛り
その上にゴーヤーチャンプル

明日と明後日の朝食は
「チン!ゴーヤーチャンプル丼」

明日は2時起きなので調理はここまで

さて
残ったゴーヤーとオクラはどうすっぺ?

明日はオクラがメインデッシュかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/18 07:54:08 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.